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キャラクター情報

【東方ロストワード】茨木華扇(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年4月30日のゲーム配信当初から実装されているキャラクターで、リリース日開催の『幻想郷の賢者フェス』で初登場した、東方ロストワード初の『フェス限定キャラクター』です。

 2021年2月5日に大幅な『性能上方修正』が実施され、更に7月30日には『少女転生』が実装され、性能的には大きな飛躍を遂げました。

 『単体攻撃の周回要員』としては、秘封咲夜ヘカーティア紫苑辺りの最強三傑には流石に負けるものの3人のすぐ後ろに付ける準最強格、紅魔塔でも『敵1人を確実に葬り去る』という火力を持っており、パワー連携や属性ブレイクなどの基本的な働きも十分出来ます。

 単体攻撃キャラは応用力が低くなるのが宿命ですが、華扇は幽々子や豊姫などの代表的な全体攻撃キャラの2倍前後のパワーを持っているため、『全体攻撃キャラには出来ない仕事』もしっかりこなせる所はあるでしょう。

 最上位陣にこそ劣るものの、十分実用性のある強さを身に付け、優等生なキャラクターへと進化しました。

着替え衣装・『堅牢無比の風紀委員長』
着替え衣装・『神仙の満漢全席』
着替え衣装・天道思想の家事仙術メイド

キャラクター評価

総合評価…8.0

周回評価…8.0

紅魔塔評価…8.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・神通弾

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.004.114.464.803.433.66
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622233
陽・陰
その他光弾
確率で敵スタン
光弾
必中
光弾
必中
光弾
霊特攻
光弾光弾
霊特攻

集中ショット・竿打

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力20.006.867.435.335.714.57
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数222334
陽・陰
その他肉弾
必中
肉弾
必中
肉弾
確率で敵スタン
肉弾
必中
肉弾
異変解決者特攻
肉弾

スペル1・龍符『ドラゴンズグロウル』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻,陰攻,CRI攻撃1段階アップ(3T)自身の陽攻,陰攻,CRI攻撃2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.6026.3328.5330.7232.9135.11
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数811111
陽・陰陽陰陽陰陽陰陽陰陽陰陽陰
その他肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
肉弾
敵速力バフ時CRI率上昇
肉弾
異変解決者特攻
確率で敵スタン
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇

スペル2・包符『義腕プロテウス』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻,陰攻,CRI攻撃1段階アップ(3T)自身の陽攻,陰攻,CRI攻撃2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力12.8026.3328.5330.7232.9135.11
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数611111
陽・陰
その他質量弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
敵速力バフ時CRI率上昇
質量弾
確率で敵スタン
霊特攻
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
質量弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇

ラストワード・『氷消波洗旧苔鬚』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI命中率を1段階アップ(3T)
自身の陽攻,陰攻,CRI攻撃1段階アップ(3T)
自身のCRI命中率を3段階アップ(3T)
自身の陽攻,陰攻,CRI攻撃2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.5019.2020.8033.6036.0038.40
命中75%75%75%75%75%75%
CRI20%20%20%20%20%20%
弾数1633222
陽・陰
その他肉弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵防御バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
確率で敵スタン
異変解決者特攻
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
肉弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵防御バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
確率で敵スタン
異変解決者特攻

最大ステータス(少女転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7290
(+390)
5850
(+0)
1600
(+315)
1250
(+50)
1050
(+5)
1120
(+15)
1100
(+5)

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
技巧彩雲火・月土・星

能力・不詳

 不利属性に与えるダメージを40%アップ
 ブースト使用時、自身の命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
調息法自身の陰防を1段階アップ(3T)
自身の陽防を1段階アップ(3T)
自身の陰防を3段階アップ(3T)
自身の陽防を2段階アップ(3T)
行気法自身のCRI命中を1段階アップ(2T)
自身にファストを付与
自身のCRI命中を3段階アップ(2T)
自身にファストを付与
茨木の百薬枡自身の霊力を0.50上昇
自身の陽攻を1段階アップ
自身の陰攻を1段階アップ
自身の霊力を1.00上昇
自身の陽攻を2段階アップ
自身の陰攻を2段階アップ

特性

特性名効果
天道を往く者攻撃された時、人間から受けるダメージを30%ダウン[発生率100%]
存思法攻撃された後、自身の命中を1段階アップ(3T)[発生率50%]
茨華仙の威圧Wave開始時、敵単体の回避を1段階ダウン(3T) [発生率50%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

『少女転生』による大幅パワーアップ

 華扇は2021年7月30日に『少女転生』が実装され、他のキャラと同じく『レベル補正100⇒140』に加え、なんと『陽攻ステータスが+300以上される』という大幅ステ強化により、他のキャラより火力マシマシの約1.60~1.65倍程に引き上がっています。(妖夢なんかは1.45倍~1.50倍程)

 そういう訳で『周回火力』『紅魔塔火力』共に大きな飛躍を遂げており、『単体攻撃アタッカー』としては間違いなくトップクラスの実力者と相成りました。

 その火力水準を確かめるため、単体ラスワ最強格のヘカーティア、準最強クラスの神子、周回火力高めのこころ、それから『全体攻撃キャラとの比較』という意味で豊姫辺りを引き合いに出して与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『1ブーストラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体 単体 単体単体全体
命中率100% 100% 100%100%100%
CRI命中率44%12%~100%
(14%~100%)
5%5%10%
CRI威力率3.2倍3.8倍
(3ブースト:4.4倍)
2.9倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻4段階アップ
陰攻4段階アップ
陰攻3段階アップ
(3ブースト:5段階)
陽攻5段階アップ
陽防2段階アップ
速力2段階アップ
陰攻6段階アップ陰攻8段階アップ
防御デバフなしなしなしなしなし
その他補正火属性40%アップ
(1,2,6バレット目)
火属性40%アップ
(1,2,4,5バレット目)
一部バレット
斬裂・硬質弾
(50%仮定)
全バレット50%アップ1,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
256,518メージ
(※スキルで2ブースト)
(※特攻込火力の例)
異変解決者特攻:282,215
205,720ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻: 351,040
203,434ダメージ
(※3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:302,140
193,998ダメージ
(※2ブースト)
(※特攻込火力の例)
神様特攻:296,053
109,795ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:137,740
幻想郷人間特攻:185,204
総ダメージ量
(3ブースト)
355,104ダメージ
(※特攻込火力の例)
異変解決者特攻:415,063
529,412メージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻: 756,320
203,028ダメージ
(※特攻込火力の例)
神様特攻:328,915
151,222ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:212,762
幻想郷人間特攻:260,526

 このように、周回における『特攻抜き火力』はヘカーティアも神子もこころも抜き、単体攻撃キャラのトップクラスの実力となっています。しかも敵がバフ状態の時はCRI率も上がるので、実戦ではこれ以上のパワーとなる事も十分あるでしょう。

 まあ、実際にはヘカーティアは『幻想郷特攻』でほとんどのネームドキャラに特攻を取れるので実質火力は圧倒的に上、『秘封咲夜ヘカーティア紫苑』の単体ラスワ三傑には流石に劣りますが、準最強クラスの実力を持っていると言って良いでしょう。

 例えば『妖怪特攻の豊姫』なんかと比べても特攻無し華扇の火力はほぼ2倍で、これなら『全体攻撃キャラでは倒せないタフな1人の敵を華扇なら倒せる』というシチュエーションも十分想定されます。

 予てより語られて来た単体攻撃キャラの問題点は、『全体攻撃キャラの火力が高過ぎて、敵が単体のステージも全体攻撃キャラで回れてしまうので単体攻撃キャラが必要無い』という要素に依る所が大きかったのですが、このレベルの火力になると全体攻撃キャラとの差別化点も十分に得られるレベルです。(秘封妖夢幽香などの一部例外を除いて…)

 そういう意味で、『単体攻撃アタッカー』として高評価を得るには必須とも言える『全体攻撃キャラとの差別化ライン』はしっかり超えている感じです。

『セットアップ』による火力底上げ

 紅魔塔における『フルブースト火力』も神子やこころを遥かに超える華扇ですが、素でそれだけの強さを持っている事に加え、『スペル1・スペル2』はセットアップ適正が抜群なので、更に火力を伸ばして行けます。

 華扇のスペル1,2は共に陽攻・陰攻・CRI攻撃全てを2段階・3Tで上昇させてくれるので積めば積むだけ火力は増加、『効率的なセットアップ』を行えるキャラという意味では随一でしょう。

 かつては『セットアップ前提じゃないと機能しにくい』という出足の遅さも感じる所はありましたが、今となってはセットアップ抜きでもかなりのパワーとなったので、『相手の強さに合わせて火力水準を変えられる』という強みを得たと言っても良いでしょう。

 よっぽど堅い敵なら3回くらいセットアップして葬り去るような選択肢を取っても良いし、難敵への対応力の幅も広がった感じです。

その他の役割について

 基本的には『ラスワの一撃』がメインのキャラで、通常スペルもラスワの火力操作以上の役割を持ちにくいですが、通常スペルも古いキャラの割には属性弾がそこそこ豊富で、セットアップがてらの属性ブレイク、なんて所もある程度は担えます。

 また一番便利な『パワー連携』持ちでもあり、連携ボーナスを発生させられるキャラクターも多いので、バトル開始と同時に後衛に引っ込むだけでも霊力供給の仕事が出来ますから、その辺で最低限の仕事もしっかり出来る所はあるでしょう。

 

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ロストワード異変の核心に独力でかなり近づいていた模様
    幻想郷の賢者は伊達じゃないな

  2. 匿名 より:

    一発スペカ撃ってアタック連携のボーナスキャラにバフを渡すコンボも強力
    1ブーストだと2弾目を10%で外すのが玉に瑕だけど

  3. 匿名 より:

    レベル75の時点で陽攻1400超えてるので相当伸びるんじゃないかなとは思ってたけど1600か。

    前回の修正の時点で単体攻撃キャラとしては結構使いやすくなってたけどここまで強くなるのは嬉しいな

  4. 匿名 より:

    単体攻撃のみでルナ紅夢の魔女を撃破する剛腕

  5. 匿名 より:

    フラン使ってた時と比べると、紅魔塔で攻撃面が自己完結しているのがありがたかったです。

  6. 匿名 より:

    1凸でもルナ紫フルオートで粉砕できた
    この雪だるま式の火力癖になるな

  7. 匿名 より:

    やけくそコピペ強化とはいえしっかり強みを伸ばしてくれたのは嬉しい
    ・・・けどスペカ2の霊的存在特攻はなんとかならんかったのか
    質量弾の「投擲」に付ける効果じゃないだろうしスペカ1と特攻を入れ替えでもいいくらい

    • 匿名 より:

      華扇ちゃんは漫画で悪霊握りつぶしてるからその部分でしょうな
      憑の本来のプロテウスは義手の包帯で相手を包み込んでブン投げるから、気の弾か義手の攻撃のどっちが霊的特効に近いかと言われたら無い腕使ってる後者かなと…

      あと、一応外すのは下方修正の範疇に入るのもあったり?

      • 匿名 より:

        スペカのモーションは原作準拠だった訳か
        どうりで「何が巨岩投擲なんだ?」と思ってたけど納得
        あと地味にスペカのバレット名も変更されてるみたいで、上のほうの画像だと3バレット目は龍気塊だからこれも納得だわ
        つまり開発側の足並みが揃ってなかったとみたいだ

  8. 匿名 より:

    諏訪子はラスワ前効果の回避アップが意味不すぎて
    コスト8のままだわ

  9. 匿名 より:

    諏訪子と比較されてるけど諏訪子って強いんですか?弱キャラ同士で比較しても意味がないと思うので気になりますね…

    • 匿名 より:

      単体ラスワ比較ならこいしとかで良い気がする

      • 匿名 より:

        2ブーストの諏訪子とこいしのダメージはどっこいどっこいだぞ。どちらも霊力1.0持ち。
        しかもこいしって命中はあるけどダメージがフランばりにブレまくるから検証困難だと思う
        一応確認してみたらこいしのページでもそんな感じだったし…

    • 匿名 より:

      同じフェス限単体と比べるのは有効だし、諏訪子は単体ラスワ勢の中では1(2)ブースト→さとり程度、3ブースト→さとりの1.8倍くらいは出る
      そもそも旧単体ラスワ勢自体が弱いけど。

      ここにあるのは単体の中でも強い奴らばっかだし本格的なテコ入れは紫苑からとも言えるからこれ以外に目立つ性能の単体持ちがいないのもある
      フランとこいしは安定しないので除外。

  10. 匿名 より:

    4枚スペカ使ってセットアップすれば最強って言うけど、ぶっちゃけ高火力&敵のスペカ使用が早い紅魔塔でそんな悠長なことしてる余裕ないと思う
    仮に相手が3体いると仮定した場合、2ターン程度が準備に掛けられる限度。それを超えたら先に華扇さんがやられる
    グレイズで凌ぐ=攻撃時の命中バフを捨てるのと同義だから、使えるとしても1〜2度が限界のはずだし、防御スキルで凌ぐのは心許ない

    防御式と組ませて注目させようにも不確定だし、全体攻撃されたら意味がない。早苗辺りの結界増加スキルで無理に時間稼ぎしても、結局は単体攻撃しか出来ないから一撃で相手を全滅させることはできない

    多分、紅魔塔での役割も『1体だけ体力ほぼフルで残った奴を、早苗辺りと組ませて時間かけて準備して殴り倒す』、或いは『ブレイク要員がてら適当に1匹仕留める』ぐらいだと思う

    • 匿名 より:

      ? 命中バフはブーストだぞ。
      とはいえ、3人相手に単騎で1人落とすならグレイズ2回ずつしかないよね辛うじてある両防バフかけて弱点お祈りしながら。
      少しでも火力上げたいなら絵札結界増加してる暇ないし、それでも1回はお祈りが必要。

      次階で華扇の使い捨てチェンジ連携まで活かすとなると最後の1人落とす役のがいいな

      • 匿名 より:

        ブーストだったか、申し訳ない。見当違いなことを書いたかもしれない、忘れてください

  11. 匿名 より:

    流石にスペカの単体→全体
    への修正はしなかったか
    火力出せるだけマシかな

  12. 匿名 より:

    周回(敵が一体に限るが)で使える性能はありつつ、スペカでセットアップすることで火力が出せるという元の性能を残してて珍しくうまく調整されてると思った
    1人で出せる火力ならトップクラスに感じる

    • 匿名 より:

      周回は流石に全体が強いから一歩劣る感じあるけど紅魔の性能はまだ始まってないから確証はないけどおそらく高い
      フェス限らしい性能になったと思う

  13. 匿名 より:

    お、すごい更新されてる
    他のキャラのセットアップと2段階まで乗せてくれてる…
    わざわざご丁寧にありがとうございました

  14. 匿名 より:

    星5でなおかつスキルの内「茨木の百薬枡」のスキルレベルを最大にした状態で
    ドラゴンズグロウルと義腕プロテウスを一回ずつ使ってから氷消波洗旧苔鬚を使えば
    最低でも3ターンで陽攻陰攻それぞれ6段階になる。
    (内訳は百薬枡で陽攻陰攻それぞれ2段、ドラゴンズグロウルで陽攻2段、義腕プロテウスで陰攻2段、氷消波洗旧苔鬚で陽攻陰攻2段)
    その上でスペカ2種に陽攻陰攻それぞれ3段の絵札を付けてセットアップすれば最終的に陽攻陰攻それぞれ9段階で限りなく10段階に近くなる。
    (更にスペカ2つ使っての霊力回収量が+1.0以上になればそこから3ブースト可)

    • 匿名 より:

      ラスワ前効果忘れてる
      更に陽攻陰攻cri攻撃2段階アップで3ターンで6じゃなくて8段階が正解のはず。

      陰陽を同時に2段階上げる絵札とか出ないかな

      • 匿名 より:

        確かに間違えてた。通常スペカのそれぞれも攻撃バフが陰陽両方同時だったから、絵札なしで両方計8段、絵札込みなら計10段に達するか。

  15. 匿名 より:

    自分で計算してみたのと少しずれるなと思ったんですが、3バレット目の弾数が3ではなく2でダメージ計算されていませんか

  16. 匿名 より:

    スペカラスワ前効果多すぎて笑う

  17. 匿名 より:

    なんか、、、なんでもかんでも求めすぎちゃう?
    1回の時とか2回の時とか他のキャラとか、そんな何でもかんでも全部のせられるわけじゃないでしょ
    ここ以外ちゃんと解説してくれる場所ないからここに求めてしまうのはわかるけども、、、

  18. 匿名 より:

    属性違いを4枚も使うことなんてないんだから
    一枚辺り3段階アップ(2T)にして欲しかったなー
    そしたら陰陽攻、cri攻撃9段階アップで使いやすそうなのに…

  19. 匿名 より:

    フル覚醒したらラスワかなり威力出そうだね

  20. 匿名 より:

    勇儀、紫苑、諏訪子は1、2手で出せる火力なのに華扇だけ3、4手使ってスーパーパワーとか笑う
    理想火力を載せるのは構わないけどちゃんと1、2手で出せる火力を見せてくれ、理想火力よりそっちの情報が欲しい

    • 匿名 より:

      こころ入れ忘れてた

    • 匿名 より:

      ちゃんと1、2手の火力出てるだろ
      下の方のセットアップしたやつ見てないか?
      よく見てからそういうこと言え

      • 匿名 より:

        いや普通にスペル1と2を1回か2回撃ってからのラスワ火力のことを言ってるんだと思うが

        • 匿名 より:

          いや上と下の表で華扇以外のダメージ変わってないし普通に1ブーストと3ブーストの火力見せろやってことだと思うけど

          • 匿名 より:

            横からだけど、単体ラスワで実際に3ブーストに到達するには何らかの霊力絵札かチェンジ連携を駆使しないと難しいから
            そういう意味では貧乏神とかはスペカで貯めてもほぼバフなしなので火力変わってなくともおかしくない可能性が…

            実際の運用で貯めるまでを想定した場合華扇は自分が思うよりデカい火力を引き出せそうやね

    • 匿名 より:

      下の表は手数とか関係なしに、スペルの絵札を考慮せずにセットアップして出せる最大火力の比較でしょ?絵札込みの考察は難しいって書いてるじゃん。あと、1手のダメージは上の表だし2手以上の場合2手に拘る意味が分からない。

  21. 匿名 より:

    紅塔をアタッカーで実際に4ターンも単体ラスワのためにセットアップ出来るかって言われるとびみょんで現実的には2ターンくらいが限度かと思うがその時の最適構成ってどんなもんかね

  22. 匿名 より:

    流石にスペカを全部使ってセットアップってのは現実性がない気がする
    5ターンかけるのか(汗)

  23. 匿名 より:

    勇儀が、遊戯になってる

  24. 匿名 より:

    セットアップ後のダメージ比較は他のキャラも同様の条件にして欲しいな
    華扇だけだと他のキャラと比べてどうなのって部分がわかりにくい

    • 匿名 より:

      絵札抜きにしてセットアップしたら陰陽10段階上がるのが華扇だけなんだから他キャラを同条件にする必要なくない?

    • 匿名 より:

      例えば紫苑のスペカは霊力up+相手の陽攻ダウンと、全体命中回避ダウンだからたまに発動する陽防ダウンバレット込みでも絵札抜きならさほど変わらないしな…

      3ターン未満の効果はセットアップ時に絵札絡ませないと4枚使ってるうちにどれかは切れるから持続不可能だし、絵札効果まで絡んでくると更に比較は困難になるかも。

  25. 匿名 より:

    萃香、勇儀は仲間の強化ができるのに華扇は完全に自己完結型なのは意外だし、ちょっとがっかり。
    スキル、ラスワ、能力のどこか一つでも割り振られてればかなり融通が効いたんだけどな…

  26. 匿名 より:

    ラスワへの最適絵札だけど、食いつき無双の代わりに血の絆でも悪くないと思う。
    0ブースト目は火属性と肉弾が被り、それ以外のバレットも計算してみると、食いつき無双の補正とそこまで変わらない。

  27. 匿名 より:

    フェス限として恥のない程度には強くなれたな

  28. 匿名 より:

    評価は上がった。確かに便利だった
    しかしだからといって強化がいらないわけではないのだ…
    古明地姉妹みたいな性能が許されるならね

    復刻の時に強化が一番集金できそうですよ運営殿。

  29. 匿名 より:

    紅魔塔で使用感は思った以上に良好だった。
    スペカ前効果や絵札によるセットアップも、ブレイク要員としての幅広さも大きく活かせた感じだった。
    攻撃が全て単体オンリーなのも各階の複数いる敵の弱点が殆どバラバラだったので、
    各個撃破する際にはむしろ好都合だったりと評価は大きく上がっただろう。

  30. 匿名 より:

    2枚目の衣装なんか下半身貧弱になってない?
    なーんか最近のろてさんの絵気になるんだが納期短くされてたりしない?某別ゲーは納期じっくり取る様になってクオリティばちくそ変わったからなぁ…

    • 匿名 より:

      たしかに脚が二割ほど略でかつ重心も少し。スケジュール厳しい感じだとしたらお疲れ様ですわ…

    • 匿名 より:

      スケジュールについては分からんけど何か下半身が素人でもすぐ違和感感じるレベルで貧弱なパターン多い気がする。 こいしの衣装なんかも凄い気になる

  31. 匿名 より:

    ラスワの最大威力も中堅よりは確実に上だが限界があり、強化にかかる手間が実用的には程遠い事になってしまっている。特攻も5ボスらにヒットするにしても実用性には程遠い。なんらかの相対強化が必要なフェス限という事になるだろう。

    攻撃面で現時点の単体持ちおよび上位アタッカーの下水準と並べる要素を考える場合、おおまかには25%程度の火力増強か、基底・最大値を上げずに威力を確実に伸ばせる手段のいずれかが欲しい。例えば…

    ・無属性の3バレットに「爆破弾・貫通弾」などを仕込む事で補正する。鬼っぽい&衝撃波っぽい上に自動的に汎用性が増し、単体攻撃に期待される「効く相手の数は多い」も適う。
    ・初バレットを含む2~3箇所に硬質弾を仕込む。単純にダメージレート自体が上昇。
    ・陰陽二種の攻強化のうち、バフレベルの低い側を高い側との段数差分の半分ほど一気に強化するような専用特性を与える。バフに掛る手間が大幅に減りつつ最大値は変化しない補正の典型。

    などが考えられるだろうか?一つ追加すれば素のレートでは割と使えそうな火力になり(あとは単体技の需要次第)、間違えて三つとも追加しようものなら逆にバケモノ化するだろう。

  32. 匿名 より:

    レベル5のスペカだと2段階アップ確定になりました
    ラスワだけ2段階+60%追加効果です
    フェス限だからなんですかね?

  33. 匿名 より:

    仮に数字とやらとここの管理人が同じだとして、だったら何だというのか…

  34. 匿名 より:

    数字民いて草

  35. 匿名 より:

    通行します

  36. 匿名 より:

    数字ドッカン

  37. 匿名 より:

    「人間」から受けるダメージとありますが、探索戦とかにおける妖精からのダメージも減少していたのですが、人型ならなんでも減少させてしまうんでしょうか?

  38. 匿名 より:

    どうしても足に目がいってしまう…

  39. 匿名 より:

    スキルのファスト効果ってなんなんですかね
    最速行動になるのかと思ったら他の味方より後に動いたりしますし

    • 匿名 より:

      最速行動ではあるが華扇が通常弾幕、他キャラがスペカだとスペカの後になるんだと思う
      スペカは速度を無視して通常弾幕より先に、スペカ同士なら速度順

  40. 匿名 より:

    華扇よく使ってます。
    このキャラの強さの一つにバフの重ねも大事ではないでしょうか?
    最初のターンで火力出すのではなくスペルのバフを重ねて大火力が出せる点。
    現状では時間もかかるしそんな火力いらないんですけど…
    今後妖夢の火力で届かない敵が現れたら活躍の機会があると思います。

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