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キャラクター情報

【東方ロストワード】サニーミルクについて。評価・使い方など

 2020年6月4日開催の『三重光のフェアリーテイル1』ガチャで初登場したキャラクターです。

 原作の面影も強く感じる、『敵の命中率を下げる』という所に特化した性能を持つキャラクターです。

 …が、残念ながらこの『命中下げ』はゲームシステムに刺さっている性能とは言い難く、2020年12月現在の環境では『ゲームシステムと噛み合ってない』と言わざるを得ない、不遇な部類の性能デザインです。

 ただ、『貴重な日属性スペル持ち』ということで『紅魔塔』では局所的に出番はあり、そういう意味では『最低限の使い所』は確保されているキャラクターではあります。

キャラクター評価

総合評価…5.5

周回評価…4.5

紅魔塔評価…6.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・プラズマダスト

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3ブースト3ブースト3
属性
威力4.004.114.464.805.145.49
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622222
陽・陰
その他光弾光弾光弾光弾光弾光弾

集中ショット・恒星砲

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力19.6813.717.438.008.579.14
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数212222
陽・陰
その他レーザー弾レーザー弾
確率で暗闇付与
レーザー弾レーザー弾
確率で暗闇付与
レーザー弾レーザー弾

スペル1・日符『アグレッシブライト』

攻撃前効果レベル1レベル5
敵単体のCRI攻命中1段階ダウン(3T)敵単体のCRI攻命中2段階ダウン(3T)
60%の確率で更に1段階ダウン
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.9813.1714.2615.3616.4617.55
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1122222
陽・陰
その他尖弾 尖弾 尖弾 尖弾 尖弾 尖弾

スペル2・陽光『サンシャインブラスト』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
敵全体の命中を1段階ダウン(3T)相手全体の命中を2段階ダウン(3T)
20%の確率で更に1段階ダウン
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.538.789.5110.2410.9711.70
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622222
陽・陰
その他光弾 光弾 光弾 光弾 光弾 光弾

ラストワード・『ソーラーストーム』

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体の命中を1段階ダウン(3T)相手単体の命中を2段階ダウン(3T)
60%の確率で更に1段階ダウン
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力13.7132.9135.6638.4041.1487.77
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1422221
陽・陰
その他光弾レーザー弾光弾レーザー弾
確率で暗闇付与
光弾レーザー弾
確率で暗闇付与

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
60004350126069010358951250

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
攻撃日本晴れ月・水木・星

能力・光を屈折させる程度の能力

 自身の一番外側の結界に『帯電』『暗闇』の状態異常がある時に敵の攻撃を受けると、攻撃した相手にその結界異常を1枚付与

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
目くらまし相手単体に結界異常『暗闇』を1枚付与(3T)
【再使用ターン…4T】
80%の確率で更に1枚付与
【再使用ターン…3T】
ランダム攪乱相手単体のCRI命中を2段階ダウン(2T)
自身のCRI命中を3段階ダウン(1T)
【再使用ターン…6T】
相手単体のCRI命中を2段階ダウン(2T)
50%の確率で更に1段階ダウン
自身のCRI命中を1段階ダウン(1T)
50%の確率で更に1段階ダウン
【再使用ターン…6T】
ライトコントロール相手単体の命中を2段階ダウン(2T)
自身の注目を3段階アップ(1T)
【再使用ターン…6T】
相手単体の命中を2段階ダウン(2T)
50%の確率で更に1段階ダウン
自身の注目を1段階アップ(1T)
50%の確率で更に1段階アップ
【再使用ターン…6T】

特性

レーザーの屈折攻撃された時、レーザー弾から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%]
光弾の屈折攻撃された時、光弾から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%]
とんずらマスターWave開始時、敵単体の命中を1段階ダウン(3T)[発生率50%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

『紅魔塔』でのブレイク性能

 現状、サニーの最大の仕事は高難易度イベント・『紅魔塔』において、日属性弱点の敵の結界をブレイクする事でしょう。

 こちらの記事で述べた通り、このゲームのネームドキャラ達は基本的に『五行』『三精』に1つずつ弱点を持っており、三精を扱うキャラの方が弱点を突きやすいというのがありますが、中でも『日』『星』は多数の属性弾を扱えるキャラが少なく、そういう意味でサニーは割と希少価値も持っていたりします。

 紅魔塔では『ブレイク出来るキャラが敵の結界を1枚まで減らしてから負けて、次にエースキャラを登板させてバトル開始と同時に即フルブレイクさせて大ダメージを狙う』なんていう汎用戦法もありますが、例えばサニーもそういう扱い方は出来るでしょう。

 また、枚数は少ないし範囲も狭いですが『暗闇結界』の付与も出来るので、暗闇結界ブレイクのコンボに組み込んでのブレイク貢献という部分も無くは無いでしょう。

 スキル1だと単体に2枚しか与えられないし、ショットやラスワは確率依存での付与なので本当に補助程度の役割しか出来ませんが、とにかく『紅魔塔でのブレイク性能』がサニーを語る上でのキーワードです。

vs単体火力もそれなり

 サニーは攻撃バフを盛っていないキャラなので火力はたかが知れていますが、ラストワードは『陽気オンリー』でステータスも陽気に偏っているので、『陽攻アップ』の絵札なんかを付けるとそれなり程度の火力にはなって来ます。

 どの程度の位置に居るのか把握するため、同じ『陽気オンリー&単体ラスワ』アタッカーの代表格であるさとり、それから同じくバフ無しで『陽気オンリー&全体ラスワ』持ちであるリリーなんかとダメージ計算式を使って火力比較をしてみます。

 敵防御力2000・最もダメージを引き上げる絵札をそれぞれ装備させ、命中率・CRIも期待値で込みとした『1ブースト』『フルブースト』2つの条件で の与ダメージは以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲単体単体全体
命中率75%
(ダメージ0.75倍)
75%・一部必中
(一部ダメージ0.75倍)
75%
(ダメージ0.75倍)
CRI命中率5%5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻3段階アップ陽攻8 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
陽攻3段階アップ
防御デバフ なしなしなし
その他補正2,4,6バレット目25%アップなし なし
総ダメージ量
(1ブースト)
32,569ダメージ107,199ダメージ31,723ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
75,245ダメージ124,347ダメージ35,687ダメージ

 結局の所、さとりのような優秀なアタッカーにはまるで歯も経たないレベルですが、リリーなんかと比べると、同じ『バフ無しキャラ』ではありますが、フルブーストラスワの火力は2倍以上にもなっています。

 勿論、単体ラスワ・全体ラスワという差はありますが、しっかり3ブーストして撃てば『そこらのバフ無しキャラ』よりは良い火力を出せるというのはあります。

 紅魔塔でも、『日属性弱点』敵の結界をスペル1,2で地道に撃ち抜き、フルブレイクのタイミングでラストワードをかましてやれば撃破出来るようなケースもあるでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    クラピで全体3枚、ルーミアで全体1枚付与して
    後はサグメ様(単2)、ルーミア(単2)、サニー(単2)で紅魔70階はブレイクさせて頂きました。
    他にはこあちゃんが全体1枚あるね。

  2. 匿名 より:

    今更なんだけど、あうんが全体且つフルブーストで日弱点フルブレイク確定、
    霊夢も上方修正で日属性(他CRI確定の特効)が大量に付いた事から
    日弱点相手でも火力は劣るようになったし、マジでこれどうにかしないといけなくなったのでは。上方修正予定表にすら挙げられてないぐらいだから
    よっぽど使用率は低いんだろうな……

  3. 匿名 より:

    サニーはさとりと比較してラスワ自体の火力が高いからちゃんと絵札やスキルで補助いれるとダメージがのびるぞ
    紅魔塔では困った時にサニー使って突破してた
    スターがいるならスターの命中アップスキル使用→即交代で陽攻・命中2段階アップ(3ターン)状態になる
    そこからスペカで陽攻アップ絵札やパワー上昇絵札を入れた後ラスワすれば十分な火力がでる

  4. 匿名 より:

    サニーミルクってラストワード解放した方がいいんですかね

  5. 匿名 より:

    陽攻のみだけどりんごやら色々サポートつけて紅魔で使っても何故か火力あんまり伸びない印象。
    陽属性バレットが少ないからかな…?

    3精は3精属性0ブーストショットつけてもいいと思う…

    • 匿名 より:

      わかる
      三妖精は日月星三精の顕現なんだから三精のエキスパートでも良かったよね
      パワーは低くてもそれぞれの属性弾めっちゃ撃てるみたいな性能かと思ったのに、属性弾少ないんだもん…

  6. 酒田健一郎 より:

    ぶっこわれやんwwwwwwwwwww

  7. 匿名 より:

    日属性のキャラという点が一つの差別化(使用理由)にはなってるか…
    ただ、今の環境を考えると、妖夢藍持って、育成しきってる人は推しという理由以外でガチャをたくさん回す意義が薄くなってしまうのが残念。
    せめて陽防デバフのスキルがあればなぁ…

  8. ぐろむ より:

    2-1-1で安定した高速周回が可能なのが判明しました
    またラストワードが霊夢並にすぐ終わるので
    周回してレベルを上げていくなら必須ですね!

    陽攻3段階UP、Lv80コスト12、好感度黄状態で
    ラストワードの威力はこんな感じになります
    普通の魔法使いで底上げしてるので実際は6段階UPしてます

    • 匿名 より:

      ラスワ演出短いのは周回には良いですね
      ただ、ラスワは単体なので周回場所を選ぶっていうのが難点かな?
      全体はスペカ2・4だけなので、3Wave周回には適正低めな感じですね

      威力に関しては、画像のはフルブレイクしてるし、完凸普通の魔法使い使ってるから、あんまり参考にならない……

      • ぐろむ より:

        ありがとうございます!
        フルブレイクと言っても最後の一発のみなので
        これがフルブレイクの補正が乗ってるかどうかはわからないです
        大体の属性弾はHIT数が多く、それにより後から当たったダメージが大幅に増加するものだと思ってますので
        (スペカ2種を0ブーストで使い、バフさせてると最後のバレットでちょうどフルブレイク)

        Wave1の単体相手に対して、更に日属性弱点であればパーフェクトで、
        まだこの構成は見た事が無いですがWave3構成で最後だけ単体のみ、という構成であれば適性高いですね

        推奨絵札は
        ・1~4枚目には「春ですよ~」が紅茶よりも陽攻が上がるので1枚必須。無ければ紅茶で代用します
        ・補正目的として2枚は陽攻が一番上がる☆5絵札(後ろの正面、例大祭など)
        ・最後の1枚は陽攻バフが上がるもの(普通の魔法使い、八雲家の人々など)
        ・ラストワードは「普通の魔法使い」(限凸推奨、強化は0で良い)

        ※命中よりも陽攻重視した方が圧倒的にダメージが安定します

        上記の画像は火力を魅せるために場を調整したもので、実際周回に使ってるのだと55000~75000ほど出ます(フランが47300なので十分にワンパン圏内)
        といってもまだLv80の時に撮ったものであり、
        大妖精とアリスのバフやチェンジの補正も無い状態ですので
        もっと火力が伸びると思います

  9. 匿名 より:

    通常弾幕ゼロブーストで命中低下あったらオートで活躍できたんだけどな

  10. 匿名 より:

    チルノとサニーのデメリット付きスキルは、同じ妖精の支援式である大妖精でフォローさせるつもりで設定されてる気がする
    …気がするんだけど、仕様上下手にバフかけるとデバフを2Tに延長させちゃうからむしろ相性悪いスキルになるんだよねこれ…

  11. 匿名 より:

    なんか喧嘩腰の人が多いなぁ…そういうのは企業wikiで見飽きたからここではやめて欲しいんですが。
    火力はラストワードが分かれば管理人さんが他のキャラと同じように計算して比較してくれるのでは?
    個人的には色々介護しても上位の陽攻キャラには全然及ばない火力だと思うし、それ以外特に見所がないサニーがそこまで強いとは思えないですけど、そこでまた評価は固まるかと。

  12. 匿名 より:

    早苗とか紫とかの底辺組よりは強いと思う
    でもわざわざ使わないよね。ということで月末フェスに向けて石貯めます

  13. ぐろむ より:

    うーん、ちょっとサニーの評価ひどすぎませんかね?
    スペカはバフをしやすい陽気のみなので火力が上げやすく、
    レミリアなど敵全体に陽防デバフもあるので思った以上にダメージが出るはず
    というか絵札にも陰攻アップが「圧倒的な火力」ぐらいしかなく、「普通の魔法使い」「八雲家」などなど陽攻を上げられる手段はかなりあります
    更にレーザーでもあるので大妖精と組ませて命中補助も出来ればまさに鬼に金棒です

    ちょっと特性やスペカ使用前後効果、特に攻撃や命中バフを意識しすぎてるきらいがありますね
    もう少し使用感をきっちり見定めてからまとめて欲しい

    • 匿名 より:

      サニーが好きなのは分かったけど無理ありすぎ。
      レミリアでデバフを掛ければダメージが増えるのはどのキャラも同じだし絵札で火力上げられるのもどのキャラも同じだしバフ入れてくれる都合の良いキャラと組めば火力出せるのもどのキャラも同じ。
      自前でバフ持ってるキャラに更にバフを乗せればもっと強くなるのに、一体何を言っているのか。

      • ぐろむ より:

        それにおいては陽攻バフのアドバンテージは幽々子同様で
        かなり大きいという点が違いですね
        (他キャラだと陰気が混ざる事が多く、バラつきがある)
        それにここに書かれてあるのも
        「命中低下は現環境で重要視されない」
        に一点されて評価を下げられてるのはあんまりかと思った所為です
        逆を言えば結界を毒に侵されたり陽防アップや陽攻ダウンされると
        他キャラ以上に影響がでかい点が弱点ともいえます
        そこまで誇大表現を使ってないと思ったのですが、何をもって無理があったのでしょうか?

    • 匿名 より:

      レミリアのデバフはスペル・ラスワ・スキル共に陰防低下な
      陽防デバフ特化がいれば話は多少変わるけど、それでも火力面で他の陽攻特化キャラより秀でてる訳じゃない
      そしたら長所とはっきり言える命中デバフで性能語るしかなくない?

      • ぐろむ より:

        レミリアのデバフは陰防でしたね…大変失礼しました
        もう少し育成進めてどうなるか確認します

    • 匿名 より:

      そもそも命中低下させるよりも高火力で殴った方が安全だし、陽攻にしたって藍や幽々子なら簡単に限界まで上げられるし。
      あくまでもサニーに固執するなら、それを前提に活用方法は見出だせるかもしれないけど、そうじゃないならあえてサニーを使うというのは選択肢に入り辛い。

  14. 匿名 より:

    今回のガチャ推しでない限り回す人は少なそう

    • 匿名 より:

      物欲センサーってすごいよね
      幽々子様で80連した時は幽々子様こなかったのになんとなくサニー10連したら一発で来たんだから

  15. 匿名 より:

    どうみても妨害式なんだが…。
    正直式の設定いる?って感じだな。

  16. 匿名 より:

    サニーが攻撃だと能力的にはルナが妨害でスターが技巧かな?

  17. 匿名 より:

    攻撃式ばっか出されても育成素材被り過ぎて昇格する余裕無さそう
    あと美鈴の時も思ったけど式の基準が良く分からん

  18. 匿名 より:

    なぜ攻撃式なんだろ?
    妨害もしくは技巧っぽいけど
    龍の巻物ばっか消費するしドロップ渋くて全然育てられん…

  19. 匿名 より:

    レミリアと式逆じゃねえかってレベル

  20. 匿名 より:

    ここまで攻撃連発されると攻撃強いってわかっててやってるんだろうなあ。
    むしろ中途半端になりやすい式の調整し直してから他の式出すつもりなのか

  21. 匿名 より:

    スキル構成的に妨害系でも良かったんじゃないかなって思った
    他の三妖精の誰かが妨害系の可能性もあるし攻撃系でありながら防御スキル構成な美鈴もあるからなんとも言えないけど、リリースしてから新登場のキャラの式が偏ってる気がするし

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