画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】[花]伝統の幻想ブン屋・射命丸文について。評価・使い方など

 2021年12月24日開催の『赤眼が捉えた幻想風情 フェス』で初登場したキャラクターです。

 所謂『2周目キャラ』、東方花映塚が出典となる文ですが、性能的には『妨害式』らしいデバフやシンプルなサポートを交えて『陽気火力』『命中率』をバッチリ底上げし、更には『結界異常付与』で特殊なコンボへの貢献も出来る、高水準な搦め手性能を持っています。

 加えて自身の火力も『バフとデバフの掛け算』で素晴らしい水準に引き上がっており、またこの手のタイプに多い『バフの伸び代』を多く残しているため、『高難易度イベントでのセットアップ前提火力』は更に凄まじいものになります。

 妨害式なので秘密兵器・『☆4名医の助手』で手軽に役割も増やせるし、そういう訳で高難易度イベント適正は抜群ですが、周回火力も十二分に高く、加えて『日属性特化』のスペル構成も昨今のゲージバースト有りの絵札周回では刺さるステージも出て来るかもしれません。

 どこでもバッチリ使える総合力の高さを誇る、非常に優秀なキャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…9.5

周回評価…9.5

高難易度評価…9.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・[花]補扇

集中ショット・[花]天狗烈風弾(全体攻撃)

スペル1・岐符『サルタクロス』(全体攻撃)

スペル2・塞符『天上天下の照國』

ラストワード・阿邪訶の比良夫貝(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻2段階アップ(3T)
自身の速力2段階アップ(3T)
相手全体のCRI回避2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.238.788.059.148.239.75
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2055443
陽・陰
その他質量弾
必中
人里・妖怪の山・博麗神社特攻
質量弾
確率で敵ディレイ
妖精・妖獣・霊特攻
質量弾
速力依存弾
人間・人形・死神・閻魔特攻
質量弾
確率で敵命中・陽防1段階低下
人里・妖怪の山・博麗神社特攻
質量弾
速力依存弾
質量弾
確率で敵命中・陽防1段階低下
妖精・妖獣・霊・人間・人形・死神・閻魔特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69005000150095511008951450

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害雨風金・星水・日

能力・風を操る程度の能力

 ブースト使用時、自身の速力1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
鴉の濡羽相手全体の回避2段階ダウン(2T)
自身の陽攻2段階アップ(2T)
自身にファスト付与
疾風の下駄相手全体の命中3段階ダウン(1T)
相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(2T)
風神少女自身の霊力1.00上昇
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
自身の速力2段階アップ(3T)

特性

特性名効果
天狗の葉団扇攻撃された時、木属性から受けるダメージ30%ダウン[発生率100%]
妖怪山伏Wave開始時、相手単体の陽防を1段階ダウン(3T)[発生率50%]
支給品にぎり飯ターン開始時、自身の霊力0.20上昇[発生率75%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

2周目キャラの設定

 2周目フェス限達は、生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されています。

 なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。

周回・高難易度どちらでも十分な火力

 『何でも出来るオールラウンダー』とも言える性能を持っている文ですが、その中核を為すのが基礎中の基礎となる『自身のラスワ火力』です。

 自身の陽攻補正は4段階アップ止まりですが、『バフとデバフの掛け算』を武器に出来るタイプなので実質『陽攻8.4段階アップ(2.2×1.6=3.52)』相当だし、『☆5天空の秘神』という超優秀な最適絵札も存在し、ブースト型も恵まれていて斬裂弾も持っているという事で、火力を出せる要素がたっぷりと揃っています。

 文の火力水準を確かめるため、『通常フェス限』としては頂点クラスの紅魔郷霊夢八千慧天子とダメージ比較をしてみます。

 同じ2周目フェス限の紅魔郷霊夢の硬質弾が80%だったので、取り敢えずそこと同じ『80%』の想定、後はラスワの後半バレットに確率依存デバフもありますがこれも一旦不発想定(後半バレットなので影響度はそこまで大きくないと思うけど…)、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率7%5%5%5%
CRI威力率2.6倍2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻4段階アップ
速力4~5段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陰攻5段階アップ
陰防4段階アップ
速力2段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフ陽防2段階ダウン
(バレット効果は不発想定)
なし燃焼結界2枚デバフ
(ダメージ1.306倍)
なし
その他補正全バレット50%up
3,5バレット斬裂弾
(80%想定)
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%)
全バレット55%up
1~3バレット斬裂&硬質弾
(80%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
207,963ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪の山特攻:357,315
210,320ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:344,572
紅魔館特攻:422,760
247,464ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:314,407
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
228,473ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪の山特攻:377,825
270,715ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:487,656
紅魔館特攻:571,865
264,435ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:346,732
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 『特攻抜き』の条件でもこの面々に匹敵する力があり、更に特攻が刺さればその面々をすら凌駕するケースすらある実力なのが良く分かるでしょう。

 まあ、霊夢や八千慧は『高範囲特攻』でお手軽に火力を爆発させるのに対して文は特攻が広いとは言えず、『明確に一段階は下』くらいの所はありますが、文はセットアップの余地も大きいです。

 このダメージ値は『陽攻4段階アップ』の条件下なので、しっかりとセットアップすれば『紅魔塔』『白玉擂台』においては更にパワーを増幅させられます。

 絵札を使って自分でセットアップしてもいいし、最近は『サポートキャラ』も増えまくっているのでそこに頼ってもいいし、とにもかくにも『どんなステージで・イベントで使っても絶対に高火力』という、シンプルに優れたアタッカーとなっています。

優秀な『バフ&デバフ』

 火力だけでも見所十分な文ですが、『妨害式』ですから当然出来のデバフも行えるし、更には味方のバフまで出来てしまいます。

 概ねの内容はこんな感じで、特に目立つのが『命中率補正』および『陽防デバフ』です。

 この2種は汎用効果なので多くのキャラクター達に対しての助けになるし、特にデバフは大幅にダメージを引き上げてくれるのでスキル1発でこれを入れてくれるのは便利です。

 しかも妨害式なので最強筆頭絵札・『☆4名医の助手たち』も装備可能、これを通常スペルにでも付けて併用すればスキル3による陽防デバフ要員としての働きは更に強固なものになるでしょう。

 『自身が火力を出せてチームのサポートも出来る性能』というのが最近のロストワードの強キャラテンプレになって来ていますが、文はまさにそのド真ん中という感じです。

『暗闇結界ブレイクコンボ』への寄与

 文の『強キャラテンプレ性能』に更なる+αを添えるのが、スキル2による『敵全体への暗闇結界2枚付与』です。

 これはシンプルに『敵の命中率低下』という事で防御に厚くなるという意味もありますが、それ以上に上記4人などを使った『暗闇結界ブレイクコンボ』において結界付与要員として寄与出来る事を意味し、付与要員が不足していた人にとってはこれも非常に有難いでしょう。

 紅魔塔なんかでは『暗闇結界だけ撒いて引っ込むフロア』『全力で大暴れするフロア』に分けて複数フロアで活躍出来る余地もあり、この+αも中々大きい要素です。『敵全体に複数枚の結界異常を付与出来るキャラ』というのは本当に貴重なので…。

 そもそものスペルも全バレット属性弾付きだし、色々な意味で『ブレイク』という面でも特徴を持っているキャラクターです。

『日属性特化』のスペル構成

 最近の東方ロストワードの『絵札周回ステージ』は『ゲージバースト』が当然のように導入されており、『同じ相手を何度も倒す』必要があります。

 こういう時、『スペルでもラスワでも敵の弱点を突けるキャラ』は何度も同じ敵に打点を上げられるので優秀、第3章・完結編ではこころなんかが活躍したのも記憶に新しいですが、文もスペル1,スペル2,ラスワの1バレット目が『日属性』で共通しています。

 1バレット目はそのスペルの火力のほとんどを決めるので、ここが同属性で揃っていると『その属性が弱点の敵の絵札周回』で活躍出来る余地も生まれる訳です。

 ここは最近になって注目され始めた要素ですが、文はそういう点でもアドバンテージを持っているでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    登場から20ヶ月も経つのに、なぜ貝なのかいまだにわからない
    どーすんのこれ?

    • 匿名 より:

      ストーリーで全然出てくる気配ないけど、猿田彦だけに猿空間に送られてしまったんだなぁ

  2. 匿名 より:

    思ったより火力出ない… やはり陽防デバフ絵札付けたりして後続に繋げた方がいいかも

  3. 匿名 より:

    月都凍結計画を限界突破したけど水着ヘカがいないからこいつに持たせておこう

  4. 匿名 より:

    超フェス育ててたから大分後回しになったけどやっとスキルも育ってラスワも開放したけど。
    なるほど。これが悪名高い貝か・・・なるほど。
    うんこやな(直球)
    何がどうなってこんなラスワに?

  5. 匿名 より:

    3番目の声めちゃくちゃかわいいし身体も細くてかわいい
    かわいい丸じゃん、一周目よりかわいい
    貝以外は完璧

    • 匿名 より:

      3番目の声、自分はうぜぇ丸だったけど、戦闘に使ってみたらなんか一生懸命丸な感じがしてGood

  6. 匿名 より:

    普通につええ丸だなあ

    ただフル属性とはいえ属性が分散してる(スペカ1日金木)
    のがちょいおしいかな
    でも光弾だから人形使いが乗る上に全体回避下げ
    はガチ

  7. 匿名 より:

    ラスワの背景、ムラサと一緒だ

  8. 匿名 より:

    なんか幽香だけ特攻範囲から漏れてない?
    対戦しなかったんだっけか

    • 匿名 より:

      終わらない異変の一端を担ってたり可能性
      気分がノったのか悪ふざけなのか

  9. 匿名 より:

    全体異常ブレイクする場合えーりん使ってたらわかるけど全体ラスワかつ火力がそこそこあるの強いよな、メディスンも転生でラスワ火力少しまともになったらいいんだけどな

  10. 匿名 より:

    なんとか文ちゃんゲット
    もうメロン3300個だから年末に久しぶりにすっからかんになりそう

  11. 匿名 より:

    育成途中だけど、言うほど火力出ないって思うの俺だけ?

  12. 匿名 より:

    天井覚悟してたけどメロン50連で両方ゲット。
    今年も良い年だったな。

  13. Kanzumeyozuyo123 より:

    声優さんが公表されてないからなんとも言えないんだけどもしかして「見かけない新聞程度の能力担当」してるのって昔アールグレイラジオで射命丸文の声担当していた声優さんなんじゃ…

  14. 匿名 より:

    ラスワめちゃくちゃ不評だから、確認してみたけどうん

    • 匿名 より:

      同じく評判の悪かった星の戦車や小町の人間大砲とかの方がまだマシに思えるレベルで酷い

    • 匿名 より:

      文が妖力を使って召喚したとかそういう訳でもないし
      ほんとに貝が強いだけ感が凄い

    • 匿名 より:

      こうしてみると とち狂ってる感じのラスワなキャラは
      大体が三精で「星」に近そうな奴だな
      自由度の星を好き勝手に解釈した結果がこれなのか

      まあ星系というと最近なら魅須丸くん弄りとか含めて
      昔からそんな感じなネタ群はあるが
      しかしそれを原作風味キャラに持ち込まれるのは困る

    • 匿名 より:

      こういっちゃアレだけどもう単純にセンスがないと思う
      文以外でもチラホラいるけど何か素人が浅い考えや知識でこういうの面白いみたいなのをそのままやってるみたいだから大人しく原作のスペルに沿った内容でアレンジしといてほしい

    • 匿名 より:

      ほたて呼ばわりされるライバルへの当て付けかと思った

    • 匿名 より:

      これははっきり要望送った方がいい
      文自身がほぼ出てこないからネタとしても面白く無いし

  15. 匿名 より:

    幻想郷最速を更新して早鬼から全キャラ最速を奪還したか

  16. 匿名 より:

    今のところ2週目、3週目のキャラは半分近くが人間なので、それらが敵として出てくる場面が増えれば人間特攻も広い範囲になりそう
    人間特攻弾持つ基準はよく分からんけど

  17. 匿名 より:

    ロスワオリジナルのラスワって最早弾幕じゃねぇよな

  18. 匿名 より:

    貝、元ネタ的に関係なくはないのは分かるけど遠回りすぎてな
    もうちょっとストレートに烏天狗っぽいのにしてほしかった
    他はかわいいし強いし10連で来たしかわいいし完璧

  19. 匿名 より:

    原作の妖怪らしさ優先+貝も御存知足挟んで溺れさせたって逸話だから
    その辺りを妨害式前提でそろえてきたよって事か しかし貝……

    実力はかなりいけてるようでよかった

  20. 匿名 より:

    暗闇ブレイクまでできるのか、キャラ揃ってきたし各種ブレイクパとか色々作りたいけど入れ換えるのめんどくさいから搭とかでもっと快適にパーティーとか絵札とか記憶して組めるようにして欲しいわ

  21. 匿名 より:

    弱点っていう弱点が特に無いな、全体超火力キャラなんかはもう十分いるしな

  22. 匿名 より:

    塔でデバフは10の倍数の階層じゃ使わんだろうなぁ…

  23. 匿名 より:

    うどんに比べて随分と強いな
    名医の助手で陽デバフ4段階かけられるし

  24. 匿名 より:

    特性が違う

  25. 匿名 より:

    貝以外はすごくいいな
    貝はマジでどうにかして……もうちょっと演出のしようがあるでしょ

  26. 匿名 より:

    めちゃくちゃ万能型じゃん
    性能的には尖ったキャラかこういうキャラが良いよなやっぱ

  27. 匿名 より:

    解説見て気付いたけど文妨害か
    ハードルは高めだけど助手が2枚完成してるとかなら塔で滅茶苦茶楽出来るしそういう面でもおすすめかも

  28. 匿名 より:

    スキル2で相手の命中率2.5分の1になるのか…(75%の攻撃は30%になる)
    これは面白い

  29. 匿名 より:

    扱う属性は月妖夢に近しい物を感じる
    ただスペルがすべて属性で埋まってるんでここについては超フェスでも中々いないレベルだし凄い

  30. 匿名 より:

    ラスワ質量弾で3,5番目の弾幕が速力依存。
    天空の秘神の恩恵が受けられる。
    敵全体の回避デバフは良さげだけど、火力はどれくらいになるのか。

  31. 匿名 より:

    ラスワは天狗関連です
    貝に関連してる猿田毘古大神が天狗や烏天狗と同一視される存在であるから選ばれた

    それと風を操る性質上風は木行に属するので、ただでさえ多い木行以外の属性を付与したかったんでしょう

  32. 匿名 より:

    1週目の時も雑に実装された感あったけどだからって2週目まで雑に実装せんでもいいだろ…誰が貝のカットイン演出なんか見て喜ぶんだよ、しかも無駄に長いし

    • 匿名 より:

      前情報もなしにいきなり出てきたからさらに雑さが・・・

    • 匿名 より:

      そうだった、懐かしいな思い出した、たしかスペカ名も無いうちに敵で出てきて無言でスペカ撃つおかしな状態だったんだよな。

    • 匿名 より:

      これでもホントひどいのは、貝が攻撃している間、射命丸がどっか行って一切出てこないとこよね。ほんと、貝のラスワ。
      せめて写真撮るなりしてくれよ。

  33. 匿名 より:

    スペルの不可解さについては4章を待つしか

  34. 匿名 より:

    それはそれとして、性格占い的に見ても、文が取り得るのは攻撃・技巧・妨害の三つであってるだろう

    記者としてガンガン取材中と見る事で攻撃式か、それとも聞き出すために色々やってるということで技巧式か 妨害は「花」における立ち回り準拠で考えるとなさそうだな

  35. 匿名 より:

    元要素に絡んでるにしても、ネタ要素込みのオリジナルスペカorラスワを実装するのはこの先出てくるであろう別件の超フェスかメインストーリー対応キャラ版の文にしておけよ…本当にひょうきんなノリでやらかしてくれるなあ

  36. 匿名 より:

    見た目とか気に入ったけど、
    スペルがなぜ花映塚じゃなくて風神録のやつなのかは気になった

  37. 匿名 より:

    鈴仙は原作に近い感じでいい感じだったけど・・・
    ラスワ・・・文要素どこ・・・

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)