2022年5月24日開催の『知られざる真の使命 超フェス』で初登場したキャラクターです。
『高倍率斬裂弾で高い火力を出す』という非常にシンプルな強さを持ったキャラクターで、通常スペル・ラストワード共にその火力水準は高く、特にラストワードは超フェス限定キャラクター達の中でもトップクラスです。
通常スペルについても、安定して高い火力に『霊力維持・命中率維持・結界異常付与による妨害耐性』などが付随するので、高い継戦能力を持ったキャラクターであるとも言えるでしょう。
最近のキャラクターによく見られる『種類豊富なサポート性能』『特殊なブレイク性能』などは持ち合わせていないものの、1人で戦い抜く力が十分に強く、ショットを利用した属性ブレイクなども幅広く行えるので、このゲームにおける『基礎戦術』を遂行する力が十分に高いです。
割とシンプルな性能なので『輝夜ならでは』の要素にはやや欠けるような所もありますが、『防御性能』なんかも地味にかなりのものではあり、それ抜きにしても王道を行く強さを発揮出来る超フェス限定キャラクターです。
キャラクター評価
評価…7.5
基本情報
拡散ショット・ラブ&レーザー(単体攻撃)
集中ショット・チャリティ・グレネード(全体攻撃)
スペル1・神宝『蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の速力2段階アップ(3T) 味方全体の回避2段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.47 | 5.65 | 6.75 | 7.27 | 8.23 | 8.78 |
命中 | 95% | 90% | 80% | 80% | 75% | 75% |
CRI | 2% | 2% | 4% | 4% | 5% | 5% |
弾数 | 18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 光弾 妖怪・怪獣特攻 必中 100%の確率で自身に『暗闇』付与 | 光弾 30%斬裂弾 | 光弾 妖怪・怪獣特攻 40%斬裂弾 | 光弾 妖怪・怪獣特攻 必中 100%の確率で自身に『帯電』付与 | 光弾 50%斬裂弾 | 光弾 50%斬裂弾 |
スペル2・新難題『ミステリウム』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手全体の命中2段階ダウン(2T) 相手全体の回避2段階ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.30 | 3.01 | 2.51 | 2.51 | 2.08 | 1.95 |
命中 | 95% | 90% | 90% | 90% | 80% | 75% |
CRI | 2% | 2% | 2% | 2% | 4% | 5% |
弾数 | 18 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 通常弾 70%斬裂弾 | 通常弾 90%斬裂弾 敵の陽防参照 | 通常弾 妖精・神様・怪獣特攻 100%の確率で自身に『暗闇』付与 | 通常弾 90%斬裂弾 敵の陽防参照 | 通常弾 妖精・神様・怪獣特攻 100%の確率で自身に『暗闇』付与 | 通常弾 妖精・神様・怪獣特攻 100%斬裂弾 敵の陽防参照 100%の確率で自身の回避2段階上昇(3T) |
ラストワード・『蓬莱の薬槽』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身の陽攻4段階アップ(1T) 自身の回避3段階アップ(2T) 自身のCRI回避3段階アップ(2T) 【攻撃後】 自身の体力70%回復 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.69 | 7.53 | 6.90 | 8.65 | 7.79 | 9.75 |
命中 | 95% | 90% | 90% | 80% | 80% | 75% |
CRI | 2% | 2% | 2% | 4% | 4% | 5% |
弾数 | 20 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 流体弾 妖怪・怪獣特攻 160%斬裂弾 | 流体弾 140%斬裂弾 100%の確率で相手全体の陽防2段階低下(2T) | 流体弾 140%斬裂弾 100%の確率で自身の陽攻2段階上昇(2T) | 流体弾 妖精・神様・怪獣特攻 150%斬裂弾 | 流体弾 妖怪・怪獣特攻 凍結結界ブレイク 毒霧結界ブレイク | 流体弾 妖怪・妖精・神様・怪獣特攻 160%斬裂弾 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7350 | 6000 | 1890 | 775 | 1055 | 930 | 1500 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | 月夜 | 無し | 土 |
能力・永遠と須臾を操る程度の能力(秘匿)
結界異常『帯電』『暗闇』にかからずに霊力を0.20上昇
ブースト使用時、味方全体の回避1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の速力1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
礼儀の徳 | 味方全体の速力2段階アップ(3T) 味方全体の回避3段階アップ(2T) 味方全体のCRI回避3段階アップ(2T) | |
義勇の徳 | 自身の霊力1.25上昇 自身の陽攻2段階アップ(2T) 自身の命中3段階アップ(2T) | |
博愛の徳 | 相手全体の命中率3段階ダウン(1T) [80%の確率で更に1段階ダウン] 味方全体の回避3段階アップ(1T) [80%の確率で更に1段階アップ] 自身の速力3段階アップ(3T) [80%の確率で更に1段階アップ] |
特性
特性名 | 効果 |
対怪獣防衛 | 攻撃された時、妖怪から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%] |
慈悲の精神 | 攻撃された後、自身の回避1段階アップ[発生率70%] |
永夜の終わり | ターン開始時、自身の霊力0.25上昇[発生率100%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『超フェス限定』キャラクター
この輝夜は『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。
- 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
- 限界突破には『天形代』が必要
要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。
超フェス限でもトップクラスのラストワード火力
輝夜は火力を出すのに必要なステータス・『陽攻&速力』に極振りされており、それに加えて『超高倍率斬裂弾』『100%発動の2段階防御デバフによるバフ・デバフ掛け算』『妖怪&怪獣の広めの特攻』など火力を出す要素を多数持たされており、非常にパワフルなキャラクターになっています。
超フェス限定キャラクターというのはそのまま火力トップ集団ですが、輝夜はその中でも更に上位に来るだけのパワーを秘めています。
同じ秘封ロストワードの月勢超フェス限達と、その火力水準を比較してみましょう。
確率発動の要素は全て不発想定、敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
『特攻抜き火力』という意味ではこの面子の中でも最上位クラスであるし、特に周回火力に関しては『特攻抜きの火力が他のキャラの特攻火力と競る』という恐ろしさです。
特攻も『妖怪』というメジャーな範囲をカバー出来ているので扱いやすく、平均火力・最大火力共にこの面子の中でもトップクラスなのが良く分かるでしょう。
火力については『No.1とNo.2』だけはどう足掻いても絶対に動かないですが、その次点…とまでは言えぬまでも、そこを争えるくらいのパワーを持っているのがこの輝夜であり、シンプルにゲーム中でもトップクラスの火力水準です。
『CRI攻撃』に全く補正が無いのでそこを補助すればvs妖怪の火力には相当の伸びしろもあるし、周回・高難易度イベントいずれにおいても素晴らしい火力は発揮してくれるキャラクターです。
『命中安定・妨害耐性・高火力』の通常スペルによる継戦能力
今は『ラスワ火力が高いだけ』では魅力に欠ける時代ですが、輝夜は『通常スペル』もしっかり優秀で、絵札周回などに代表される継戦能力も十分に高いです。
単体攻撃のスペル1は『妖怪・怪獣特攻』が威力最大の1バレット目にあるので妖怪相手にはダメージを稼げるし、スペル2は『高倍率斬裂弾』があるおかげでどんな相手にも十分なダメージを稼げます。
火力水準を測るため、通常スペルを用いた絵札周回が得意な紅魔郷霊夢の通常スペル、それから古いアタッカーとの比較という意味で幽々子のラストワードとの火力比較をしてみましょう。
確率依存バレットは発動無し想定、敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。
このように、『特攻無し』でも特攻有りの霊夢に近いくらいの火力を出せる所があるし、輝夜にとってより重要なのは『敵の妨害行為を退ける力が強い』という事です。
一部の敵は『暗闇結界付与で命中率を下げて来る』『帯電結界付与で一定確率で行動不能にして来る』なんて妨害行為を行ってくるし、また『回避バフを以上に積んでダメージの上ブレ下ブレを大きくして来る』なんて敵も存在している訳ですが、輝夜は『暗闇&帯電無効・過剰過ぎる命中率補正』でそれら一切を苦にしません。
今は周回と言えば絶対的に『リプレイオート』の時代、それを構築するには『敗北する確率を可能な限り0に近付ける』必要がありますが、輝夜はその能力に強く長けている訳です。
霊力も『特性+バレット効果』でチャージ出来るし、1ブーストでも火力を出しやすい構成だし、スペル2は『陽攻2段階アップ絵札』が最適性なので次のスペルへのセットアップにもなるしで、シンプルな基礎継戦能力も高いです。
『通常スペル火力が高いキャラ』は今の環境だとそう珍しくもありませんが、『妨害耐性』まで兼ね備えたキャラクターとなると一気に数えられる程になりますから、ここは輝夜の強固な差別化点になるでしょう。
『防御性能』と『生き残った上で出来る事』
輝夜は速攻式…ではありますが、『防御』という部分にも長けている所があり、特に『命中率・回避率』の瞬間補正には目を見張るものがあります。
スキル3・能力・スペル1による回避バフ・命中デバフの合わせ技で『一手で味方の回避率を限界の10段階アップ』にまで引き上げる事が出来、初動からでも瞬時に守れる体勢を作れ、グレイズ節約なんかを目論む事が出来るでしょう。(回避は所詮確率依存ではありますが…)
また『ショットが全て属性弾』という珍しいキャラクターでもあり、『拡散ショットは刺さる単体の結界を一気に割る』『集中ショットは敵全体に対して幅広く1枚は割る』というように特性も分かれていて、こちらも十分武器にはなるでしょう。
『ラストワードで回復』などはショットによる貢献を意図した構成でしょうし、そういう所も輝夜の強みの1つではあります。
その他の特性
その他、輝夜の多少特徴的な所としては『ラストワードで凍結・毒霧結界ブレイク』という点があります。
全体攻撃で結界異常ブレイク、というのは結界異常ブレイクコンボの仕上げに必須なピースなので、そういう所で使える要素も無くはないです。
まあ、実際にはブレイクは通常スペルで行ってラスワはブレイク後のダメージソースにするのが理想的だし、輝夜の場合は自前の付与なども一切無いので完全にオマケ程度の要素ですが、まあ無いよりは良いかもしれません。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
ラスワ以外はそこまでって感じはするけどね
どれも突き抜けて良いというものは無いけど、まぁ普通に強いって感じのキャラ
このキャラcri攻撃あげたら全キャラトップレベルの火力出そう
他も含めて大体強いけど 回避バフっとく事の現状のメリットバランスとラスワ火力の問題で
四人の中で一歩下がる感だった輝夜が これで遂に一段登るな 実におめでとう!
秘封フランに匹敵する火力になったのでは?
先週手に入れた最適絵札を使ってオペレッタ三面回してみたけれど(8c)、確かにフラン並みのダメージが出るな。属性不利なのに
ちなみに3ブーストさせると流石にフランの方が遥かにダメージが高かった。まあ比較としてこのステージが妥当かは分からないけれど。
ステも補正も一つ残らずかみ合う絵札登場で神になったナヨタケ
何気に初の全弾属性弾
「我は四院にて最強・・・」みたいな雰囲気出しておきながら1番弱いのってギャグ?
攻撃を避けるよりグレイズしたほうが早いし安定するから回避アップとか命中ダウンを攻撃バフとか防御デバフに割いて欲しかった感あるな。週白玉とかでもターンかけたくないからどっちみち使わないし
輝夜依姫豊姫でパラレルワールド輝夜親衛隊楽しいす
質問です。B3依姫、レイセン、輝夜、B5うどんげの4体の
総合的な強さの順はどうなりますか?
個人的には依姫≧輝夜>レイセン>うどんげの順ですかね
火力的には輝夜>依姫ですが、代わりとして依姫は幅広いサポート性能(バフデバフ)があるのが魅力ですね。輝夜はややサポート性能が弱いので…
正直依姫レベルもあれば塔などでは困らないのでサポート性能が高い依姫に軍配が上がるかなと思いました
レイセンはそれなりの火力と支援性能が備わってるのでこの位置です。サグメがいなければ超フェス唯一の支援式として独自の立場を築けたと思うのですが…現状サグメがいれば別にって感じではあります
うどんげは持久戦に長けるという明確な強みがありますが、現在の高難易度のシステムとその高い防御性がいまいち噛み合ってないので何とも…今後追加されるコンテンツ次第では輝くかもですが
輝夜、依姫、優曇華、レイセンくらいじゃないかな。
ただ、別にこの中でだれが突出してるほどじゃないので、
みす
大した差はないかと。
スペカの威力などが低い優曇華とそれに加えてやや特効の狭いレイセンはやや低めかなー、って。
依姫はバフ的に大きな伸び代がないので、総合的には輝夜が強い判断。
依姫も安定アタッカー、優曇華以降の超フェスはPhantasmで使えるような性能調整だと思うので、Phantasmやるなら依姫が一番下になるかも。
私の場合は依姫→レイセン→輝夜→うどんげ
って感じですねー
依姫はサポートと火力が圧倒的だし、レイセンは全体的にサグメよりは劣りますが、絵札周回ではフランや原作霊夢と同じ数を周回できるからそこは強いと思います。輝夜はサポートがなくて高難易度にはあまり向いてない気がするのでもっと絵札周回できても良かった気もする。うどんげは今後次第。
その中だと依姫、輝夜、レイセン、優曇華かな。レイセンは秘封サグメがいるならサグメでいいってなる
ラスワ火力なら輝夜だけど、依姫は出来ること(サポート)が多いからそっちのが総合的には強い
優曇華は秘封豊姫みたいに輝けるステージが来ることを祈る
今の環境で言うなら、おそらくファンタズムで使えるかどうかが基準かと思い(他は大抵のキャラでゴリ押しできるので)
その点では、うどんげ>かぐや>レイセン>依姫
うどんげはサシの泥試合に持ち込めば必ず勝てるという特性があるので実質2人分くらいの強さがある
レイセンの強みは絵札込みでスペカにより確実に2ターンのグレイズ猶予が作れること、その分火力は他人頼み
かぐやと依姫はどちらも火力要因だけどやはり後発のかぐやの方がスペカの適性は高い
総合的な解釈は難しいもので。大まかには……
周回 依姫=輝夜≧レイセン>優曇華
中難易度多人数戦 依姫≧輝夜≧優曇華=レイセン
対強敵 優曇華>輝夜=依姫=レイセン
盾が生きる場所だったら優曇華がずば抜けた唯一性を発揮します。
依姫と輝夜は比較的似たようなレベルと認識され易いでしょうが
多人数なら依姫が少し上、命中回避でひりつく相手なら輝夜が少し上。
レイセンはどの評価基準においてもなんとなく三位付近になり易い感じかな。
秘封豊姫持ってるんですが、輝夜か依姫引いた方がいいですかね?
火力キャラが十分いるなら別に引かなくても良いと思う
一応依姫は別に引いても損はしないと思うけど
豊姫と組む前提なら依姫のが強い
バフの補完が完璧で2人とも凄まじく強化される
ただ輝夜も記事の通り面白い性能してるし上の人の言う通り手持ちキャラにはない強みがあるかって話かな
絵札周回回せるところ多いのかなと思ったけど意外と帝都レイセンより少なかった…
レイセンが多いだけかもしれんが
通常スペカに関しては、周回火力は
転生後の諏訪子と同じ位。フルブーストでは
がっつり負けてると考えるとあんま
通常スペカは強くないな..。
転生キャラと比較すんのはどうなんかな……
ステータスの増加はまぁ、おいといても、レベル補正もかかってるわけだし。
ある程度同じ条件じゃなかったら、極論ラスワ火力が青霊夢やフランより低いので火力はでないというようなもんかと。
ただただ通常スペカは強くないって
だけですから。レミィの強化版って感じかな
特別強い弱いもなく、普通の範疇くらいじゃない?
特効刺さりにくいとはいえ、スペカも優秀と言われてる紅霊夢程度の火力はあるわけだし。
属性的にはヘカーティアのスペカに近いけど、あれは別格だしな。
レミリアの強化版はよく分からんけど。
スペル前効果やスキルだけ見ると微妙そうだったのにバレットの中身を確認したらヤバかった
菫子を使ってたら紅魔塔で回避10段UPとかよく行くけど、どれだけ避けてもスペカ撃たれたら火力でゴリ押されて終わりってイメージがある
不利属性が無い分輝夜の方が粘れるだろうけど、結局耐久できても数ターン程度じゃないかなあ
バケモノ火力の上位を除いて
ラスワ一辺倒という時代も終わりそうだな。
ファンタズムや採点などの高難易度ステージに対応する為に超フェスうどんげ&かぐやが上級者向けとして最近出てきた。
デバフや霊力補充やサポート性能の高い超フェスサグメやレイセンなどが続々出てきている。
変化に対応できないとクリアできないステージが増えてる。無課金勢だけど頑張る
耐久性能キャラはヘルメットなのか?
うどんげは純子に調教されて着てるイメージ
かぐやは楽しみながら着てるイメージ
「月妃余語り」と「Help me,ERINNNNNN!!」では、イメージが全く異なる
「月妃余語り」の交換・配布を希望
それな
超フェスのアレンジ曲配布はきて欲しい。
もしくはガチャで引いたらプレゼントとか。
時間たつにつれて情報が出揃ってきたら安定性の高い純粋なアタッカーって評価で落ち着くかな。
なんなら
陽攻、cri攻撃、弾種統一絵札とまだ伸びる余地もある。
ブースト回避って敵にすると厄介なんだい
まあ弱くはないんだろうけど回避だの命中下げだの不要な所にリソース割きすぎだし何より見た目が受け付けないんでスルー安定
ガスマスクだのフルフェイスヘルメットだの女の子キャラの可愛さが売りの作品でキャラの顔隠すな
全く、彼女は態々カスタムホーム枠に招き入れてあげないと近くで顔すら拝ませてくれない罪な姫様ですよね。
ヘルメットに関しては前に愚痴ったし省略 だが同意
実力に関しては、昨今の恐らく目玉であろうキャラに帯電(&暗闇)耐性持ちが多めにいるが
これが「193を活かすため&幽香ステージを楽にするためだけ」に実装されてる可能性は低いだろう
恐らくこの先で需要が発生する要素だと思われる
たとえば純狐は味方でも暗闇をぶっ放すし、敵咲夜は帯電を使いそうな疑惑あり
これらがボスとして登場する場合 該当結界対策は必須だろう
相対的に回避七段アップくらい入れてくる敵も要警戒
その手の将来的な脅威対策を行ったうえで
かつ特攻が中々通らない陰陽玉&埴輪兵みたいな敵が護衛についてくる際の
(ソロ)対応力を備えているというのが この輝夜だと思われる
まあ 豊姫のほうが優先なのは間違いないがねー
帯電暗闇耐性は週次の部向けだよ
コスチュームに関してはなんとも言わんけど、
高倍率斬裂弾によってダメージ計算上は超フェスフランにつぐ破壊力なので、これ以上色々つけると火力がやばいことになるから調整したのではないかな。
火力を出しつつ、回避で耐久も上げた設計。
それにその火力でそこそこ広い妖怪特効もある割にcri攻撃ないので伸び代もあるので、一概に無駄とはいえない。
あとは、ラスワ打ったあとの回復と霊力回復なんかはPhantasmなんかで使える可能性もあるので、いうほど無駄じゃないよ。
なんか色々言われてるけど僕はこの輝夜カッコ可愛くて好きやで
まあ優曇華とかガスマスクに比べれば可愛いもんよね
うどんげはヘルメットというより髪色が受け付けなかった
確かに目がチカチカするくらいの金髪だったからなー。
いやまぁ、原作のカラバリなんだけどね。
こんだけ敵の攻撃を避けることにリソース割いてるのに最強クラスの火力出るの凄いな
これより威力高くて特攻範囲も遥かに広くて霊力命中CRI功配れてスペカ1が単体ラスワ並のフランってやっぱ強いなって
なんか最近のキャラの通常ショットの属性多くね…
いつか超フェスキャラは通常ショットまで全段属性弾が当たり前とかになるんかな
高難易度向けなんだろうね。
Phantasmだと、どうしてもスペカ、ラスワで片づけられないからショットで戦う際にフルブレイクしないとダメージも然程だから重要度は上がってる。
ある意味最初期はオートでのショットも注目されてたからそれに戻った感じかな。
なぜ顔を隠した
超フェス限は紅夢の魔女しかいないんですが、これか依姫か綿姫だったらどれを狙いに行くのがいいんですかね?
綿姫? 引くなら豊姫をオススメします。
多分綿姫=豊姫だと仮定して…個人的には豊姫一択ですね
輝夜も依姫も火力役としては強いけど、豊姫には更に全体禁止回復という絶対的なアドバンテージがあるので…
一応禁止回復自体は女苑やL1永琳も持ってるけどあくまで対象が自分だけなので、やはり豊姫が頭一個抜けて強いですね
輝夜→
伸び代あるアタッカー。他と比べてサポート性能低め。
トップ層にはちょいちょい速力バフ欲しいキャラもいるので、火力と速力バフを両立できる。
スペカも悪くない火力。
依姫→
トップクラスのアタッカー。ある程度の伸び代も残してある素直なアタッカー。
ラスワの属性統一は素直に使いやすい。
豊姫→
火力は他の超フェス劣るが、各種サポート、ブレイクと汎用なものと、禁止解除の唯一性能を併せ持つサポータートップクラスの強いキャラ。
基本的には豊姫一択でしょうな。
ラスワ火力は20万超えてたらぶっちゃけ基本困らんから後はできることの多さや独自性重視でええと思うよ
もちろん特攻なしで100万150万出す奴らは除外だけど20〜50万くらいなら紅魔塔でも大丈夫 どうせ基本フルブレイクしてからラスワだし、フルブレイクしたら基本火力20万あれば敵体力削りきれるから
大まかには 豊姫>依姫>=輝夜 の順でしょう。
豊姫のオンリーワンの強みは全く褪せません。ほぼ隙無し。
依姫は極限まで極めるような事をしない限り盤石な多方面対応アタッカーです。
もちろん輝夜も判り易くフェス限優曇華より二段前後強い感じですし、
この命中&回避補正は恐らく「近い将来に命中回避辺りが厳しい感じの周回場所が出てくる」事を
意味するんだとは思いますから、同タイプを一名は確保しておいた方がいいとは思いますが。
スペカもうちょい火力出せるかと思ったけどこんなもんなんか
なんかなあ
まぁそれなりに火力出るし強みも有るしね、性能は個人的には悪く無いと思う。
なんか本当に悪くはないって感じだよね
超フェスにしてはやれることは少ないね
フェス限なら迷わず確保一択だとは思うけど
擂台のファンタズム適正が高めだと思う
あとグレイズ禁止にはある意味で豊姫より仕事するかもしれない…豊姫のスキル3はバフが優秀過ぎてつい使っちゃう
それはわかる。
つい使って、後で封印きてやべってなる。
あと、ランダムだからたまに解除して欲しくないやつ解除してやられる。
今までの超フェスも大体そうだったけれど 登場時点では少し地味
しかし、今までの傾向からして恐らく
数回あと辺りで登場する周回場所や特殊戦闘で
激烈な相対命中補正や回避補正+グレイズ禁止等を使う敵を
出してくる予定があり、その予兆だと考えておいた方がいいだろうね
ラスワ陽防デバフ2段って書いてあるけどこれって2バレット目以降では?
1バレット目に乗らないなら威力かなり減りそうだけど
このゲームの着弾順は1バレット目全部→2バレット目全部→・・・ではなくて、1バレット目の途中に2バレット目以降が割り込む形になってます。
そして、追加効果が発動すると、それ以降のまだ着弾していない弾全てに効果が乗ります。分かりにくい説明で申し訳ないです。
今回の場合を例に出しますと、陽防デバフの恩恵を受けられないのは1バレット目着弾から2バレット目の1発目着弾までの数発のみということになります。
いい例があったので紹介
月戦妖夢のラスワは4バレット目に陽防デバフがあります。画像では3ヒット目でデバフが発動してます。つまり、1バレット目の1発目→2バレットの1発目→4バレット目の1発目→・・・というヒット順になっていることが分かります。そしてこのデバフ効果はまだヒットしていない1、2、4バレットの残りと3、5、6バレット全てに効果が乗ります
とまぁ、こんな感じで2バレット目以降の追加効果であっても1バレット目に恩恵はちゃんとあります。
しかし、2バレットの着弾がとても遅い場合はほぼ恩恵がないとも言えます。こればかりは残念ながら実際に使用するまで分かりません。
実際にはバレットの着弾順が違うとの事ですがこの輝夜は2バレット目が最初にヒットするという事で確定なんですかね?
その順番はどうやって調べるのでしょうか
残念ながら着弾順は実際にラスワを撃たないと分かりません。
自分の説明が悪かった部分があるので訂正しますね。
着弾順に関して、1バレット目が後回しになるケースは今のところ存在していません。おそらく輝夜の場合着弾順は1→2→と「予想」できます。
問題は1バレット目が着弾してから2バレット目の1発目が着弾するまでの間隔です。これも実際に使用しないと分かりません。
この記事ではおそらく、今までのキャラの傾向から1バレット目と2バレット目の間隔は狭いと予想して「近似的に」全弾にデバフ効果が乗るとみなしているのだと思います。
なので、1バレット目全てにデバフ効果が乗るのはおかしい、という指摘自体は間違っていません。実際には1バレット目20発のうち始めの数発はデバフが乗らず、残りはデバフが乗るというのが正確な表現となります。
ただ、前述の通り実際に撃たないと分からない情報であり、計算も複雑になってしまうのでこのような近似を行っているのだと思います。このサイトの追加効果の計算はかなりあやふやなのでだいたいの目安程度に捉えるのがいいと思います。
2バレット目以降は2⇒3⇒4⇒5⇒6って感じに攻撃に追加されるけど、1バレット目だけは2⇒6までのバレット目の攻撃にも追加されるはずだから防御デバフは1バレット目にも乗るはずですね
正直初見では弱いなと思ったが、思ったより評価高いな
ドンドン複雑になってるというか強さがわかりにくくなっていってる気がする
まぁ、別格二人を除けば普通に弱くはないよ。
ステータス高いし、自己バフ積めるアタッカーだし。
昨今のキャラが一人で出来ること多すぎので霞むし、ほぼ火力のみが長所だとうもれやすいけどね。
自分を早くして、相手の攻撃を避けるみたいな感じかな。
ザ速攻式って感じで、強いかと言われると……
ラスワだけって感じ。
他の帝都キャラとはそれなりに相性はいいし、特に依姫とは速力5段階撒けるのがいい点か。
ただ、初期超フェス除けば標準装備になってた霊力撒きができないのが痛い。
秘封うどんげとは違った耐久キャラだから使えんこともないかも。
馬鹿だからわかんないすけど引いたほうがいい強さですか
スルーして復刻にきそうな豊姫引きたいんやが
スルーして良いと思う
基本ラスワ一発が強いっぽいので、スペカとかもう少しデータがでないとなんとも。
カタログスペックは流石にフラン以下だけどそれでも火力はトップクラス。
サポート性能は低め、ショットの属性や特性、スキルから運任せの耐久での長期戦闘向け。
豊姫おらんならそっちが優先でしょうね。
フランや依姫など斬裂弾あるのに速力バフないキャラに自身もアタッカー運用しつつサポーターとして使えるかも程度。
なんなら秘封うどんげと組ませたら楽しいんじゃないかな。
ガワ差し替えてぇ…
やっと引けたと思ったらまさかニムゲ総長みたいになってしまうとは思わなんだ。まあ中身は当然超美人なわけだが。
キャラ画面もはや顔すら見えなくて草
というか味方サポートでまともなのが速力バフしかないし特効もまともなのが妖怪しかねぇ
エピックの強さを際立たせる為に5月中の超フェスは微妙にしてる感ある
優曇華とか中途半端に顔が見えて逆に気持ち悪くない?
個人的にこっちの方が好き
ラスワの斬裂倍率ぶっ飛んでるなぁ
あとは回避めちゃくちゃ上がるからグレイズ禁止されても生き残れそう
でもそれくらいか?スペカは周回性能が分かるまでなんとも言えない
この前のレイセンもだけどクリ回避、回避上げだの命中下げだのいらんものに割り振りすぎ。そこはクリ攻撃か命中にしろよ斬裂弾補正えぐいから速力上げはいいけど
あとスペルとラスワについてる怪獣特攻って誰に刺さるんのかな?既存キャラで思いつくのはやっぱ宇宙怪獣とか言われてた秘封純狐くらいしか思い浮かばん…
これからは耐久力が重要視されるステージがどんどん増えてくって暗示とか?
まぁ…仮にそうなんだとしたらステージを実装してからキャラを実装しろよとは思うけども…
確か黄鈴仙も怪獣特攻刺さるはず
B3Extraの敵ほぼ全部に刺さるならまだいいんだけど
果たしてそこいらを ちゃんと設定してるのかね?
まあ 今後それが対応する敵は多少追加されるだろう
他の特性に関してはCRI回避はお守り程度だけども
命中ダウンは恐らくそのうち効いてくるだろう
グレイズ禁止+命中率100%のEAからの陰陽混合爆撃されたら死んでしまうから
そこを命中率40%付近に下げて生き残ってね、みたいなことは多分いつかしてくる
そんなにクソダサセンス押し付けたいならオリジナルゲーでやってくれ、東方キャラ使ってやるな
なんか思い違いしてそうだけどこれ二次創作だからね
他の数多の二次創作と同じく何をしようと自由だよ
月戦シリーズの様にMS少女みたいな路線で行けばまだよかった
何故クソダサスーツやクソダサフルフェイスみたいなキワモノ路線へ走るのか
これに関してはまあ 指定してる人の感性としか……特に頭部
戦隊である事、特捜隊である事、は悪くないんだけど
使うタイミングや(ストーリー込で)演出がねえ……
あとは輝夜のキャラポーズがその道の正統派過ぎて逆にもにょる
基本的に強くなさそう?
ラスワが100%以上の斬裂弾だから相応に火力は出るだろうけど、属性もバラけてるし、サポートにしてもそこまで。
速力上げて、殴る典型的な速攻式か。
霊力アップをセールスポイントにしてたけど、0.25じゃ上がってもだし、スペカの付与効果でも2ブーストして0.4だと結局霊力絵札必要だな。
ラスワはバレット効果含めてだいぶ高性能だけどな。
霊力上昇はおまけだけども、既に出ている通り基礎火力は高い
そしてメインの売りは恐らく命中回避支援と自身もそこいらが効かない部分だろう
ラスワに関しては勿論、ほぼ全段斬裂弾というのはでかい(ただし対妖怪・純狐以外は実質非特攻)
恐らく絵札はほぼ全部回れるだろうし 週次やPhantasm適正もあり
加えて今後の高難易度の予防を兼ねていると思われるから
超フェス全体での「上の下」みたいな辺りを狙っている性能なら適正じゃないかな
もはや顔が一切見えなくなったけどこれ問題にならんのか?
あのガチャバナーからヘルメットで顔一切見えないキャラ排出とか詐欺みたいなもんやろ
表情差分の一部でしょ
いつまでこのコスチューム方針続くんだろう…石温存できて良いけど。奇をてらわずに普通にかわいい感じで出してほしい
声もBGMもいい…けど衣装だけがちょっと残念かな、せめて超うどんみたいにヘルメットだけでも取ってくれてれば印象変わったかも
というかBGMをL1輝夜に移植したい
それはラスワで拝むしかないな……
元の輝夜は盾持って体当たりしたり、音楽がホントに苦手……
超フェスのキャラ達の音盤出して欲しいね
L1輝夜のBGMもこっちに変えたい
強そう
でも衣装が弱そう
通常イベントの衣装ならかわいいコンセプトだけど、超フェスってのがうーん
実際、通常イベントだったら いい捻り!と喜んだんだけどなあ
超フェスでやられると斃れてしまいそうになる
スキルの情報が一切出てないから実装が楽しみ
服以外はシリアスなのにどうして・・・
かわいいけど服がやっぱりアレかな…
コンセプトは分かるから好きな人もいるんだろうけどちょっとニッチよね
口の表情が見えるのでマスクサグメよりは良いかなとは思う。ただ自分サグメ引いてないので、もしサグメも実は表情豊かで可愛いよってことだったりしたら復刻したとき引かせていただく。
普通に頬染めたり、笑ったりという表情はあるよ。
マイクの性能なのかわからんけど、ちょっと天然ぽさも出てるし。
そんな理由でゲームトップクラスのキャラスルーしたのは勿体ないと思った。
性能で決めてるわけではないので勿体なくはないな。別にそれで困ったこともない。
でもありがとう、復刻したら考えてみる。
ラスワ、スペカ、BGMともに完璧すぎる
なぜあんな見た目に…
ステータスが効率的って、ものは言いようだけど、こうも露骨になってくるとそれって結局陽気キャラの陰攻は完全に死にステ無駄ステ単なる目減らしって公言しちゃってるみたいで
このキャラにはいいけどゲーム全体考えるとなんだかなぁって、テコ入れはする気無いんだなぁって感じする
陰陽ステ反転してくる敵でも出せばその辺も変わるわけで
隠岐奈とか神子とかほぼ使わない陰攻up持ちだっているぞ!
究極には攻ステ5500(他100)の6000属とステ均等(1300)の7800属を比べたら強いのは前者だけど
それでも後者だけがバフ10段や弱点&特効なら5200になるし、もしくは斬裂&硬質160%でも5460と追いつく程度にはそもそもステータス自体が飾り
最近でも陰陽攻ステを双方持ちつつ片方だけが主力ってキャラはいる(純狐・青霊夢・パチェ・サグメ…)から
陰陽反転はそのうち本当に出てくるかもしれんよ
あくまで「輝夜はその手の戦術には弱い」だけかもしれん
例えば異界渡りしてた例のボス正邪が特別仕様キャラなら、その辺りのEAで実装できなくはないしな
ゲーム的にも適切な捻り方だから 希望は持っておいていいだろう
速力1500って転生除けばトップだよねたぶん
斬裂で殴るだけのアタッカーになるのか、アリスみたいに周回性能の鬼になるのか…詳細が楽しみ
コスチュームがうーんって思ったけど、
声とか音楽とかでほしいなーって思った。
スペカ効果はなんともなーって感じだけど、霊力貯めやすくて、属性あるなら耐久戦もある程度いけるのかも。
速力上げもできそうだし、このステータスならトップクラスの火力はあるだろうからブレイクと速力バフなんかのサポートで依姫やフランのような速力伸び代あるアタッカーと組むのが良さそう。
多分特効も広いだろうし、依姫やレイセンと組ませたいな。
全部全なら引いたかもしれない。
かっこ可愛いですねー
引こうかなー
擂台ファンタはラスワ使った後の仕事も地味に多いしラスワ使用から交代までの間に倒されないのも割と大切なんだよね
あと帯電暗闇吸収は掛け値なしに優秀だけど欲を言えば凍結耐性も欲しかったかな…週次はその3つが運ゲーすぎる
ステータス配分に全く無駄がなくて凄いな、ポケモンのザシアンみたいだ
ラストワードが攻撃技に見えないが、しっかりダメージ描写があるな。生命力を吸い取ってるのかな?