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キャラクター情報

【東方ロストワード】月戦型ガーデナー・魂魄妖夢(秘封妖夢)について。評価・使い方など

 2021年8月13日の『庭師はビームで剪定する超フェス』で初登場したキャラクターです。

 『秘封ロストワード』に連動したキャラクターで、本編とはパラレルな『IFストーリー世界』における妖夢です。

 実装当時は『No.1のパワー』を誇ったものですが、その後は後発のキャラにガンガンその火力も抜かれて頂点の座は追われて久しい…ものの、未だにラストワードは『デバフで味方の補助も出来る』という所も含めてトップクラスの優秀さです。

 それに加えてサポート性能やブレイク性能も優秀、そして『高火力かつ高命中な通常スペルの優秀さ』は絵札周回が重要性を増した今では後出しで評価を上げた所でもあり、全体的に性能水準がバッチリ高いです。

 『ラスワ』『通常スペル』『スキル』『能力』全てにソツが無く、そのおかげで通常イベント・絵札周回・紅魔塔・白玉擂台、どこに連れて行っても堅実に活躍してくれる、ゲーム中でもトップクラスに優秀なオールラウンダーと言えるでしょう。

キャラクター評価

総合評価…9.5

周回評価…9.0

高難易度評価…9.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・半幽霊(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.362.622.622.622.622.62
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10% 10% 10% 10%10%10%
弾数633333
陽・陰
その他斬撃
30%硬質弾
斬撃
30%硬質弾
霊・月の都特攻
確率で自身陽防1段階上昇
斬撃
40%硬質弾
霊・月の都特攻
確率で敵に帯電付与
斬撃
40%硬質弾
斬撃
40%硬質弾
斬撃
霊・月の都特攻

集中ショット・六道怪奇(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.5513.097.648.739.8210.91
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数512222
陽・陰
その他斬撃
30%硬質弾
確率で敵に帯電付与
斬撃
30%硬質弾
確率で自身陽防1段階上昇
斬撃
40%硬質弾
霊・月の都特攻
斬撃
40%硬質弾
斬撃
40%硬質弾
斬撃
霊・月の都特攻

スペル1・剣技『桜花閃々』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陽防2段階アップ(3T)
【攻撃後】
相手全体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
相手単体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
【攻撃前】
自身の陽防3段階アップ(3T)
【攻撃後】
相手全体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
相手単体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.764.194.544.895.245.59
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数1344444
陽・陰
その他斬撃
40%硬質弾
霊・月の都特攻
斬撃
50%硬質弾
霊・月の都特攻
斬撃
50%硬質弾
斬撃
霊・月の都特攻
斬撃
60%硬質弾
40%斬裂弾
斬撃
60%硬質弾
40%斬裂弾

スペル2・転生剣『円心流転斬』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陽防2段階アップ(3T)
【攻撃後】
相手全体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
相手単体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
【攻撃前】
自身の陽防3段階アップ(3T)
【攻撃後】
相手全体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
相手単体に結界異常『帯電』1枚付与(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.935.035.035.035.035.03
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数1755555
陽・陰
その他斬撃
40%硬質弾
霊・月の都特攻
斬撃
50%硬質弾
霊・月の都特攻
斬撃
50%硬質弾
斬撃
霊・月の都特攻
斬撃
60%硬質弾
40%斬裂弾
斬撃
60%硬質弾
40%斬裂弾

ラストワード・『霊気収束双斬波刀』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陽防2段階アップ(3T)
自身の陽攻1段階アップ(1T)
【攻撃後】
相手全体に結界異常『帯電』2枚付与(3T)
【攻撃前】
自身の陽防4段階アップ(3T)
自身の陽攻5段階アップ(1T)
【攻撃後】
相手全体に結界異常『帯電』2枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.1810.4711.359.7710.4711.17
命中75%75%75%75%75%75%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1244555
陽・陰
その他斬撃
90%硬質弾
50%斬裂弾
斬撃
100%硬質弾
50%斬裂弾
霊・月の都特攻
斬撃
100%硬質弾
霊・月の都特攻
斬撃
150%硬質弾
50%斬裂弾
確率で敵陽防1段階低下
斬撃
150%硬質弾
霊・月の都特攻
斬撃
150%硬質弾
50%斬裂弾
霊・月の都特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
73505000167516758758751250

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
技巧業風なし

能力・剣術を扱う程度の能力(封印)

 有利属性から受けるダメージ25%ダウン
 ブースト使用時、味方全体の陽防1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
play:manic自身の陽防1段階アップ(3T)
味方全体の速力1段階アップ(3T)
自身の霊力0.50上昇
自身の陽防2段階アップ(3T)
味方全体の速力2段階アップ(3T)
自身の霊力1.00上昇
play:depressive味方全体の命中1段階アップ(2T)
自身の霊力0.15上昇
自身にファストを付与
味方全体の命中2段階アップ(2T)
自身の霊力0.25上昇
自身にファストを付与
play:illusional味方全体の陽防1段階アップ(3T)
味方全体の霊力0.25上昇
味方全体の陽防3段階アップ(3T)
味方全体の霊力0.25上昇

特性

霊障ショッカーWave開始時、相手単体に結界異常『帯電』を1枚付与(3T)[発生率100%]
剣霊ウォール攻撃された後、自身の陽防1段階アップ(3T)[発生率70%]
亡霊アシストターン開始時、自身の霊力0.25上昇[発生率100%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

確率発動バレットについて

 この妖夢のラストワードの4バレット目には『敵全体陽防1段階ダウン(2T)』の効果がありますが、こちらはほぼ100%の確率で発動します。

 これに加えて硬質弾倍率も非常に高く、見た目以上にパワフルな性能を持っているキャラクターです。

『超フェス限定』キャラクター

 この妖夢は2021年8月に『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。

  • 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
  • 限界突破には『天形代』が必要

 要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。

火力抜群&有能サポート付きの超優秀ラストワード

 2022年1月現在はこの妖夢の実装からおよそ半年が経過し、当時は紛う事無き『最強火力』を誇ったこの妖夢も『更に上を行く者』にガンガン抜かされてしまった感はありますが、未だにラストワードの優秀さはトップクラスの水準にはあるでしょう。

 初手から『陽攻8段階アップ・陽防10段階アップ・命中率100%』の超高倍率な自前のバフ、そして超高倍率な硬質弾と斬裂弾持ち、更に『☆5幽玄の剣聖』という最適絵札まで乗るので火力の水準は相当高いし、『帯電付与による回避デバフ&ほぼ100%付与の陽防デバフ』で後発キャラに対しても大きなサポートが出来るし、どんな状況でもこのラストワード1発で相当な活躍が保証されています。

 『特攻抜き』での火力水準が高いので『相手を選ばない』という所もあるし、文字通りにどこでも使って行けるキャラクターです。

 同じ『陽気オンリー』のキャラとして、超フェス限定の秘封妖夢、それから同じフェス限で上位の天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。

 実装から半年経過でどの程度の水準になったのか見るために、後出しの超フェス限である豊姫、それから後出しの通常フェス限最強格の紅魔郷霊夢、それから実装以前の最強格の天子、3人の陽気アタッカー達を引き合いに出しみます。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率10%10%5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.9倍2.0倍
攻撃バフ陽攻8段階アップ
陽防10段階アップ
速力2段階アップ
陽攻10段階アップ
陽防7段階アップ
陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフ4バレット目以降
陽防1段階低下
なしなしなし
その他補正全バレット50%up
50%斬裂弾
90%~150%硬質弾
全バレット35%up
1,3,4,5,6バレット硬質弾
(120%)
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%~120%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
298,882ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
霊特攻:372,593
267,678ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:371,582
212,824ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:351,205
紅魔館特攻:425,264
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
470,191ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:684,064
305,747ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:440,799
279,900ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:511,981
紅魔館特攻:592,062
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 妖夢の特攻が大して広くないのに対し、例えば超フェス豊姫は『超高範囲の特攻』を持ち、霊夢も豊姫ほど広くないですが高範囲特攻持ちなので、初動のラスワ火力なんかでは遅れを取るケースもあるでしょう。

 ただ『フルブースト火力』になれば特攻抜きでその2人の特攻火力と渡り合える程になるし、現行トップクラスの面々とも十分に渡り合える火力水準なのが良く分かるでしょう。

 無論、『この3人の更に上を行くヤバいヤツら』が出て来ているのも実際の所ですが、ゲーム全体で見れば十分過ぎる程に高水準の火力です。

 『硬質弾・斬裂弾・絵札の斬撃補正』などが火力の主軸なのでバフ低減を喰らう白玉擂台でもダメージを出しやすいし、加えて妖夢は『陽防デバフ・帯電結界付与』で後続の攻撃力・命中率を補助出来る所もあるし、ラストワードは今も変わらず超優秀です。

使い勝手の良い『通常スペル』

 実装当時から『帯電を撒きまくれる&水・日特化』で高難易度イベントでの扱いやすさも大きな評価点だった通常スペルですが、この半年で『絵札周回への適正』も大きく評価されて来た所でしょう。

 『複数T持続の陽攻バフ手段』が全くないので絵札周回は微妙…と思いきや、『初手から常に陽防10段階アップをキープして1バレット目に硬質弾付きの通常スペルを撃てる』『命中率は安定しているし、☆5幽玄の剣聖が最適になるので更に命中率を安定させられる』という構成なので、1手セットアップするだけでも高火力で高命中な通常スペルをしっかり撃てます。

 実戦での運用方法はケースバイケースですが、例えば『3T持続の陽攻アップ絵札』を使った後に剣聖絵札を乗せたスペルを2連発するとかそういうイメージで、この安定した火力は魅力的でしょう。

 実際どの程度の火力か見るために、妖夢の『全体攻撃スペル1』と、『高火力&高命中』の通常スペルの使い手である紅魔郷霊夢の『全体攻撃通常スペル』、それから『古いキャラのラストワード』という意味で幽々子の『ラストワード』と火力比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率10%5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻6段階アップ
陽防10段階アップ
陽攻4~5段階アップ
陽防3段階アップ
陽攻9~10段階アップ
(1~3ブースト)
防御デバフなしなしなし
その他補正40%~60%硬質弾
40%斬裂弾
1,3,4,6バレット50%up
2,5バレット100%up
1バレット目60%硬質弾
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
38,484ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
霊特攻:64,774
48,213ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:75,307
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
54,157ダメージ
(※特攻込火力の例)
霊特攻:80,447
75,049ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:117,913
180,999ダメージ

 妖夢の特攻は霊夢の特攻より遥かに狭く、ここだけ見ると全然…という感じですが、これは『☆5華扇の仙界』を付けた陽攻3段階アップの想定です。

 実際の初手は『セットアップ』に割り切り、次手で『☆5幽玄の剣聖』を乗せた通常スペルを撃つなら『この表の約1.5倍の火力・命中4段階以上の通常スペル』をバシバシ撃って行ける訳です。

 1ブーストでもそこまで威力は落ちないし、霊力も特性3など込みで地味に貯めやすく、この『剣聖乗せの通常スペル』が火力・命中率共に優秀で、実際その辺を活かして絵札周回ステージで活躍させている人は少なくないでしょう。特に命中率が余剰を持てるのが応用力を広げてくれます。

 またスペルは全体的に属性が統一されているし、通常スペル2種は『特攻バレット&範囲丸被り』なので『相性の良い相手には極端に強い』という特徴も持っており、その辺で『刺さる相手を作りやすい』という特徴も持っています。

 こちらは実装から半年間の間で新たに評価されて来た要素でしょう。

優秀なサポート性能

 『優秀なスペルとラスワによる制圧力』が強みの妖夢ですが、それだけでなくサポート性能も良い感じです。

 陽防・速力のサポートは活かせる相手を選びますが『陽防サポート』は倍率もかなりのものなので『高倍率硬質弾持ち』には有効に働くし、それ以上に『陽攻・命中』の2種は汎用サポート効果です。

 ラスワには『陽防デバフ』もあるのでチームを組んで『紅魔塔』などで敵を一気に殲滅する力も強く、地力も高くてサポートも出来るというのはかなり理想的な性能です。

帯電結界ブレイクコンボ

 妖夢は『帯電結界付与』も得意で、特性による100%付与、スペル1,2の付与により、『1ターンで敵全体に1枚、任意の敵2人に更に1枚』付与する事が可能です。

 帯電結界自体にも『命中率向上』の要素はありますが、それ以上に大きいのは紅魔塔において価値が高い瞬殺戦法の1つ・『帯電結界ブレイクコンボ』に貢献出来る所でしょう。

 帯電結界付与要員は随分数も増えたので『妖夢が居ないと成り立たない』とかそういう感じではないですが、そこの駒として確実に使える素養を持っています。

 何なら今は付与要員が増えたおかげで『2回のフルブレイク』すら狙える所も出て来るので、これも悪くない特徴でしょう。

 そもそも特化した属性弾を豊富に持っている所もあるし、『ブレイク』という方向でも仕事をしっかり出来る性能である、という事です。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    この子5コスでイベ周回したいんだけどできる?

    • 匿名 より:

      一番可能性あるのは第四ヒート
      陽攻アップ絵札0B3G単体→紫苑 からの
      剣聖2B全体
      とかそんな感じでいけると思う
      無理そうなら掲示板で相談してもろて

  2. 匿名 より:

    なにげに初期幽々子と相性バツグンだったりする。妖夢のおかげで斬裂弾、硬質弾を強化出来て全体の霊力上昇でちょうど2ブーストできる

  3. 匿名 より:

    貴重な日属性・帯電使いなところと的確な火力や地味な硬さでどこに置いておいても頼れる、力負けはほぼ間違いなくしない。いいね~

  4. 匿名 より:

    技巧式だから『地底湖の畔』より高性能な『衛星トリフネ』が使えますよ
    月戦魔理沙に総合力では劣るもののクセがない
    秘封2〜5番手とも差別化できる逸材だね

  5. 匿名 より:

    海外版wikiに載ってるからかこっちでも全バレットの硬質弾斬裂弾の倍率載せるようにしたのね

  6. 匿名 より:

    特攻の関係で実質火力はフェス限2週目より低くなる場合も多いけど斬裂弾やら硬質弾やらで素の火力は超フェスの方が優遇されてるんだな

  7. 匿名 より:

    これでまだセットアップ余地があるからなかなか恐ろしい
    現実的じゃないけどバフデバフのフルセットアップすれば二番目くらいの火力かな(多分一番は月霊夢?)

  8. 匿名 より:

    確かにメディスンと組ませるといいかも

  9. 匿名 より:

    めっちゃ便利
    メルランと組ませると3章3編絵札2ターンで行ける

  10. 匿名 より:

    忙しいとは思いますが妖夢の斬裂・硬質弾の計測結果お願いしますm(_ _)m
    皆さんのコメント見てるとかなりヤバいらしいので…

  11. 匿名 より:

    好き嫌い言うのは勝手やが、妖夢好きだからヘイト買うの辛いな

  12. 匿名 より:

    妖夢贔屓がエゲツない…3キャラもおるし、全員強いし…..。
    そんな好きなキャラじゃないから余計に嫌いになりそうや。

    • 匿名 より:

      確かに白妖夢と秘封妖夢はかなり強いけど黒妖夢に関しては絶対的な性能はともかく天形代消費に見合う強さかと言われると(出た当時基準でも)微妙じゃない?
      異論は認める

    • 匿名 より:

      その気持ち痛いくらい分かるぞ

    • 匿名 より:

      妖夢の贔屓は絵札も露骨だよなぁ
      ストーリーで周回すれば簡単に強くなれますよ!って、運営が意図して用意してるとしか思えんもんなー
      ヘイト買うのはしょうがないと思う

  13. 匿名 より:

    つまり結局月戦妖夢最強でええんやな?
    妖夢3人揃えた奴が勝ちってことでおk?

  14. 匿名 より:

    妖夢、そのままジェ◯イに転職してもやってけるな…

  15. 匿名 より:

    何やこの火力とサポート性能は!?

    優曇華に抜かれてワロスw

    何やこの斬裂弾硬質弾の倍率は!?←イマココ

  16. 匿名 より:

    運営妖夢好きスギィ!

    • 匿名 より:

      本当にね、、、
      咲夜さんになんの恨みがあるのでしょうか、、、
      (ラスワ単体)

  17. 匿名 より:

    咲夜も早苗も補正値80%以上あったし妖夢が90%あっても納得
    そうなると優曇華も80%はあるだろうしどっちが周回火力出るのか気になる どっちも30万は超えてそう…

  18. 匿名 より:

    斬裂硬質弾が稀なのに更に各バレットで倍率変わるとか本当なら検証相当骨だな
    一律なら0ブーストの白ダメージ見比べるだけで済むんだけど

  19. 匿名 より:

    正直言って疲れたが、計算はなんとか終わった…。硬質弾90〜100,斬烈50というレスを見たので、一応全バレットの硬質弾を中心値の95%で計算。上香気の+20は入れた。
    結果:フルオート(2ブースト)→304691くらい
    フルブースト→467720くらい
    ※値は中心値、誤差が発生していることを考え、無理やり無くそうとしたため。

    このゲームのは初めて計算してみたんで拙いかもしれんが、これでも条件はここのサイト情報にかなり寄せた。というか計算すらやり直した。
    値にズレが多少あることを加味しても、65%補正弾からの伸びが凄まじいね…

  20. 匿名 より:

    バレット1:硬質弾+90% / 斬裂弾+50%
    バレット2:硬質弾+100% / 斬裂弾+50%
    バレット3:硬質弾+100%
    バレット4:硬質弾+150% / 斬裂弾+50%
    バレット5:硬質弾+150%
    バレット6:硬質弾+150% / 斬裂弾+50%

    これマジ? Twitterからの引用なんだが

  21. 匿名 より:

    妖夢の硬質弾90-100、斬裂弾50らしいぞ

  22. 匿名 より:

    秘封鈴仙出たんで1ページ目の最強アタッカーの説明塗り替えられるよね
    妖夢ェ

  23. 匿名 より:

    三日天下とはこういうことか…

    • 匿名 より:

      1-2-2型の月妖夢と1-3-1型の月鈴仙ではフルオート周回適正こそ後者が上回るが、フルブーストした時の火力は前者の方が上回る。月妖夢はバフの伸び代にも余裕があるし、静葉辺りと組ませて開幕3ブーストする場合は鈴仙より妖夢の方が強くなる

      要するに普段使いの単騎周回は鈴仙が、紅魔塔なんかの高難易度でチームを組む場合は妖夢の方が適正高いから、総合性能的にはほぼ遜色ない。属性の違いなんかも考慮すると余計に

      ぶっちゃけ、こいつらの火力で回れない場所なんてまず存在しないから多少の火力差とかは誤差の範囲。キャラの好みで引く程度で良い。咲夜さんは泣いても良い…

  24. 匿名 より:

    虚無期間でも先月ほどセルラン落ちなかったな。
    月戦型妖夢、恐るべし。

  25. 匿名 より:

    妖夢愛されてんなぁ…
    とりあえず黒妖夢まで完凸してるし天形代揃ったらこっちの妖夢も完凸しとくか

  26. 匿名 より:

    え?ダメージ上限って999999だったよね?
    もしかしてアプデで上限解放されたのか?

    • 匿名 より:

      アプデで8桁まで表示される様になりました。
      因みに既にヘカーティア等でカンストダメージ与えた人もちらほら居るみたいです

  27. 匿名 より:

    紅魔理沙最速周回を確認
    静葉とてゐのスキルさえ育ってれば妖夢のラスワだけで確実に沈むしファストあるから妖夢以外は絶対に動かない

  28. 匿名 より:

    これ天形代の入手が難しいからって理由でガチャを渋っている人がたくさんいるわけじゃん、だったら天形代の入手緩くして数も増やしてガチャの回りを良くした方が結果的な課金額が増えて稼げるんじゃないかって思ってるけどどう?たくさんガチャを回してもらうための250上限なわけだしガチャを回させれば利益は出るんじゃない?

    • 匿名 より:

      長いからまとめると天形代で稼ぐよりはガチャで稼いだ方が儲けは大きくなるんじゃないかってこと。
      天形代とガチャ両方で稼ぐのはさすがに現実的じゃない。

      • 匿名 より:

        天形代の入手とガチャ引くことが別ならその主張も納得できるけど、現状
        ・天形代パックは同じ値段の他のアイテムのパックと神結晶の個数が同じ。
        ・ガチャを引くことで恐らくだかこれからも毎月天形代を1つは交換できる。

        上記2点から天形代を入手すればガチャが引ける、ガチャを引けば天形代が入手できることになるから今ライバルゲームも存在する以上どっちかに比重を傾けるのは愚策かと。

        天形代入手を楽にしてガチャを引かせれば例えば封結晶の入手を絞ったり、天井を高くするしかなくなる。
        ガチャを甘くしたり、そのままで天形代を絞る、もしくは少し前の紅魔塔のみなら、育成出来ないなら引かない、甘くなればその分ガチャを引きまくれば天形代がいらなくなる。
        といったような自体になるとおもわれます。

        • 匿名 より:

          新キャラを形代温存で複数とるなんてフェス限ですらしないくらい勿体ないのに、もっと引くような設計にしたらそれこそ稼ぎどころかサ終する。
          例えば、にとりの毎日パックを1000人が買ってくれるだけでも100万近くは売り上げは出るんだから小さく稼いでいくしかない。

          そもそも東方が一般受けするものとはいえないし、ロスワもあくまで公認であって監修されてないわけだから原作の設定や世界観を壊さないようにするためオリキャラもまともに出せないわけだから結局原作知らないと楽しめないって思われるから新規層は入ってこない。勿論コラボ何かも出来ないだろうしね。
          かといって原作はpcのシューティングゲームだから苦手な人もいるから余計人を選ぶ。

          元々土台として大当たりが狙えるタイトルじゃないんだから細々やるしかないんだよ。

  29. 匿名 より:

    剣聖あるし完凸分の天形代あるからブッパしたいけど
    魔理沙とか強そうだしなー
    青霊夢とかもそのうち来るだろうし
    迷うわ

  30. 匿名 より:

    どーせもうすぐサ終すんだろ?
    そんなガチにやんなよお前らw
    気楽に行こうぜ気楽に!

  31. 匿名 より:

    ラスワの夕日をバックにする演出が長いのが欠点

  32. 匿名 より:

    ラストワードは前口上や締めの夕日のバックから見てもダイターン3を意識しているのは確かだ

    • 匿名 より:

      スターウォーズのジェダイを意識したセリフや演出が話題だが、
      一方で各スペルカードの前口上がどれもダイターン3を元ネタにしていて、そちらも興味深い。

      桜花閃々:「――来い! 白楼剣! 楼観剣!」→「ダイターン、カムヒア!」(破嵐万丈がダイターン3を呼ぶときのかけ声)
      円心流転斬:「理力の力を 借りて 今 必滅の一撃」→「日輪の力を借りて、今、必殺の、サン・アタック!」(ダイターン3の必殺技、サンアタックを使う際のかけ声)
      霊気収束双斬波刀:「誰のためかは分かりませんが すべて私が打ち砕きます」「二刀の輝きが怖くなければかかって来るがいい」→「世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3! この日輪の輝きを恐れぬならかかってこい!」
      (破嵐万丈が敵に対峙する時の口上。妖夢側の「誰のため」は「世のため人のため」を意識したものと思われる)

      攻撃に日属性がやたら多かったり、ラストワードが夕日(あるいは朝日?)をバックにした演出なのもダイターン3を意識したものだろう。

  33. 匿名 より:

    妖夢はショタ寄りのちょい低めの声が
    イメージ通りだなぁ
    メカのは全部キャラクターの声がイメージと違う

    • 匿名 より:

      それな
      もうちょいボーイッシュな声が欲しかった なんかみんなほわほわ〜な感じであまり…

  34. 匿名 より:

    「半人前な従者程度の声」と同じ人の声ってどれなんでしょうか?3つのどれとも違うようなして…

  35. 匿名 より:

    今引いてボイス確認したんだけどどれも好みに合わなさすぎて結局ボイス無しにしたわ
    もっとキリッとした声というかかっこいい系の声を収録して欲しかった

  36. 匿名 より:

    封妖夢と封魔理沙どっち引いたらいいですかね?
    封魔理沙の性能が封妖夢より強いのか確定していないようですし封妖夢を引くのが安定でしょうか?

    • 匿名 より:

      下にも同じこと書いてありますけど
      ・月戦妖夢→安定した超高火力の確実な最強格のキャラ
      ・月戦魔理沙→最強のCRIサポーター・超高火力が見込まれるが不安定?秘神適性あり
      とりあえず確実に最強格のキャラがほしいなら妖夢、他の強力なCRIアタッカーと組みたい、秘神要員を増やしたいなら魔理沙待ちではないでしょうか
      ただ現状月戦妖夢の火力が必須のステージはないこと、どちらも周回要員としては演出が長いことは留意すべきだと思います。

    • 匿名 より:

      今のロスワではどちらも過剰な程の性能なので自分は好みで妖夢にしました。デザインが可愛い。

    • 匿名 より:

      ありがとうございます!
      キャラがあまり揃ってないので封妖夢がいい感じですね!
      封魔理沙も魅力的なんですがそれを活かせるキャラがいなくて…

    • 匿名 より:

      どっちが強いとかはないと思います。
      ただ単に自分のパーティーに少ないキャラクターで良いと思います。
      紅魔塔でも初期キャラでも考える必要があるけど頂上に行けるので。

  37. 匿名 より:

    山様最強!

  38. 匿名 より:

    ラスワが分かるまで不明な点が大きいとはいえ、極端なことやってくるなぁ
    先週まではフェイントか?
    まぁ所詮火力火力しかないからこうやって集金するしかないんだろうけどね

  39. 匿名 より:

    陽防バフがメルランと相性良くてこの二人で紅夢の魔女周回してる
    二人ともファスト持ちだから妖夢先攻したときが懸念だったけど、
    特に関係なくワンキルできるの流石だった

  40. 匿名 より:

    秘封3体で開幕フルブーストするみたいだけど活かせるステージが来るのか・・・

  41. 匿名 より:

    ボス倒した後の台詞が悲しすぎる。

    いつかは一人前に、って……( ノД`)…

  42. 匿名 より:

    封妖夢の火力が桁違いでオーバーキルが過ぎるから、完凸するより無凸で周回キャラにさせた方が良いって解釈でおk?

    • 匿名 より:

      無凸というのは未覚醒のことだと思うけど
      うん、基礎ステが大幅に落ちて陽攻が2.2/3.4になってなお日耐性以外のステージなら全く問題ないだろうね
      ただ8コス周回要員にしては演出が長いから実際にイベントで回してから決めた方がいいと思う

  43. 匿名 より:

    これ以上相手しない方がいいよ 一日中こんな…手遅れの人だ
    絵札はどうだろ セットアップは必要ないし幸運の兎で霊力補給しつつ陰気の打たれ弱さをカバーするとか…

    • 匿名 より:

      幸運の兎は結界を増やせる星4絵札のことだが、相性全然良くないし陰気系の補強にもならんぞ。なんか別の絵札と間違えてないか?

      • 匿名 より:

        補足、幸運の兎の画像も添付しておく。俺的には特にシナジー感じるほどの性能じゃないと思うんだが、間違ってたらすまんな

    • 匿名 より:

      無難に霊力アップ絵札でいいかと
      ダンサー・イン・ザ・パドルならステ補正も悪くないし
      なければ春ですよーで

  44. 匿名 より:

    原作に忠実になろうとしすぎて、易者とか抗鬱薬おじさんなんか出そうとしてるソシャゲと比べたら、まだ山なんたらとか言われてる方がマシだわ

  45. 匿名 より:

    まさか6キャラ間で露骨に性能差つけてくるとは思わなかったなぁ
    先週までは外れってか?
    石はもうないが購入はできない

    • 匿名 より:

      そりゃあ山様に愛されたキャラは強いだろ

    • 匿名 より:

      月咲夜さんは5コスで秘封Luna周回できるから割とよかった
      でも220連分の価値があったかと言われたらちょい厳しい

  46. 匿名 より:

    山岸最高!東ロワ最高!山レンジャー最高!

  47. 匿名 より:

    作ってる中の人の名前とかどうでもいいんだけど、アンチほど使いたがる。ゲームや個人を貶すことで何かの優越感に浸ってるように見えるが。
    ネットで特定の個人を誹謗中傷すると、やばいの知らないのか?

    • 匿名 より:

      中の人がつくる作品がダメで、しかも1年たっても作品の問題点を解決しないままだったらそりゃ作品つくった側の中の人に不満も出るでしょ。
      作成者が作品の改善をしてくれたらいいんだけど変わんないしヘイトは向かうわ。

    • 匿名 より:

      ほんと、本人が自分の名前をモチーフにした蔑称を使われてると知ったらさぞかしショックに感じるだろうね…

  48. 匿名 より:

    二次創作叩きはどうかと思う。
    MMDなんかでもあるけど、妖夢は別にみょんって語尾じゃないし、霊夢はそこまで守銭奴じゃないし、むしろお金に困ってないって設定だったはずだし。

    基本的設定は忠実だとは思いますし。

    • 匿名 より:

      その語尾にみょんをつけるネタ親の仇レベルで嫌い過ぎて動画とかでも出た瞬間ブラウザバックするレベルなんだけどどうしてあんなネタ流行ってるの?

      • 匿名 より:

        どうして流行ってるのか、そもそも流行ってるのか?は知らんけど
        君は心の病気だと思う

      • 匿名 より:

        可愛いから

      • 匿名 より:

        原作で「みょん」ってセリフがあって、そこから持ってきてるんだと思う
        多分ニコ動時代から続いてるネタだから最近ゆっくり実況に参入した人とかだと勘違いしてる人もいるのかもね

      • 匿名 より:

        じゃあロスワの妖夢も「みょん」言ってるけど、君はこのゲームをもうプレイしてないんだよね?
        親の仇が出てるゲームなんて普通プレイしないよね?
        なんでプレイもしてないゲームの攻略サイトなんか来て書き込みしてるの?

        • 匿名 より:

          書き込みしてる理由はプレイしてるから
          ロスワの妖夢は別に語尾にみょんなんてつけてないし
          ただとあるイベントのEX第2ストーリーは不快すぎてスキップした

          二次設定は人それぞれだと思ってるし自分は上記のネタも否定してない、ただ嫌いと言っただけだし荒らすつもりもなかったんだけど不快に思われたみたいで申し訳ない
          というか嫌いと言っただけで心が病気とまで言われるのは少しショックだわ

          • 匿名 より:

            嫌いなのも理解はできるし、シナリオスキップもまぁ気持ちはわかる

            でも親の仇レベルは流石に病気じゃね?って思う

          • 匿名 より:

            まあその語尾は割と普通に使ってる人がいるわけで「親の仇」まで言われたから過剰防衛気味になったんだと思う(というかあれだけ見たら荒らしだと思ってた)
            ここのところ分身する荒らし厨のせいで他の人もちょっと心が荒んでそうだしあんまり極端なこと言わないほうがいいかも

          • 匿名 より:

            大げさな物言いは、かまってちゃんの入口だから
            意識的に治していかないと、進行したらガチの精神障害になりかねんぞ

      • 匿名 より:

        「嫌だから避ける」という君の対応は大正解
        ただ「嫌だからやめさせる」とかいう対応は不正解

  49. 匿名 より:

    妖夢引くのと魔理沙待つのどっちがいいのか?

    • 匿名 より:

      誰にもわからないけど
      確実に火力の安定した最強格のキャラがほしいなら月戦妖夢
      強力なCRIアタッカーをサポートしたい、秘神要員が足りないなら月戦魔理沙?

  50. 匿名 より:

    超フェスキャラの蔑称だとか明らかにこのページと無関係なコメントが多すぎるので、以降それらは雑談・質問掲示板か( https://xn--zck4ad5lma2f8680ct4c.com/?p=2460 )、
    「『超フェス』について」のページ( https://xn--zck4ad5lma2f8680ct4c.com/?p=6419 )の各コメントで続きをして欲しい。
    コメントが急に増えて見てみたら秘封妖夢の話題から逸脱し過ぎてるコメントばかりでうんざりだ

  51. 匿名 より:

    山岸のオナニーキャラ

  52. 匿名 より:

    ロスワ始めたての人は
    どうして妖夢が3人もいるの!?(困惑)
    ってなりそうw

  53. 匿名 より:

    天子とも相性よさげじゃね?

    • 匿名 より:

      陽攻上げられるから悪くはないが、
      ・天子は自力で陽防をほぼ最大まで上げられるので封妖夢のPT全体への陽防バフは腐る
      ・そもそもこの2人並べないと火力が足りないというステージがほぼ存在しない
      ・天子の火力を最大限引き出すだけが目的ならサグメでいい
      等の理由から現状組ませる必要はない

      • 匿名 より:

        追記
        未育成状態の封妖夢を、レベリングのときとかに天子等の陽攻アタッカーに雑に添えるのはありだと思う
        グレイズ使用で陽攻+3だから育成度関係ないからね

  54. 匿名 より:

    封みょんの口元まで隠れそうな服めっちゃ可愛い

  55. 匿名 より:

    咲夜早苗が長所も短所もある性能で全体的に6キャラバランスとってくるのかなと思ったら、
    前2キャラが立つ瀬もないくらいぶっちぎってるわ。
    やっぱりロスワは運営お気に入りの妖夢ちゃん最強ゲーですな。

  56. 匿名 より:

    そこまで不満があるなら原作買ってそれだけずっと遊んでればいい話。原作に忠実じゃない演出もオリキャラも、全部神主が今の二次創作のあり方として望んだことだし

  57. 匿名 より:

    山ホワイト最強!

  58. 匿名 より:

    最初は黄昏フロの色変え再現程度だったのに、ちび幽々子出た時は確かに「は?」ってなったから、そいつらの気持ちは擁護はせずとも分からないかと言われればそうでもない

    ただ、この間の生で神主が言ってた「二次創作には二次創作の良さがある」「原作に忠実な二次創作は二次創作じゃない」って話を聞いて、もう何も思わなくなった

  59. 匿名 より:

    全弾CRI10%…月戦早苗や月戦魔理沙からのサポートもそこそこ効きそうだな

  60. 匿名 より:

    蔑称使ったりしてる奴ら(=ヤバい奴)は人の話は聞かないし、そもそも話を聞くことすらできないから。加えて理解をするという能力も無いため、まず関わらない方がいいねえ。自分が悪いとは考えない、本人が理解しないようならどうしようも無いし。
    そもそも、この世にはまともな奴がいれば、どうしようも無い奴もいるってだけの話だな。それがこの世界の在り方、関わるだけ時間の無駄

    • 匿名 より:

      蔑称を使うのはどうかと思うし無視すべきだと思うけど、その言い方は無いんじゃないかな

    • 匿名 より:

      キャラを変な呼び名で呼ぶようになったのはロスワ運営に対する不満が募ってのものでしょうしその人だけじゃなくて不満を募らせた運営にも責任はあると思いますよ。運営さえもっと良ければ害悪が生まれることもなかった可能性があります。

      • 匿名 より:

        典型的な責任転嫁だな

      • 匿名 より:

        イジメは良くないですがイジメられる方にも相手に不満を募らせた責任がある、彼がもっと周りに人気が出るように行動していれば彼をイジメた子もイジメっ子にならずに済んだのに…

  61. 匿名 より:

    わざわざ妖夢を叩く意味が分からん
    弱かったら弱かったで叩く癖によ

  62. 匿名 より:

    正直妖夢贔屓というより剣聖絵札がぶっ壊れてるのが一番大きい
    萃香とか妖夢とか適正キャラにつけるだけで並キャラ→強キャラ 強キャラ→最強キャラに早変わり 
    強さが一段どころか二段位変わるから最強絵札の名は伊達ではない

  63. 匿名 より:

    まあ超フェスだから仕方ないか。切り換えてこう

  64. 匿名 より:

    個体としてもサポートとしても強すぎて
    前2キャラをラスワ単体なりダメージ安定なり欠ける部分を作った意味すらないな

    同じキャラ3キャラ作って全部強いってどういうことやねん
    開発の大好き贔屓キャラって本当にあるんだな

    • 匿名 より:

      このサイトの利用者の大半は「黒妖夢は超フェスの面汚しの雑魚」って散々言ってたぞ。よって妖夢系は強キャラカウントはまだ2つ目だから大丈夫(暴論)

      ちなみに俺はずっと「黒妖夢も普通に強い派」だったから、妖夢3人全員強くて大満足だわ

      • 匿名 より:

        黒妖夢が叩かれた理由は絶対的な性能じゃなくて天形代消費に見合ってない点だぞ
        その点についてはこのサイトでもしっかり書いてある

    • 匿名 より:

      毎度毎度一人に詰め込みすぎて支援だの妨害だのほとんどいらないからほんと調整してるやつが駄目すぎる

      • 匿名 より:

        妨害はまだまだやれる、現に最強クラスの紫苑とかサグメとかてゐとかいるし

        支援はあうんが飛び抜けて強いが、月戦型の能力と相性が良い静葉の評価も上がるはず。それ以外の連中は、まぁ……

  65. 匿名 より:

    すみません、あまり詳しく無いので聞きたいのですが天子と封妖夢のどっちを引いた方が良いですかね?超フェスはチビ幽々子しか持っていません。天子は未所持です。一応紅夢の魔女と剣聖周回は出来るくらいのキャラはいます。でも紅魔塔はあんまり登れていません。こういう時どっちを優先したらいいですか?あともうひとつ言うと天形代は四つ、人形代は30個あります

    • 匿名 より:

      封みょんのほうが強そう(エアプ)だけど天子使ってて火力に困ったことほぼないからほんとにお好みでいい気がします
      どっちが好みかまで完全に一致するなら個人的にやや封みょんを推します

      • 匿名 より:

        追記 赤魔理沙復刻や青霊夢の全全全を期待して天形残すのもありだと思うのでほんとにお好みで

        • 匿名 より:

          詳しく教えてくれてありがとうございます!
          超フェスは半年おきくらいに復刻してるらしいですし手持ちのサグメと幽香のコンビで大抵の敵は消せるので出たらいいなー程度で天子引こうと思います!

    • 匿名 より:

      250連で天井叩けるだけの石があって、この後の秘封超フェスキャラや青霊夢、ちび紫を育成する気があまりないなら秘封妖夢
      とりあえず強キャラ取りたいけどクリオネや石を温存しときたいなら天子
      あとは凸剣聖札や凸秘神札の所持状況によっても多少優先度が変わるかな

    • 匿名 より:

      正直天子より高い火力とか必要ないと思うし、好きな方引いたらいいと思う。俺は妖夢にするけど。

  66. 匿名 より:

    アホクサ

  67. 匿名 より:

    天子と月妖夢ならどっち取ったほうが良き?クリオネは十分にあるし剣聖もある

  68. 匿名 より:

    山レンジャーが最強ってことよ

    原作?なにそれ?

    • 匿名 より:

      言いたいことは分からんでもないが蔑称の乱用はNG

    • 匿名 より:

      勘違いしてるみたいだけどロスワは原作じゃなくて二次創作だからね
      原作至高、原作最強、原作以外認めない人はロスワやらんよ普通

  69. 匿名 より:

    山のオナニーキャラとか蔑称未だに使ってるやつ、いい加減やめろ。つまらんし見てるこっちは気持ち悪いとしか思わん。
    生放送直後ならまだ荒れてたし同情できるが、今はだいぶ落ち着いただろ。いつまでも過去のことほじくり返してんじゃねえぞダボ、好きなキャラ貶されてるようで嫌な人達だっているんだから考えろよ。

    • 匿名 より:

      めっちゃわかるわ

      こういうやつらってどこのゲームでも沸いてるけど何が楽しくて書きこんでるんだろう

    • 匿名 より:

      ほんとだよな
      もうダンカグも出たんだから文句あるならロスワやめて消えてほしいわ
      いつまでも山〇〇言ってる奴マジで寒い

    • 匿名 より:

      どうせルオンとかいうオワコン実況者の信者だから放っておけ

      • 匿名 より:

        ああ…そんな奴いたっけか。なんかサムネでも動画内でも好き放題言っててキモかった印象は残ってる。

      • 匿名 より:

        白狼天狗モデル使ってるやつだっけ?
        なんか炎上系に近しいものを覚える、あとシンプルに面白くない

      • 匿名 より:

        あいつ平気でリーク情報流すような奴で目障りだから動画見つけるたびに低評価押してるわ

      • 匿名 より:

        現に未だに山○○とかくっそ寒いこと言ってる人は本人かそいつのフォロワーくらいしか見なかったからな

    • 匿名 より:

      最近6周年迎えた某ゲームでも根強い蔑称とかあるし(未だにそれが元でネットが荒れる)、キャラゲーのソシャゲにはどうしても付き纏うものなんだろう
      「自分たちは使わない、相手にしない」
      これに限る

    • 匿名 より:

      周回遅れの性能の原作キャラの上方修正せずに
      超性能の色変え衣装違い連発してたらヘイト溜めて当然でしょ
      こいつら実装と同時に霊夢と妖夢以外の4人を強化すればここまで言われなかったと思うよ

      • 匿名 より:

        あのさ、ヘイト溜めて当然と仮定してもここで中身のない暴言を吐くのが迷惑とは思わない?
        単純に情報交換の邪魔 ここ攻略サイトだから他でやってほしい

        • 匿名 より:

          どこ見て暴言吐くことを推奨してるように見えるんだよ
          原作ありきのキャラゲーで原作キャラが逆立ちしても勝てない凶悪な性能差の色変え共量産されたらファンは苛立って当たり前と言ってるだけなんだよ

      • 匿名 より:

        そもそもツリー元の「山の~」というコメント自体、秘封妖夢の記事内で書き込む内容ではない。
        この手の話題は雑談の記事内コメントで書くべきだ。

        • 匿名 より:

          なぜ?関係ないから?
          別に性能の話だけしろ、なんてルールも無えし暗黙の了解ですらない。もしコメントで気分を害したのならすまないが。

  70. 匿名 より:

    150連できたけど天井した方がいいのか?

    • 匿名 より:

      天形代と結晶のどっちを温存したいかですね。
      100連で出る確率は40%なので40%で2枚温存できます。
      詳しく聞きたいなら細かい事情を掲示板に書いて質問した方がいいと思います。

  71. 匿名 より:

    黒妖夢さん涙目

  72. 匿名 より:

    ここの運営はどうせ妖夢や魔理沙を最強にしてくるだろうとは想像できているが
    運営オナニーみたいな性能だな。
    まぁ、無限に火力インフレ合戦頑張ってくれ。

  73. 匿名 より:

    久々のぶっこわれキャラだな
    見た目もかわいいし
    優遇されてるねえ

  74. 匿名 より:

    メカ超フェスキャラの中でも妖夢はまだゴテゴテ重装備感無いから好き

  75. 匿名 より:

    やっぱ運営は妖夢好きなんやなって…

  76. 匿名 より:

    あまりの強さに高い陰功や低い陽防が無駄ステータスというよりもはや武士の情けと化している
    でもシナリオでは清蘭と鈴瑚にボコられて捕虜にされるという意味不明

    • 匿名 より:

      あいつら黒幕に『被弾を無かったことにする能力(ケージバースト?)』を付与されててジリ貧になっただけで実力で負けたわけじゃないよ。
      瀬戸際の防衛戦じゃなきゃ対処のしようもあっただろうし

  77. 匿名 より:

    超フェスの威厳を取り戻したよね、というか一年くらい超フェスの威厳がロストしてたのか…
    なんだこの神ゲー()

  78. 匿名 より:

    しかもこの手の2ブーストキャラとしては例外的に3ブーストでちゃんと伸びるのか…!
    やばいって

  79. 匿名 より:

    魔理沙と早苗すらしょうもないブーストバフついてるのにこの子全く無駄がない
    対単体妖怪幽香に近い火力に支援式並のサポートに異常な全体陽防バフ
    幽香と違って不利属性補正はないけど…ついに王座交代か…?

    • 匿名 より:

      ゆうかりんは最強の3ウェーブ適正持ってるから単純な互換関係での比較にはならないだろうけど、フルオートの瞬間火力で言えばゆうかりんどころかゲーム中ほぼトップだからね
      みょんの血統は伊達じゃないってことだ

  80. 匿名 より:

    これは久々にガチのやつ来ちゃったなぁ…
    強いていうならバフがほぼ限界値だから伸び代が小さいことくらいだけど…だからなんだよって感じだもんね

  81. 匿名 より:

    気になったのがラスワのスペカ前効果が☆5で陽攻5段なのに対し、☆1だと陽攻1段と差が大きいところ。
    他のスキルと合わせた陽攻バフの合計が☆5:8段に対し☆1:4段で、バフ倍率だけでもおよそ3分の2ぐらいの差になるので、
    低コストの☆1で運用する場合は、記事内の検証比較の想定ダメージが表の数値の3分の2程に縮まり、
    思ったより火力が出ないと肩透かしをくらうかもしれないのは留意すべき。

  82. 匿名 より:

    65%っていう比較的厳しい条件下ですらこの火力か。
    ぶっ壊れで推しの俺氏、歓喜の極み。心ウキウキワクワク

    • 匿名 より:

      てことは、素の速力値が1400あって、斬裂弾補正倍率100%の咲夜さんが最強ってことだな(ただの咲夜さんヲタクなのでマジレスしないでくださいおねがいします)

  83. 匿名 より:

    妖夢が強いのは嬉しいんだけど流石に強すぎるなこれは

  84. 匿名 より:

    陽防が12段階バフ盛れるのは白玉のバフデバフ1/3を考慮したってことでおk?

    • 匿名 より:

      いや、バフデバフ自体は10段階までで打ち止めなのは変わらない
      白玉擂台のバフデバフ1/3とは、10段階分バフした場合本来1.0倍→4.0倍になるところが白玉擂台では1.0倍→2.0倍に留まるという意味だと思う
      12段の過剰バフは相手から陽防デバフを受けても2段階分までは相殺して10段階を維持できるメリットにはなる

      • 匿名 より:

        ああ、そんな感じなのね
        勝手に12段階→4段階に変化するもんだと思ってた
        割り切れない場合の小数点は表示上切り捨ててバフデバフの重ねすると表示されてない小数点も加算されるもんと思ってた

        だから思ってた以上にダメがでなかったのか

  85. 匿名 より:

    「青と緑、特に性能の差はないみたい」
    「赤いのもあるって聞いたことがある」
    「濡れると使えなくなるとか、ならないとか」
    「理力と共にあらんことを」

    元ネタ(SW)知ってるとクスッとくる台詞が多いな。特に濡れると云々はep1の映画版では語られてない、小説かなんかで触れられたコアな部分だ

    • 匿名 より:

      濡れると〜のくだりは知りませんでした。
      それ以外は気づいてやっぱりSW意識してたんだな〜と思ってニヤリとしてました。しかし小説とかのネタまで使ってるとは…運営さんにSW好きでもいるんですかね?

      • 匿名 より:

        補足しておくと、ライトセーバーは濡れる=漏電すると使えなくなるのが弱点。ep1でオビワンが敵に追いかけられてたのは、当時まだ見習いだったのでセーバーの作り込みが甘く漏電防止機構を組み込んでなかったから。そのせいで沼の水でセーバーが使えなくなって反撃出来なかった

  86. 匿名 より:

    7月頭から始めた初心者なんですけど、げー吐きながら妖夢と天子両取りしました
    ろくな紅夢周回メンバーがまだいないんだけど、この二人ならごり押しもいけるかな?

    • 匿名 より:

      まだ、妖夢の方はしっかりとしたラスワ性能が分かりませんが赤魔理沙って日属性の耐性持ってるんですよね…
      なのでその2人だけでは少し厳しいかもしれません、天子で両脇の妖精は余裕で落とせるので後は木属性等の赤魔理沙の弱点をつける奴を入れればいけるかも知れません。
      まぁ妖夢のラスワがぶっ飛んだ性能とかならどうなるか分かりませんが

      • 匿名 より:

        そういえば日耐性あった……ありがとうございます。
        耐性無視するレベルの硬質弾補正値だったら嬉しいですがそれだとばけもんですね、、
        うまく天子で構成考えてみます!

    • 匿名 より:

      正直きついかもしれません。

      そもそも月妖夢と天子は現状の絵札周回に属性が向いてないんですよね。

      ごり押しできるのは紫くらいで、それ以降のは正直最新キャラでもきついです。

      自分は完全育成のちび幽々子とヘカーティアでごり押ししてますけど。

  87. 匿名 より:

    補正が30とか初期キャラ並とかじゃなければ全体ラスワで最強火力いくんじゃないかこれ

  88. 匿名 より:

    硬質弾代表の天子と違う点は、
    ・陽防が12段階の頭打ちバフ
    ・陽攻が8段階バフ
    てところか。陰攻は敢えて死にステにした、って言えるような調整だと素晴らしいよねえ。補正倍率に期待。

  89. 匿名 より:

    補正倍率以前に素の陽防が低いのが気になるところ
    幽香と同様に無駄に高い陰攻がほぼ死にステだなぁ

  90. 匿名 より:

    ガチャページにゲスト時の性能から変更あります的な文言があったけど何いじくったんだろ

  91. 匿名 より:

    ラスワの内容的に総合評価9.5はありそう 補正倍率によるけど 
    これで早苗みたいにしょっぱい倍率だったら悲しい

    • 匿名 より:

      早苗と違って攻撃バフも防御バフもあるし、50%補正絵札もあるからそれなりの火力はたんぽされてるかと

    • 匿名 より:

      今見たら早苗の倍率60%→80%に修正されてたわスマソ
      これなら妖夢の方も結構期待できそう

  92. 匿名 より:

    ラスワ全弾が斬撃の硬質弾みたいだから後は倍率次第か。。。

  93. 匿名 より:

    硬質弾の補正が気になる

    • 匿名 より:

      日水は珍しいすね

      この妖夢スキルでの陽防の上がり方が天子に似てるから
      硬質100超えかも知れませんね(謎の期待)

  94. 匿名 より:

    陽防10段階(実際は12段階)で斬裂だったら笑う

  95. 匿名 より:

    硬質弾じゃくて斬裂弾だったらガッカリ

  96. 匿名 より:

    天子と山妖夢どっちを引くのがいいですか?強キャラは豊姫と幽香持ってます。天形代は3つ持ってます。

    • 匿名 より:

      山妖夢って黒妖夢とメカ妖夢のどっちだよ・・・

      という冗談は置いておいて天子の方が良い気がする
      聞いた限りの情報だけの判断で申し訳ないけど天形代足りないし紅魔塔登るのも難しそう
      メカ妖夢の期待値自体は高いけど今までの運営の超フェスの扱い考えると天子を超えられない可能性も十分有り得る
      勿論サポート性能とか帯電とか差別化点も多いからそこを重視したいのならメカ妖夢も有りだと思う

    • 匿名 より:

      どっちも天井可能で今月末の天形代で完凸できるのであれば基本的にステータスの高い超フェスですかね。
      ただ、ラスワ構成、威力見てから決めた方がいいと思います。

      あと、豊姫は現在だとラスワ演出の早さで便利というだけで火力としては強キャラではないので、これからも他のキャラを集めるのであれば、天井の低いフェス限復刻を狙うのもいいと思いますよ。

      恐らくこの妖夢はラスワが水、日属性なので絵札周回では現状どちらも属性有利で使えるところがさほどないのでキャラや石と相談ですね。

      現状天子に天空絵札装備でも火力は問題はないと思うので推しとかでないなら天子が個人的にはおすすめです。

    • 匿名 より:

      山○○って蔑称だからな?
      質問するならもっと普通の名称使おうな

    • 匿名 より:

      そろそろ封妖夢っていう分かりやすい名称定着してくれ

    • 匿名 より:

      皆さんありがとうございました!
      封妖夢って呼んだ方がよかったですね…すみません。
      天形代を集めるのに時間がかかりそうなので天子を引くことにします!

  97. 匿名 より:

    結局既存の強いキャラがまた強くなるってんじゃキャラ推しの人からしたらつまらん結果よな
    なんのための2週目3週目なのかわからん
    調整下手すぎないか?

  98. 匿名 より:

    紹介動画の声なんかおもてたんと違う…
    通常妖夢のボイス1が個人的に1番合うんや

    秘封早苗はボイス1
    秘封咲夜はボイス2
    がいいゾ〜これ

  99. 匿名 より:

    ゲスト参戦の際のラストワードの項目に移っていたエフェクトがエネルギーの様なものを放出しているように見えて、もしかしたら斬撃ではないのでは? と思ったのが第一印象だったが、
    名称からは斬撃っぽくも見えるので実際にラスワ解放してみないと弾種は分からないか

    • 匿名 より:

      さすがに斬擊だと思いたいですね。
      神子のラスワは剣すら使ってないですし、天子のスペカ1も地面が盛り上がってる攻撃でも斬擊ですし。
      スペカもどちらも斬擊なので、ここからはずすことはないはずです。

    • 匿名 より:

      ビームサー〇ルかライトセ〇バーぽいけど
      斬撃でもエネルギーでもイメージには合致しそう

  100. 匿名 より:

    月戦型キャラ同士のシナジーのところで自前の霊力+2.5という記載がありますが、正しくは加算値+1.5かと思われます

  101. 匿名 より:

    スペカ12単体なのか…
    ラスワしなきゃスキルでのサポート役程度に
    収まりそう

  102. 匿名 より:

    やっぱり早苗の次は妖夢か

  103. 匿名 より:

    見た目は山レンジャーの中で1番すき

  104. 匿名 より:

    スキルがプリズムリバー三姉妹の能力に…?
    封印された剣の能力を同じ霊の能力で埋め合わせたのか?

    • 匿名 より:

      この辺は確か能力の詳細説明のところに書かれてた気がする。妖夢に限らず月戦キャラ全員そんな感じ。

    • 匿名 より:

      ゲストとして使えるところで能力見れますよ
      霊夢は紫、橙、藍や文、すいか、かせんのほか、虹龍洞の玉造なんかの力を参照してあるって書いてます。
      みんなもある程度の縁者から色々参考にされてますね。

    • コメ主 より:

      本当だ、アーカイブ再生なんですね
      能力も結構凝ってますね

  105. 匿名 より:

    ラスワは陰陽混合じゃなく陽オンリーかほぼ陽になる感じ?
    批判が多くなるけど妖夢は陰陽混合の方が個人的に好き

  106. 匿名 より:

    とりあえず剣聖というこわれ絵札があるおかげで
    ある程度の性能が保証されているゾ

  107. 匿名 より:

    これまで斬裂弾主体以外の正統派アタッカーはほぼ全員アタック連携かパワー連携だったが…
    これは天子以上の硬質弾アタッカーの誕生か?

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