画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】豊富と平等の潤沢院・綿月豊姫(超フェス限定)について。評価・使い方など

 2021年11月30日開催の『召しませ潤沢なる宴 超フェス』超フェスで初登場したキャラクターです。

 圧倒的に高水準な基礎性能に加えて、オンリーワンの特殊能力・『仲間の禁止状態・強さ低下解除』を操る、2022年5月現在、ゲーム最強筆頭キャラクターです。

 『禁止解除』については後述しますがいくつかのルールがあり、初出の時は扱いづらさが目立った所もありましたが、後発で『このスキルが最高にハマる高難易度イベント』なども実装され、その存在感は一層増したと言えるでしょう。

 それ抜きにしても『ラスワ火力が高い』『通常スペルで継続的に高火力を出せる』『チーム全体を広く深くサポート出来る』『ブレイク性能が優秀』『チーム全体を守る力が優秀』などなど、このゲームの基本となる種々の能力がシンプルに超高水準です。

 『通常イベント周回』『絵札周回』『紅魔塔』『白玉擂台』『vs複霊』現環境で想定される全てのコンテンツに対して適正を持っていると言っても良いし、最上位クラスの汎用性とオンリーワンの差別化点とを両立させている、ゲーム中でも間違いなく三指に入るであろう実力を持つ超フェス限定キャラクターです。

キャラクター評価

評価…8.5

基本情報

拡散ショット・枚聞の玉の井(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.922.452.051.641.230.82
命中80% 80% 80% 80% 80% 80%
CRI10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数722222
陽・陰
その他質量弾
必中
50%硬質弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
質量弾
50%硬質弾
50%の確率で敵CRI防御1段階低下(3T)
質量弾
天人・仙人特攻
質量弾
付喪神・八百万神特攻
質量弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
質量弾
50%硬質弾

集中ショット・量子浄化扇(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.526.145.114.096.144.09
命中80% 80% 80% 80% 80% 80%
CRI10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数622211
陽・陰
その他レーザー弾
40%硬質弾
50%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
レーザー弾
50%の確率で敵陽防1段階低下(3T)
レーザー弾
獣・人間特攻
レーザー弾
妖怪・小人特攻
レーザー弾
100%の確率で凍結結界付与(3T)
レーザー弾

スペル1・龍宮『オトヒメバンケット』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
味方全体の陽防2段階アップ(2T)
味方全体の速力2段階アップ(2T)
味方全体の陽防3段階アップ(2T)
味方全体の速力3段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.213.934.804.363.933.49
命中80% 80% 80% 80% 80% 80%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1443333
陽・陰
その他質量弾
50%硬質弾
妖怪・獣・人間・小人特攻
質量弾
体力回復
質量弾
人間・小人特攻
質量弾
妖怪・獣特攻
質量弾
体力回復
質量弾
70%硬質弾
妖怪・獣・人間・小人特攻

スペル2・龍宮『タマテボックス』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体に結界異常『毒霧』1枚付与(3T)相手単体に結界異常『毒霧』2枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.525.895.404.915.895.24
命中80% 80% 80% 80% 80% 80%
CRI10% 10% 10% 10% 10% 10%
弾数1644433
陽・陰
その他エネルギー弾
80%硬質弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
エネルギー弾
毒霧結界ブレイク
エネルギー弾
50%の確率で敵CRI防御1段階低下(3T)
天人・八百万神特攻
エネルギー弾
100%の確率で敵CRI防御1段階低下(3T)
天人・付喪神特攻
エネルギー弾
90%硬質弾
エネルギー弾
100%硬質弾
天人・仙人・付喪神・八百万神特攻

ラストワード・『万民養う岩雫』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陽防2段階アップ(3T)
自身の陽攻2段階アップ(1T)
【攻撃後】
味方全体のHP80%回復
味方全体の結界1枚増加
【攻撃前】
自身の陽防4段階アップ(3T)
自身の陽攻4段階アップ(1T)
【攻撃後】
味方全体のHP100%回復
味方全体の結界2枚増加
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.559.829.829.8213.0913.09
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数2044433
陽・陰
その他流体弾
120%硬質弾
35%の確率で敵CRI防御1段階低下(3T)
妖怪・獣・人間・小人・天人・仙人・付喪神・八百万神特攻
流体弾
100%の確率でCRI命中2段階上昇(2T)
流体弾
100%硬質弾
75%の確率で敵CRI防御1段階低下(3T)
付喪神・八百万神特攻
流体弾
120%硬質弾
獣・仙人特攻
流体弾
140%硬質弾
75%の確率で敵CRI防御1段階低下(3T)
小人・天人特攻
流体弾
170%硬質弾
妖怪・人間特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7350850018009508508201230

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
回復イジュドゥバルなし

能力・山と海をつなぐ程度の能力(秘匿)

 有利属性に与えるダメージ25%アップ
 ブースト使用時、味方全体の命中を1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
定番のピーチ味方全体の体力30%回復
味方全体の結界を1枚増加
味方全体の霊力0.15上昇
味方全体の体力70%回復
味方全体の結界を2枚増加
味方全体の霊力0.25上昇
人気のボムグラネイト味方全体の体力35%回復
味方全体の陽防2段階アップ(3T)
自身の注目3段階アップ(3T)
味方全体の体力70%回復
味方全体の陽防3段階アップ(3T)
自身の注目4段階アップ(3T)
新作フルーツパンチ 自身の霊力+0.50
味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復
味方全体の陽攻2段階アップ(3T)
自身の霊力+1.50
味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復
味方全体の陽攻3段階アップ(3T)

特性

特性名効果
対怪獣防衛攻撃された時、妖怪から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%]
量子シールド攻撃された時、受けるダメージ50%ダウン[発生率60%]
満漢全席ターン開始時、自身の禁止状態、つよさ低下から1つ回復[発生率100%]

連携・シールド連携

 後衛になる時、交代相手の結界を増加
 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復

『超フェス限定』キャラクター

 この豊姫は『超フェス限定キャラクター』として実装されるので、以下の特徴があります。

  • 指定の超フェスでしか排出されず、天井が250連
  • 限界突破には『天形代』が必要

 要するに、『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているのでその点は注意です。

『禁止解除』の仕様について

 豊姫のスキル3には『味方全体の禁止・つよさ低下の内1つを解除』という効果がありますが、こちらには以下の仕様があります。

  • 『禁止・つよさ低下』を両方受けている場合、禁止を優先して解除する
  • 『禁止』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定
  • 『つよさ低下』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定

 『2つ以上の禁止』or『2つ以上のつよさ低下』を同時仕掛けて来る敵の場合は解除内容にランダム要素が生まれてしまうので、計算しにくい感じです。

 ただ、『1つの禁止』or『1つのつよさ低下』だけを仕掛けて来る敵の場合は100%それを解除出来るので戦略の幅が大きく広がり、その優秀さは直近で言えば『vs複霊』でも再確認されました。

 2022年5月現在、仲間の禁止状態を解除出来るキャラクターはこの豊姫のみ、『一部の絵札周回やvs複霊などにおいて、豊姫だけにしか見出せない勝ち筋がいくつもある』というオンリーワンの価値を確立しています。

 ちなみに、特性3の『100%の確率で自身の禁止状態、つよさ低下から1つ回復』はコマンド決定後に効果が発動、スキルと比べて発動がワンテンポ遅いのでこっちは戦略的にはやや扱いづらいです。

『回復式』ながら十分ハイレベルなラスワ火力

 豊姫は『回復式』という事で、火力以外の面で差別化点を持っているキャラクター…と思いきや、実際には『圧倒的な陽攻ステータス値』『限界バフの陽攻10段階アップ』『陽防7段階アップからの超高倍率硬質弾』『ブースト1-3-1型で初手2ブースト可能』と、高火力を出せる条件がしっかり揃っているキャラクターです。

 火力水準を測るために、同じ超フェス限の依姫魔理沙と与ダメージ比較をしてみましょう。

 確率発動要素は不発を想定、敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
vs全体

vsターゲット
絵札
攻撃範囲全体全体全体ターゲット
命中率100%100%100%100%
CRI命中率14%14%36%~63%36%~63%
CRI威力率2.6倍4.7倍4.1倍4.1倍
攻撃バフ陽攻10段階アップ
陽防7段階アップ
陽攻4段階アップ陽攻10段階アップ陽攻10段階アップ
防御デバフなし陽防2段階ダウン1,2,5,6バレット
鏡面燃焼デバフ
(ダメージ1.306倍)
1,2,5,6バレット
鏡面燃焼デバフ
(ダメージ1.706倍)
その他補正1,3,5バレット30%up
1,3,4,5,6バレット硬質弾
(120%~170%)
全バレット50%up
一部斬裂弾
(80%~120%)
全バレット25%アップ全バレット25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
282,978ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:439,731
269,406ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:554,460
八百万神特攻:437,806
448,883ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:537,468
558,499ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:674,282
総ダメージ量
(3ブースト)
319,497ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:517,303
402,070ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:965,213
八百万神特攻:848,560
505,659ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:647,576
632,730ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖精特攻:818,113

 豊姫の特攻は『妖怪・獣・人間・小人・天人・仙人・付喪神・八百万神』と超絶広範囲、『特攻前提』で考えて問題ないレベルのそれですが、その場合は魔理沙なんかとほぼ遜色無いレベルの火力です。

 今は比較に用意した依姫を始め、『これの遥か上を行くパワーを持つキャラクター』も増えているのでこの火力を最上位クラスと言う事は出来ませんが、ゲーム全体で見れば十分にトップ層に分類されるレベルでしょう。

 オマケに『有利属性にダメージ増』の能力もあるし、硬質弾や特攻で火力を出すタイプなのでバフ制限が掛かる『白玉擂台』でも火力を維持しやすいし、『絵札的な伸びしろ』を残している所もあります。

 『ラストワードでダメージを稼ぐ』というのはどのキャラクターにも・どのイベントでも求められる基本中の基本行動ですが、その点について豊姫は十分なものを持っています。

ゲーム最強クラスの『通常スペル』

 ラストワードも十分な火力の豊姫ですが、攻撃面における豊姫の最大の差別化点はそちらではなく『通常スペル』になるでしょう。

 スペル1・スペル2共に『1バレット目に特攻弾&硬質弾付き』という恵まれた構成ですが、特に注目すべきは『全体攻撃』であるスペル1です。

 『妖怪・獣・人間・小人』という高範囲に特攻を突き刺せる上、自前のステータスやバフ倍率も優秀、更には『☆5天空の秘神』という超優秀絵札も乗るので、とにかく火力がハンパじゃありません。

 『優秀な全体攻撃通常スペルで絵札周回が出来るキャラ』の代表としてヘカーティア紅魔郷霊夢を引き合いに出し、それから『古いキャラのラストワード』という意味で幽々子の『ラストワード』と火力比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体全体
命中率100%100%100%100%
CRI命中率10%11%~55%5%5%
CRI威力率2.6倍3.8倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻6段階アップ
陽防6段階アップ
陽攻3段階アップ
陰攻9段階アップ
陽攻4~5段階アップ
陽防3段階アップ
陽攻9~10段階アップ
(1~3ブースト)
防御デバフなしなしなしなし
その他補正1,6バレット目硬質弾
(50%,70%)
全バレット50%up1,3,4,6バレット50%up
2,5バレット100%up
1バレット目60%硬質弾
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
59,676ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:113,166
72,695ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:164,991
48,213ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:75,307
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
67,764ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:131,294
122,069ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:238,858
75,049ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:117,913
180,999ダメージ

 流石にヘカーティアには及ばない所もありますが、特攻さえ刺されば古いキャラクターのラストワード級の全体攻撃をぶちかます事が可能であり、通常スペルの破壊力がハンパじゃありません。

 オマケに豊姫は『ブーストで命中率上昇』があるので命中率も安定しており、『グレイズで陽攻アップ』があるので結界増加のスキルも併せてバフを盛りやすく、通常スペルで継続的に火力を出す能力が十分に高いです。

 『絵札周回』においては通常スペルで・安定して・高い火力を出し続ける事が最重要視される訳ですが、豊姫はその点についても非常に強いものを持っており、更に前述の『禁止解除』によって特定ステージに対してはより強固な適正も示します。

 今後の絵札周回でも『敵の属性問わず活躍出来そう』という見込みが十分にあるし、この通常スペルはラストワード以上に豊姫にとって大きな差別化点となって来ます。

『超高倍率サポート』による古いキャラクターの起死回生

 豊姫は強キャラのテンプレ化しつつある『サポートも出来る高火力キャラ』のド真ん中みたいな性能ですが、『サポート内容』に関しては相当に強烈で、スキル&能力の一手で『全員の陽攻6段階アップ・命中率2~3段階アップ』という超高倍率の補正を与えられます。

 並のキャラのバフは2~3段階止まりですから、一瞬で6段階の補正を与えられるのは相当に異質ですし、これは『ロクにバフ手段を持たない昔のキャラクター』の実力も大いに引き上げられる所もあります。

 例えば『少女転生』を行ったキャラクター達は『レベル140補正』を持っており、限界までバフを積めば中々の火力を出せたりもするものですが、実際は『そこまでセットアップするのに時間が掛かり過ぎて、実戦性が薄い趣味の領域になる』みたいな所もありますが、6段階ものサポートが入るなら多少は話も違って来るでしょう。

 例えば紫や聖は陽気オンリーかつ命中率も自己完結していないので『豊姫のサポート+1Tのセットアップ』でほぼ完全にバフ限界に達するし、特に紫は『硬質弾』の上乗せにもなるので、『1Tのセットアップで力を合わせて敵を一気に吹き飛ばせる』みたいな要素も出て来ます。

 紅魔塔なんかはキャラ温存をしつつ駆け上がりたいコンテンツですが(実際にそれすら不要になってる現状はさておき…)、こういう古いキャラを担ぎ上げて1フロアを吹き飛ばせるなら良い戦力の節約にもなるし、紫のように単体のセットアップでもしっかり強いキャラをより短いセットアップで更に上のパワーを引き出せるなら十分実用性もあります。

 別にサポートの応用の場は紅魔塔だけに限りませんが、『倍率が極端に高い』という点でここも他のキャラには真似しづり強みを発揮出来る所はあるでしょう。

シンプルに高い継戦能力

 元々、『回復式』のキャラクター達の特徴は『粘り強い戦いが出来る』という所にあった訳ですが、豊姫はそういう所にも勿論優れた所があり、『全員の陽防を大きく高める』『体力を回復しまくる』『自身の受けるダメージを軽減する』『結界枚数そのものを増やす』などなど、チーム全体の継戦能力を高める力を持っています。ラスワ後効果にすらそういう所があり…。

 『生き残った上で何が出来るか?』という所についても、属性ブレイク性能は普通にあるし、vs単体ながら毒霧結界を撒いてスリップダメージを狙ったりデバフコンボを狙ってもいいし、ショットで地道に結界も割れるしで出来る事は本当に多いです。

 そういう意味では『どんなキャラと組んでも真価を発揮出来る』みたいな所があり、『テンプレ的な強キャラ』とはこれも一味違う所です。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    半年後には
    この子も転生するのか
    やべぇなマジで

  2. 匿名 より:

    まだ火力面でも足を引っ張るまでは
    いかないし、全然強いと思うわ
    (水着紫とレリもこゲットしてから
    禁止解除要因としてはお呼びが減ったけど)

  3. 匿名 より:

    戦闘性能は悪くないけど禁止解除1つがマジで塩味効いてるよな、複霊だと中々辛い
    今からでも禁止解除2つに増やさないか?

    • 匿名 より:

      約1年半前のキャラに何を求めてるんだ…
      特攻刺せば今でも火力面も悪くないしこの時期のキャラにしては十分すぎるでしょ

  4. 匿名 より:

    味方全体禁止解除を使える回復式が立て続けに増えて相対的に価値が下がってるように見えるが、
    後出しで実装された高性能な絵札で火力も順当に上がっているので、回復式上位層の中で明確に劣るという事になってないのは流石なところ

  5. 匿名 より:

    水着紫には無い特性による禁止解除があるので
    スキルだけ封印という場面なら1ターン凌いで特性で自身の封印解除→スキルで味方の封印解除というムーブがとれるので
    一応の差別化が可能か

  6. 匿名 より:

    性能的に水着紫の下位互換と言われてるが、むしろ一緒に組ませて多数の禁止状態に対抗するとなれば、陽気寄り+水属性主体という被った性能もバフでの同時強化のしやすさという意味でむしろメリットとなる

  7. 匿名 より:

    今回の複霊で活躍してもらってるけど、ラスワはトロピコ無凸でも水+流体合計40%upだから、風祝の居るところの流体弾35%upよりマッチしてると言っていいのだろうか?

    • 匿名 より:

      水オンリーならともかく、月と水の複合だからどうなんだろう…全バレット35%アップと半分が40%もう半分が15%だと流石に前者の方が強い気がする
      やっぱり豊姫はメイン4章で泥する絵札の方が強いんじゃないかな?

      • 匿名 より:

        汎用的にはそうか。なんかダメージ上がってるように見えたのは敵が水弱点の複霊魔理沙だったからかな。

  8. 匿名 より:

    ポムグラネイトで陽防+注目上昇させつつ、オトヒメバンケットを繰り返して更に陽防セットアップすれば、超フェスクラスの陽気特化防御式もかくやと言える働きができるのも意外なところ

  9. 匿名 より:

    戦闘性能が最高級なのは知ってたけどこの子ホーム性能まで超最高級だぞ(鼻血)

  10. 匿名 より:

    5コスとして優秀、毎回イベントの5コス枠にいつもいる気がする
    コイツと秘封フランと青霊夢さえいれば他の5コスはいらない、ってのはちょっと言い過ぎな気がするけどそのくらいには優秀
    そして現状唯一割符集め1ターンで回れる、割符で人形代買う勢なら必須級
    まぁ期間内にハンター咲夜の性能割れるし、それ見て引いてダブるかどうかの判断かなぁ

  11. 匿名 より:

    前回来たときに30連で二体、今回は単発一回の計三体
    運が良すぎる

  12. 匿名 より:

    2体目確保の必要ってありますかね?

    • 匿名 より:

      天井途中で出て凸素材として使わずに2体目置いておく、とかならまぁ
      今から再度2体目取りに行くとかならやめといたほうがいい
      エピックとかもあるし石の貯蔵は出来るだけ確保しときたい(性能面だけの話です)

      • 匿名 より:

        5コスは恒常やフェスで十分だしその為に石1250使うとか考えられんよな…
        天形代をひとつ余計に使って5コスを死守するのすら勿体ない

    • 匿名 より:

      5コス要員としてめちゃめちゃ使えますよ

      • 匿名 より:

        まぁ生放送みてからでいいと思いますけど

      • 匿名 より:

        今5コスで運用してるけどホント便利。オカルトサークル周れて割符集めできるし、イベントでも周回結構こなしてくれる。ただ、複霊とか塔とかで12コスが大活躍してるから自分は2体目取る

    • 匿名 より:

      いたら便利だけど必須じゃない
      ヘカみたいな他の5コス要員がすでにいるならわざわざ引く必要はないかな

      スキルだけ役に立つことがなくはないけど、そのためだけに石使うのは流石におすすめできない

    • 匿名 より:

      流石に超フェスは天井間際で出て、色つけて交換するくらいかな。
      湯水のように使える資産がないなら最近の恒常、フェスだけでも十分。

      流石に超フェスじゃないと回れないはそんなにだし。

  13. 匿名 より:

    火力は他のトップ層よりは劣るけど、まだ50%強化絵札なくて、cri攻撃に伸び代あるからまだ強くなれるのがヤバい。

  14. 匿名 より:

    やっぱり豊姫好きだなぁ…衣玖さんが好きだったけど、豊姫という存在知ってから豊姫に侵食されつつある。
    どうして貴女はそんなに魅力的なんだろう。

    • 匿名 より:

      うんうん、豊姫素敵だよねぇ。まぁここに書くあたり魅力の価値観への相違がありそうだけどもね。

    • 匿名 より:

      かわいいよね
      一緒に暮らしたら楽しそう

      • 匿名 より:

        ねぇー、マイペースで発想豊かだろうし1日中お喋りしてたら楽しすぎると思うんだ。時間が過ぎるままにただただ一緒に過ごしたい

  15. 匿名 より:

    あー強いのねハイハイぐらいの気持ちで流してたけどスキルマジでやばいなコレ

  16. 匿名 より:

    L1の豊姫と依姫を少女転生させてしまい、14Cのため隠居状態。
    12CのB3ばかり使っているが、何とかならないものか。
    戦略的にL1を使うメリットが欲しい。
    再転生で10Cになるとか。

  17. 匿名 より:

    場所にもよるがまさか5コスでルナ周回出来るとは思わなかった

  18. 匿名 より:

    このガチャのとき三十連で二体出て嬉しかったけど、はじめの方を天形代使って限凸したあとだったから後悔した

  19. 匿名 より:

    少女秘封倶楽部の絵札周回の例にある通り、使われると困る禁止状態だけをピンポイントで発動させて、
    それに合わせて禁止解除スキルを使うのが無難だと思う。
    まあちび幽々子の時みたく一人で複数の禁止状態を同時に発動する相手にはそれも通じないが

  20. 匿名 より:

    姉は天空の秘神の恩恵をばりばりに受け、妹はまたら神スキルの例のあれで一見の値より更に強くなってる

    偶然込みで、庚申の神と呼ばれつつも実は大衆版ミトラ要素をも引き継いでるおっきーの補助によって姉妹揃って強さが一段引き上がる~というのはかなり面白い状況だなぁ いいぞもっとやれ

  21. 匿名 より:

    ヘカーティアの全体スペルの火力がおかしすぎる
    まあその分ラスワはバ火力とはいえ単体だし両方ともかなり強い
    禁止回復はもっと使い勝手の良いキャラがじきに出てきそうな気がする

  22. 匿名 より:

    1T目2グレイズ
    2T目スキル1 2グレイズ
    3T目2グレイズと敵の結界異常や攻撃防ぎつつ陽攻ばら撒き続ける動きが単純に強い
    回復式だから専用の全体結界回復絵札も使えるので凸なしですら隙がない

  23. 匿名 より:

    現状、紅魔理沙と三章最後以外は全部8コスで回れるのかな
    いいねいいね お迎えしてよかった

    • 匿名 より:

      5コスで外付けブースターとして重宝してたけどもうラスワ解放させてもいい気がしてきた…

  24. 匿名 より:

    記号E9の絵札周回で禁止状態回復スキルを用いての8コス周回が出来るとの事(そこでの禁止状態の対象はブーストのみ)。
    低コストで絵札集めができるという意味で、禁止状態回復スキルが本格的に役立つみたいで良かった

    • 匿名 より:

      厳密にはブースト以外にスキルとショットの封印もあるので、
      ブースト封印のエクストラアタックを先に発動させてからスキルでそれを解除、とする必要がありますが、この豊姫ならそれも容易です

  25. 匿名 より:

    戦闘台詞がいちいち可愛い

  26. 匿名 より:

    超フェス豊姫のスペカ1とスペカ2のおすすめ絵札はなんですか?
    よければ教えてください

    • 匿名 より:

      無凸か完凸かもよるしB3豐姫に何を求めるかにもよる
      多彩なブレイクを生かしたいなら霊力上昇札、できれば陽防と陽攻があがるダンサー
      攻撃力を上げたいなら3-2ドロップと3-4ドロップの札
      ヒーラー+支援目的なら全体結界増加札と体力があがる札 できれば祀風

    • 匿名 より:

      スペカ1は一枚は天空の秘神、スペカ2は基本的に2枚とも霊力絵札か、一枚にはcri攻撃上昇の絵札つけるのがオススメ

  27. 匿名 より:

    ちょっと期待し過ぎましたかねぇ…

  28. 匿名 より:

    今回の紅魔塔で使ってみたけど、スキル3で解除されるデバフはやっぱりランダムか。。。
    165階で3人で出撃してブースト禁止を解除させたいんだけど、ランダムだから非常に使いにくい。
    優先順位が決まってて固定のほうがまだ使いやすいんじゃないのかな。

    • 匿名 より:

      微妙に痒いところに手が届かない感じはある
      まあそもそも豊姫無しでも普通にクリアできるけど

    • 匿名 より:

      しかもこれ禁止状態回復も各キャラ別個に判定だから狙ったものを回復するのは結構なリタマラ必須だし微妙だね。 

      塔なら適当に押して終わりでいいんだけど万が一周回ステージで禁止きてもこれじゃ安定も出来んしなんだかなあ
      他に禁止回復1~2人くれば変わるのか知らんけども

  29. 匿名 より:

    三つ目の特性って敵が使ったスキル効果を即座に解除出来るのでしょうか?
    例えば、敵がターン開始時に陽攻ダウンを使って来たとしても同じタイミングで特性が発動して通常の攻撃力で攻撃できます?

    • 匿名 より:

      結論から言うと即座に解除できます。

      「ターン開始時」に発生する特性はそのキャラが行動する直前に発生するというのが実際の処理なようです。よって「敵のスキル発動→豊姫の特性発動→ラスワ等の使用前効果発動」の順番となるため、ダウン効果は打ち消されます。

      • 匿名 より:

        おお、詳しい情報ありがとうございます!
        ランク5まで上げて運用しようと思います!

  30. 匿名 より:

    超依姫10連 超豊姫50連でゲットできた

    今始めれば、君も60連で最強になれるぞ!
    (もう期間過ぎてるから出来ません)

  31. 匿名 より:

    新章絵札ステージ華仙一人で周回できて笑う
    まあブースト禁止は使ってくるからこのキャラも普通に使えそうだけど

    • 匿名 より:

      完結編Lunaのこれまでの道中の傾向から、
      念のため2度目のゲージバースト発動まで禁止状態回復スキルを温存したけど、
      八千慧の2度目のゲージバースト+エクストラアタックがスペル封印だったので、そこでこのスキルが役立ってクリアの手間が省けたのは良かった

  32. 匿名 より:

    白玉ルナを豊姫単騎スペル未使用縛りでクリアされてたな…やはり時代は無限WAVEダンジョン…

    • 匿名 より:

      紅魔館→紅魔塔、白玉楼→白玉擂台みたいに永遠亭→永遠回廊的なのになって無限に敵が出てくるステージが実装されるフラグか!?
      到達度に応じて報酬が貰える感じで

  33. 匿名 より:

    今までの超フェス全部持ってるけど眠ってる。
    大事なのは所有欲を満たすか捨てるか。

  34. 匿名 より:

    2ターン3グレイズで人形遣いソロ攻略できる。
    ヘカーティアとは別ベクトルの結界異常対策が可能。

  35. 匿名 より:

    確保しといたけどただ実際特別な活躍するかって言われるとなんとも言えんよな 
    何かどこまで深く潜っていけるかみたいなイベントあれば絶対最強キャラ筆頭なんだけど

    • 匿名 より:

      実際に、「今は封結晶に余裕があるからお守り代わりに一体持っとく」って感じの人もボチボチいるっぽいですしね。

    • 匿名 より:

      回復が現状無駄すぎるのとラスワ遅すぎるから他のキャラで周回できるならそっちの方が良いからな

      コスト5で他のキャラと組めば最速周回できるみたいなステージが来たらいいけど

      • 匿名 より:

        秘封咲夜でも出来るけど秘封ルナ5コスト周回が可能
        スペルで1撃だから最速の部類

  36. 匿名 より:

    通常フェスの豊姫と大して服装変わってないからあんま超フェスやってる気分にならんのよね
    まあ回すんですけど

  37. 匿名 より:

    「なかよし」セリフ
    可愛いけど笑ってしまう

  38. 匿名 より:

    超豊姫の硬質弾
    バレット1:120%
    バレット3:100%
    バレット4:120%
    バレット5:140%
    バレット6:160%
    らしい
    バレット1が120は強すぎでは

  39. 匿名 より:

    ここで石使わせといて年末激強フェス、超フェス実装するみたいなのがありそうで怖いな、
    あとこの豊姫持ってないとめちゃくちゃクリアしにくいみたいなステージ来たら荒れそう、豊姫いると周回楽くらいだとまだいいけど。

    • 匿名 より:

      さすがに交代+スキル+ブースト禁止とかでもなきゃ複数クリアできるだろうけど
      単騎は豊姫の特権になるかもね

  40. 匿名 より:

    ここまで非の打ち所がないともはや荒れないな

    • 匿名 より:

      逆に弱すぎても荒れない気もする
      豊姫は強いていうならラスワ遅すぎと、回復と防御性能が現状ほぼいらないってことくらいかな微妙な所は

  41. 匿名 より:

    流体弾絵札の補正が35%が最高値である内は、3章3編ハードでドロップする「氷漬けの幻想郷」の方が良いのかもしれない。
    一緒に付いている霊力増加の特性で通常ショットに1ブースト分確実に乗せられるので、ラスワ使用後の運用も視野に入れるならそちらに分がある。

    • 匿名 より:

      すみませんその絵札持ってないんですけど、それの特性ってどんなのか教えていただけますか?

      • 匿名 より:

        完凸で霊力1増加、流体弾の威力35%アップ

        • 匿名 より:

          ありがとうございます、確かに良さげな絵札ですね。
          新ステージで流体50%とかが来なかったら、1枚完凸させようかな

  42. 匿名 より:

    個人的に見た目と演出が微妙だから悩むなぁラスワ時間もネックだし、霊Pは余裕あるから絵札周回も他のキャラでいけるだろうし回復とタンク役はあってないようなもんだからバフと禁止低下回復がどれだけ生きるかだな。
    ここスルーして確実に年末のフェス超フェスを引けるようにするべきか…

    • 匿名 より:

      結界2枚増加は紫、陽攻陽防命中霊力は倍率が違うとは言え秘封妖夢で代用可能
      回復はこの際どうでもいいとして、禁止解除目当てだけで取る価値はあるかどうか
      仮に取るなら2万課金&以後の年末ガチャ総スルー確定なのであまりにもリスクが大きい
      大人しく復刻を待った方が吉かな…

  43. 匿名 より:

    完凸は年末の超フェスの性能次第でどうするか考えるけど1凸して特性3は拾った方が良いんかな

    • 匿名 より:

      置物運用なら自身への効果だから特性3はいらない
      単騎運用としても全く影響のないデバフ解除に吸われる可能性があることと特性3が必須の周回は今はないから必要になったら凸すればいい
      特性3関係なく6C運用を考えてるなら凸してよい

  44. 匿名 より:

    豊姫8コスは無理だけど12コスなら天空の秘神単騎5ターンクリアはできそう

    • 匿名 より:

      できそう、というかできました。豊姫強い・・・

    • 匿名 より:

      ①2ブースト単体で黒妖夢4ブレイク
      ②全体で黒妖夢フルブレイク
      ③2ブースト単体
      ④全体
      ⑤ラスワ
      少なくともこれでいけそうだね。しかし半人半妖は特攻刺さりまくりで気の毒だな

  45. 匿名 より:

    防御面を見ると、防御ステータスはそこまで高くない代わりに体力の高さとスキルの体力回復量の多さでカバーする感じのようだ

  46. 匿名 より:

    5コスト周回に使えるから2体目取っておくか迷うな

  47. 匿名 より:

    ラスワ最速が豊姫で、最遅も豊姫なの面白いな

  48. 匿名 より:

    この豊姫に限らず、「超キャラは見た目が嫌だから引かない」って意見をたまに見かけますが
    そういった方向けに、超キャラ用に見た目が髪の色とかも含めて原作のキャラに戻る別衣装を用意すれば、一定の需要が有るのではなかろうか…
    まぁ、それをやったら今度は「神結晶を使わせる為にわざと超キャラの見た目を悪くしてる」って意見も出てきそうではありますが…

  49. 匿名 より:

    正直火力だけが強いキャラなら見送ろうと思ったが(最近のインフレで火力キャラやブレイクきゃらは飽和気味)
    流石に禁止回復は強いだろ
    というかこのスキル出してくるってことはそれ前提のステージが来るってことだろうしなあ

    • 匿名 より:

      まぁたぶん、もう少ししたらフェス限でも恒常でも禁止解除を持ち出すんでしょうけどね、たぶん。
      その時に、豊姫なんやったん!て思うか、やったぜ2体目やん!て思うかだね。

      特に2週目の残り、鈴仙か早苗かどちらも持てそうで怪しい気もするし…

      • 匿名 より:

        アニバ守谷が全体結界回復とかいうとんでもない性能で狙って引けなかったあと
        祀られる風の人間が出て来たことを思い出した
        まだピックアップ絵札が交換できなかった時期だったから大変だったな

      • 匿名 より:

        厳密には味方全体に対するのスキルでの禁止状態解除が増えるかも、というところだろうか。
        スキルでの禁止状態解除自体は女苑が既に持ってたけど、
        あれは自分にしか効果が無かったから実用性という点では大して注目されなかったのもある

  50. 匿名 より:

    運営がとりあえず本当に綿月姉妹が好きなのは伝わった

  51. 匿名 より:

    既存の超フェスを食わないけど強い、いい意味で独特な性能をしてる
    ただ陰防を上げる手段が無いから、いくら特性でだいぶダメージ抑えられるとはいえ陽防と同じノリでいると注目上げたところに陰気で攻撃されて事故る可能性があるのだけは気をつけたい

  52. 匿名 より:

    回復式なだけあって昇格素材が普段使わない天とか風巻物でいいのはスゲー助かる

  53. 匿名 より:

    引いたところで使うコンテンツが無いんですけれどもね

    • 匿名 より:

      それはどのキャラもそうだし、
      むしろ豊姫はいないと困るステージか実装される可能性が高いぞ

      • 匿名 より:

        12月に絵札ステージが2つも実装予定ですしね、そのどっちかのステージには適性持ってそうですよね、なんとなく

  54. 匿名 より:

    超フェスとか引いてもどうせ
    完凸出来ねーしイーラネw
    が通用しないの悔しい
    スキルとか絶対使い道あるやろ…

  55. 匿名 より:

    言っても火力馬鹿とかバフ、デバフ最強キャラみたいなのはいるからこういう特殊な仕事もできるキャラは引いとくべきな気もする
    正月に全てを過去にする最強青霊夢とかが来る可能性もあるけど

    • 匿名 より:

      後発を考えたら一生引けないから、この豊姫は石があるなら引いとけって思う。
      バフ、回復、タンク、どれでもこなせる。
      何より凸の必要ないのがでかい。

  56. 匿名 より:

    ここまで特殊な性能だと使ってみたくなるな
    正月の分の石割ろうかな…

  57. 匿名 より:

    潤沢過ぎて誰とどこで使うか…
    ・紫・隠岐奈らを補助
    ・3ターン通常スペルを強化
    ・メルランらデバッファーを更に強化
    ・月戦型らの結界増加
    フェス限この人だけでボス階層でも負けようがないだろもう

  58. 匿名 より:

    ポーズがどジャアァぁぁぁ~~~ンなのはGOODなのだが、ボトムズ眼帯が似合わない。うーん外見にこだわらず引くべきなのか。

    • 匿名 より:

      自分はボトムズよりゾイドのアーバインが真っ先に浮かびましたが、この辺は世代の違いなんですかね。統計取ったら面白いかもしれない

  59. 匿名 より:

    バフ目的なら陽攻バフ4~8陽防バフ4~5の鈴瑚がいるから無理して引かなくてもいいな(白目)

    • 匿名 より:

      無凸運用だと禁止回復を追加されたリンゴなのよね
      まあその禁止回復が大きいけどさ
      天形代足りないわー

  60. 匿名 より:

    これで塔9.5なら何なら10になるんです?

    • 匿名 より:

      通常スペカがラスワ並みの威力
      スキルのバフ・デバフ段階が敵と同じくらいかそれ以上
      HPが5、6桁

      とかならなるんじゃないですかね

  61. 匿名 より:

    全体の陽攻6段(3ターン持続)と命中2段って普通に頭おかしい
    これ無凸でも周回のパーツにつかえるやつだ

  62. 匿名 より:

    これ、スキルの方は禁止状態と強さ低下をそれぞれ1つずつ治す事が出来るって認識で良いんですかね?

  63. 匿名 より:

    この前の妖夢見た後だからか火力自体はそんなでもない気がしたけど回復式でこれだけ火力出せて全体超バフかけれて今後使える可能性が高い禁止、低下回復あるって普通に強いな、引いてもとりあえず運用に悩むから覚醒と形代消費は保留かなぁ

    • 匿名 より:

      とりあえず他と違って無凸でも十分な可能性もあるんで引くにしても1人当てて撤退でも十分じゃないかな、最悪必要になればなら形代使えばいいんだし

  64. 匿名 より:

    特性1と特性2の相乗効果で対妖怪相手ならかなりの防御力になる。
    スキルに注目4段バフもあるから、結界増加や陽防バフと合わせて防御式の如くタンク役もこなせるのも強みだ

    • 匿名 より:

      ほんとそれ。
      自前で注目も持ってくるとは思ってなかった。
      味方の防御力も上げつつ注目を上げれるから、どんな相方でもこっちの耐久力ガチガチにできる。

  65. 匿名 より:

    防御式が裸足で逃げ出しそうなそのゴリラみたいな体力を少しばかり椛に譲ってやっちゃくれねぇかい…

  66. 匿名 より:

    依姫、妖夢、魔理沙の天井叩いたから石ががが…

  67. 匿名 より:

    秘封超フェスで唯一ファスト・チャージがないのか
    レイセン(さすがにフェス限だろうが)がファストなのか?それとも帝都サグメ?

  68. 匿名 より:

    少し待てばここの管理人がまとめてくれるようなことを、書かずには居られない人。
    少し成長したら、自分の書き込みを黒歴史のように感じるのかな?

  69. 匿名 より:

    連携で味方の結界異常を無くせるそう。
    これは周回に新しい定石が…?

  70. 匿名 より:

    超フェス姉妹で組ませたらやばいぞー
    よっちゃんの陽攻10段階まで上がってとよ姉に陽防デバフクリ攻バフが加わってトドメにどっちも開幕フルブーストで撃てる
    二人組ませてよっちゃんの絵札をうしろの正面にしたら理論上最高火力出るかな

  71. 匿名 より:

    とりあえず陽バッファー&命中バッファーとして優秀、いろいろ合わせたくなるね。
    隠岐奈+静葉+B3豊姫、とか
    橙+鈴瑚+B3豊姫、とか。

  72. 匿名 より:

    回復式(攻撃と補助とおまけのブレイクもできる)

  73. 匿名 より:

    初見で評価されやすそうなところが無難に強そう、って感じ ラスワやスキルとか

    でも最近ラスワやスキルがみんな強いから、通常スペカとかの初見じゃ判断しにくいとろが強いといいんやけどな 紅霊夢とかへカーティアとかの 
    今の時点でスペカ判断は難しいからなんとも言えないが、そこらは他の奴らとあんま変わんなさそう? 毒単体とかも使い勝手悪そうだし 全体スペカは特攻あるからそっちはワンチャンかな?

    まぁ他のただの高火力キャラよりはサポートも結構強力だし、状態異常回復とかの対抗馬があんまりいないから、そー言うところで起用とかで長く使われそう。引くべきか迷うなー

    • 匿名 より:

      スペカは妖怪特攻質量弾だから秘神つければかなりの火力になるだろうな
      デフォでCRI攻+6で更なる広範囲特攻のヘカーティアに迫れるかは…難しいかな

  74. 匿名 より:

    流体弾なら35%の風祝の居るところと氷漬けの幻想郷がある うしろの正面も視野か
    全体陽攻3段階(3T)は史上初か?
    五行ブレイクも面白いな

  75. 匿名 より:

    なんか……あんまパッとしなくね?

    スペカ1は6属性でバラバラだし味方陽防アップはまだ使えるかもしれないけど味方全体速力アップって斬裂弾持ちキャラはだいたい自分で限界まで上げられるから要らなそうだしスペカ2は毒霧付与単体だし…ラスワは攻撃前スペカ効果とか特攻見ると超フェスに相応しい火力は出そうだけどそれだけ?ってなるし攻撃後効果は結界増加は嬉しいけどぶっちゃけ紅魔塔でしかいらないし結界増加ならスペカ2で2枚増加できる舞でよくね?だし100%回復は塔で持久戦なんてしない限りいらない。スキルも高倍率硬質弾持ってたり持ってるキャラと組ませるならいいかも知れないけどスキル3の味方全体陽攻アップはりんご、アリス等で事足りるし霊力上げは全スキル合わせて1.75しか上がらないから2Bまで届かないのが惜しいあと味方全体に霊力0.25は秘封キャラ持ってる人は秘封妖夢とかの方が良さげだしスキル1、2の回復は正直過剰(早苗もだが)
    禁止状態、強さ低下回復がウリらしいけど味方全体は一つだけだから交代&ブースト禁止みたいに2つ禁止されたらひとつしか回復出来ないことになって需要があまり無いように感じる(豊姫自身は特性で2つ回復出来るが)
    ただブースト追加型がスキル3と噛み合ってて良いかもしれない。(演出は長いが)広範囲特攻と硬質弾の倍率がどれ位かで評価が変わると思う
    (長文すまん)

    • 匿名 より:

      長文書く暇あるなら自前の霊力1あるから2.75になるっていう当たり前の事に気づいたら?

    • 匿名 より:

      ちょいちょい見落としがあるな
      ・単体スペカは毒霧ブレイクがついてるから確実に2枚割るのが強み
      ・アリス・りんご・舞とは総合力が桁違いだし初手全体陽攻6段階は全キャラ中最強
      ・初手フルブできないのは他の超フェスも同じ 1-3-1型だし2ブーストで火力が出ればいいだけの話
      もうちょいゆっくり考えたほうがいい

    • 匿名 より:

      パッとしないというより、むしろパッとしすぎなのかと
      何でも出来すぎてむしろ扱いに困ってる、何用に使っていいのかわからなくなる
      その反面、ラスワ演出の長さが周回要員としては二の足を踏ませる

    • 匿名 より:

      この前の咲夜あたりから謎長文マン増えてね?
      そもそもそんな急いで判別する必要もないし見えてる強さだけでぱっとしないってことは無いけど

      • 匿名 より:

        長文書く人は前から居たけどね、式性格占いとか

        管理人さん、最低字数だけじゃなくて最大字数も設定お願いしますよ(他力本願)

    • 匿名 より:

      改行をもっと頻繁に行い、句読点を的確に使用すれば読みやすくなると思いますよ。具体的には3行ごとに1回の改行を心がけると、視覚的に見やすくまとまった文章になることでしょう

    • 匿名 より:

      長ったらしくて読みにくいです!!!!!笑

  76. 匿名 より:

    禁止状態の解除は思ったほどではないにせよ、超フェスらしい役割の多さ。

    能力とスキルで初手でも味方全体の命中二段階、陽攻6段階、陽防3段階。
    更に回復と体力ステータスの高さと防御アップを注目アップで生かせるし、弱点がないのでグレイズも安定する。

    スペカ1は特効は様々ながら属性バラバラと威力は低いので、そこまでかもしれないが、スペカは2は単体ながら1ブーストで自分で毒霧ブレイク可能。
    ラスワは自前で陽攻10段階、陽防7段階、命中2段階。

    回復、防御、支援、火力次第ではアタッカーも出来る高水準のオールラウンダー。

    流石にケロケロハットなんか装備させればそれなりの火力は出るとは思うけど。

  77. 匿名 より:

    普通に味方の陽攻6段階上げれんのエグいな…

  78. 匿名 より:

    10連で豊姫3体出してて草

  79. 匿名 より:

    スキルと特性は禁止状態か強さ低下の内どれか1つだけ回復か…
    オートリプレイに組み込んで安定した周回とかは、よっぽどの接待ステージでも来ないと無理そうですね。

    • 匿名 より:

      特性は~から1つ、スキルは~を1つ
      と書いてあるから効果は違うと思うけどこの書き方だとわかりにくいな、

    • 匿名 より:

      ほんまや一個だけ回復なんだな
      塔とかならぶっちゃけ適当に一回突破すりゃ終わりだし周回ステージで回復前提で組むなら相手が一ヵ所だけエキストラアタックしてくるってパターンだし 

      本人は強いんだけども禁止はすべて解除かと思ってたんで何か想像していたよりも

  80. 匿名 より:

    めっちゃ強そうだけどモーション微妙

  81. 匿名 より:

    水・土統一っぽいラスワだけどまさか超フェスで被せないだろうし土かな
    完結編の周回適性も持たせそうだがさてどうなる…

  82. 匿名 より:

    そう言えば絵札周回があったね

    • 匿名 より:

      3章完結編の絵札周回でこの豊姫がいると明確に周回が楽になる可能性は高い(禁止状態回復に加え属性相性的な意味でも)

      • 匿名 より:

        紅夢絵札みたいないくらあっても困らない絵札か、一部のキャラの適正絵札になるかでも変わるな

  83. 匿名 より:

    スペカセットアップで速力アップもあるから 万が一の斬裂弾・硬質弾二枚持ちもありうるか 流石にないかな

    • 匿名 より:

      全然あり得ると思うよ
      月戦妖夢…というか恒常でもW補正弾持ちはいるし帝都依姫もバフ無しの斬裂弾持ち
      豊姫もそうでもおかしくない

  84. 匿名 より:

    回復式だから陽防は低めだな ダンサー・イン・ザ・パドルとかで上げときたいところか
    陰攻を削っての速力1230も気になるな
    レイセンで速力上げて姉妹で殲滅ってデザインかな?

  85. 匿名 より:

    うーむ 久々に二人お迎えしたくなる

  86. 匿名 より:

    スペカ・ラスワがハイパー手抜きモーションで笑う

  87. 匿名 より:

    天形代使わなくてもスキルで仕事出来るから
    火力だけで燃費の悪い超フェスとは
    一味違うというわけか

  88. 匿名 より:

    今までにない方向性のキャラだな
    封印ってこれから色々複合させてより厄介になりそうだから、取っておいて損はないのかな

  89. 匿名 より:

    陽攻1800回復式「お前俺のことネットで馬鹿にしてたよな?」

  90. 匿名 より:

    しかしこれ完結編の絵札周回で役立つやつじゃなかったりする?本来の予定では
    一週の遅れが響かないといいが

  91. 匿名 より:

    禁止状態回復の特性持ちは永琳、ルナサ、阿Qの3人で、いずれも自身ターン開始時50%
    スキルでは女苑が自身100%
    特性もスキルも回復は「1つだけ」で指定出来ないが、この豊姫なら(スキル封印されない限り)1ターン目で2つ禁止解除できる強みがある

    まあ今後の高難易度ステージ次第だけど、取りあえず確保かなぁ

  92. 匿名 より:

    体力回復や状態異常の治癒、結界補充、陽防、速力と支援もできる回復役ってかんじ。
    ただ、自前でセットアップすればスペカだけで陽防10段階盛れるんだから硬質弾はありそうだし、最強とは行かんでも超フェスとしてそれなりには戦えそう。
    なので、この先そのサポートが必要なのかは重要だなー。

    属性はスペカ2は水か木、ラスワは水。スペカ1は皿が落ちてるから土?
    月の民だから月属性は混ざってそうな気もするけど。

    • 匿名 より:

      ラスワの水滴が落ちるモーション的に、弾種はおそらく流体弾オンリーになると思われるが、
      そうだとしたら実質環境上位の流体弾ラスワ持ちになるだろう

      • 匿名 より:

        流体かー
        あれって今ケロケロハットより強いのってあったっけ?

        何にせよ、秘封霊夢より低いくらいの火力だとしてもトップクラスには違いないし、出来ることが多いから結構強そう。
        ただ、水メインとかだとちびゆゆこは役割少ないからまた不遇になりそう。

        • 匿名 より:

          命中は無いけど風祝が35%っすね。微妙。

        • 匿名 より:

          風祝と3章3編ハード絵札が35%
          自前で命中補正あるならこれを付けるべきかと

          • 匿名 より:

            風祝はエネルギー弾のイメージしかなかったです!
            ありがとう!

            命中が80%、自前でも2段階あげられて、自前で陽攻10段階、陽防7段階あげられるので、ダメージアップ絵札がいいですね。
            次絵札で流体弾50%来たら熱い!

  93. 匿名 より:

    地味に体力1位

  94. 匿名 より:

    多分ラスワは火力出してくれるけど別にその辺もプレイしてる人間なら飽和状態だしなんなら無凸で止めとくのが一番有効活用できそうだよな

    • 匿名 より:

      能力とスキルと特性使える訳だからコスト5運用で天節約はありかもしれない
      舞とかもそうだけど横に添えとくだけで一気に周回が安定したり塔でも十分出番があったりするし

  95. 匿名 より:

    天形代があり余ってる人以外は実質正月キャラと2択みたいな状況になるのが悩みどころ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)