画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

東方ロストワード】レリック妹紅(白銀の風)について。評価・使い方など

 2022年11月14日開催の『灰と焔のストラタム』レリックおいのりで初登場したキャラクターです。

 現環境におけるvs複霊への最強の対抗手段・『禁止状態2つ回復』のスキルを当然のように持っており、水着紫超フェスてゐに続いてゲーム3人目となる『2種禁止回復』の使い手となりました。

 妹紅の場合、2種禁止解除のタイミングをずらす事は出来ないし、霊力チャージと同居しているので選択肢が縛られるなんて面もありますが、代わりに特性で自身の禁止回復が可能で、1T耐えれば『単品スキル封印』なんかに対処出来るなんて特徴もあります。

 今は『vs複霊』『メイン探索絵札周回』という最も困難な周回イベントが新しく出るたび出るたびに『禁止解除前提』くらいの難易度設計になっており、この環境下において2種禁止解除はそれだけで値千金の価値があると言えるでしょう。

 『水着紫・超フェスてゐ・レリック妹紅、少なくとも誰か1人は持っていないと難易度が桁違いに上がる』というシチュエーションがいくらでも想定されるので、この時点で絶対的な差別化点は確立しています。

 オマケに火力も十分高く、ラスワ火力は勿論ながら通常スペルでも『燃焼結界デバフ&鏡面弾』で燃焼結界の恩恵に余す事なく授かれるし、『自己完結した燃焼結界ブレイク』で弱点属性無視の突破力も抜群、サポート性能までもがガッツリ優秀と来れば、レリック限定キャラNo.1の実力者にして、ゲーム最強格のキャラクターと言っても良さそうです。

 ここ最近はとんでもない禁止解除のバーゲンセール状態ですが、たった3,4ヵ月で合計6人も実装するのは流石にもう出し切った感もあるし、『エピック』『レリック』『超フェス』『通常フェス』全ての区分で実装されたのでこれで一区切りとなる可能性もあるでしょう。

 無論、『まだまだアホみたいに2種禁止解除キャラを量産していく』という可能性も0ではないですが(流石に無いと思うけど…)、ここまで総合力の高い2種解除キャラはそうそう出ないだろうし、少なくとも『まだ2種禁止解除キャラを1人も持っていない』という人であれば絶対に確保しておきたいキャラクターです。

キャラクター評価

評価…9.5

基本情報

拡散ショット・焚書返し(単体攻撃)

集中ショット・火鼠の皮衣(レプリカ)(全体攻撃)

スペル1・竹林『迷わぬ兎と大人しい狼』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
相手全体に結界異常『燃焼』3枚付与(2T)
【攻撃後】
味方全体の体力50%回復
味方全体の火属性から受けるダメージ70%ダウン(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.363.142.622.621.961.75
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1555443
陽・陰
その他光弾
兎・平行存在・黒幕(LW)特攻
敵の陰防参照
80%斬裂弾
光弾
人間・平行存在・黒幕(LW)特攻
100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身速力1段階上昇(3T)
光弾
兎・平行存在・黒幕(LW)特攻
敵の陰防参照
90%斬裂弾
光弾
人間・平行存在・黒幕(LW)特攻
100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T)
光弾
兎・平行存在・黒幕(LW)特攻
敵の陰防参照
燃焼結界ブレイク
光弾
人間・平行存在・黒幕(LW)特攻
100%斬裂弾
100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
100%の確率で自身速力1段階上昇(3T)

スペル2・竹林『変装の薬売り』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
味方全体の陽防2段階アップ(4T)
相手全体の陽防2段階ダウン(2T)
相手単体のCRI防御2段階ダウン(4T)
【攻撃後】
自身の結界異常2枚回復
[50%の確率で更に+1枚]
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.914.715.404.914.425.24
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数1854443
陽・陰
その他ミサイル弾
月の使者・夢の世界・月の仇・平行存在・黒幕(LW)特攻
必中
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
月の使者・夢の世界・月の仇・平行存在・黒幕(LW)特攻
体力回復(最大15%)
100%の確率で自身命中1段階上昇(3T)
ミサイル弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
月の使者・夢の世界・月の仇・平行存在・黒幕(LW)特攻
体力回復(最大20%)
ミサイル弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
敵速力バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
月の使者・夢の世界・月の仇・平行存在・黒幕(LW)特攻
燃焼結界ブレイク
凍結結界ブレイク
暗闇結界ブレイク

ラストワード・『蓬莱人形の永い肝試し』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陽攻2段階アップ(4T)
自身の速力3段階アップ(4T)
相手全体の陽防2段階ダウン(3T)
相手全体のCRI防御2段階ダウン(3T)
【攻撃後】
味方全体の体力100%回復
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.447.858.186.556.556.55
命中80%80%80%80%80%80%
CRI10%10%10%10%10%10%
弾数2254432
陽・陰
その他光弾
月の都・平行存在・黒幕(LW)
必中
50%硬質弾
50%斬裂弾
光弾
幻想郷・平行存在・黒幕(LW)
必中
75%硬質弾
光弾
幻想郷・平行存在・黒幕(LW)
75%斬裂弾
光弾
幻想郷・平行存在・黒幕(LW)
必中
100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
光弾
月の都・平行存在・黒幕(LW)
光弾
幻想郷・平行存在・黒幕(LW)
150%硬質弾
150%斬裂弾
燃焼結界ブレイク

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
75757500190511509008701250

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
回復天気輪水・火

能力・老いる事も死ぬ事も無い程度の能力(消失)

 有利属性に与えるダメージ30%アップ
 結界異常『燃焼』『凍結』にかからない
 ブースト使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
炎の蓬莱人味方全体の体力75%回復
味方全体の結界2枚増加
味方全体の陽防4段階アップ(4T)
燃える証拠味方全体の禁止状態、つよさ低下を2つ回復
味方全体の陽攻3段階アップ(4T)
自身の霊力2.00上昇
焼き付く罪業自身の体力100%回復
自身の結界4枚増加
自身の結界異常3枚回復

特性

特性名効果
アンチエントロピー攻撃された時、火属性から受けるダメージ100%ダウン[発生率50%]
レイヤーオフターン開始時、自身の結界異常を1枚回復[発生率75%]
リレイヤリングターン開始時、自身の禁止状態、つよさ低下から1つ回復[発生率100%]

連携・バイタル連携

 後衛になる時、交代相手の体力を回復
 前衛になる時、前衛全体の体力を回復

『レリックおいのり』限定キャラクター

 この妹紅はMVプロジェクトが出典の『レリックおいのり限定キャラクター』であり、以下の特徴があります。

  • 指定のレリックおいのりでしか排出されず、天井が350連
  • 限界突破には『靈形代』が必要

 超フェス限以上に『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているので、その点は注意です。



適性絵札について

 レリック妹紅の適正絵札となる『☆5白銀の風』ですが、こちらはまず記憶遺跡で1枚が入手出来、『4凸分の絵札は後日開催のvs複霊で手に入るようになる』と告知されています。

 そういう意味で、レリック妹紅が真の力を発揮出来るようになるのはもう少しだけ先になりそうです。

『禁止解除』のルールと有用性について

 妹紅は水着紫と同じ『2種の禁止・つよさ低下解除』の効果を持っており、こちらには以下のルールがありました。

  • 『禁止・つよさ低下』を両方受けている場合、禁止を優先して解除する
  • 『禁止』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定
  • 『つよさ低下』を2つ以上受けている場合、解除項目はランダムで決定

 妹紅は『スキル2』で同時に2つの解除が出来ますが、とにかく『禁止状態を優先して解除する』という仕様になっています。

 現在は最高難易度イベント・『vs複霊』に加えて探索の絵札周回ステージでも『禁止状態付与』が活発であり、後述しますが『禁止2種解除のキャラにしか出来ない事』を多数抱える強烈な性能になっています。

ゲーム3人目の『2種類の禁止解除スキル』と自身の禁止解除

 妹紅性能的な最大の差別化点は、やはりスキル2にある『禁止2種解除』でしょう。

 ここ最近、このゲームには『味方の禁止解除』の能力を持つキャラクターが異常なペースで大量生産されていますが、これは直近で実装されている高難易度イベントがどれも『禁止付与がデフォルト』くらいの構成である事と無関係ではないでしょう。急ピッチで量産せざるを得ない程に超重要な効果であるという事です。

 『vs複霊』『メイン探索絵札周回』それぞれの最新ステージでは敵が当然のように複数種類の禁止付与を使うし、特にvs複霊では『禁止解除キャラが居ないと手数が掛かるし、手持ちが厳しいとそもそもリプレイオートを構築出来ない』なんてパターンも複数回確認されています。

 特にvs複霊では『キツい禁止解除を複数人の敵が操る』というケースが多く、1種の禁止解除だと『解除項目がランダムになって、リプレイオートでは一切使えない』なんて事にも成り得ます。

 その辺は倒す順序を工夫して何とかしたりも出来ますが、その場合も手数が増えたりそもそも安定した勝利が厳しくなったりという事もままあるし、『2種の禁止解除』と『1種の禁止解除』にはやはり大きな差があります。前回のvs複霊水着紫が正にそれを証明したのは記憶に新しいでしょう。

 妹紅の場合、『2種の禁止解除のタイミングが同時になってしまう』というのがあるのでタイミングをズラして単発の解除に対応する、なんて事は出来ませんが、代わりに『毎ターン自身の禁止を1つ解除出来る』という特徴もあります。

 『ターン開始時特性』は行動決定後に発動するので対処は『一手遅れ』になりますが、例えば『スキル禁止』なんかを付与して来る敵の場合、1ターンだけグレイズでやり過ごせば『スキル禁止を付与して来る敵に対しても解除要員として働ける』なんて所があります。

 直近で実装された2種解除要員のてゐと比較しても、『小回りの利く解除要員』として劣る所はあれど、『スキル禁止にも対応力のある解除要員』という意味では優位を取れる所もあり、ここも1つのポイントでしょう。

 『水着紫・超フェスてゐ・レリック妹紅、少なくとも誰か1人は持っていないと困る』というシチュエーションは今後複数回に渡って絶対に訪れるし、この部分だけでも値千金の価値を秘めているのがこの妹紅です。

ラストワード火力について

 解除要員としてだけでも最高の価値を持つ妹紅ですが、レリック限定キャラだけあって基礎性能の部分も十分です。

 例えば『ラストワード火力』なんてのは一番分かりやすい指標になりますが、こちらについても『全バレット95%補正』という破壊力抜群の最適性絵札があり、更に自前のバフ倍率も十分、デバフ効果や硬質弾・斬裂弾もあるので十分に高火力と言える水準です。

 取り敢えず、その実力を見るために同じレリック限定キャラである咲夜レミリアと火力比較をしてみましょう。

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率10%14%18%~33%
CRI威力率2.6倍4.4倍3.8倍~4.4倍
攻撃バフ陽攻8段階アップ
陽防7~8段階アップ
速力3段階アップ
陽攻3段階アップ
速力8段階アップ
陰攻8段階アップ
防御デバフ陽防2段階ダウン陽防5段階ダウン陰防2段階ダウン
燃焼結界2枚デバフ
(※掛け算ダメ2.09倍)
その他補正全バレット150%up
一部バレット硬質・斬裂弾
(50%~150%)
1,3,5バレット90%up
2,4,6バレット50%up
一部バレット斬裂弾
(100%)
全バレット95%補正
1,3,バレット斬裂弾
(110%~160%)
総ダメージ量
(1ブースト)
616,518メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:822,795
並行存在特攻:1,381,851
862,064メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:1,993,137
1,251,432ダメージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
人間特攻:2,208,638
総ダメージ量
(3ブースト)
同上同上同上

 全バレットに付いている『並行存在・LW黒幕・月の都』の特攻は使いやすいとはお世辞にも言えませんが、偶数バレットには扱いやすい『幻想郷特攻』が付いているのでそちらの特攻は十分前提としても考えやすいです。

 流石に攻撃が本職の2人は負けますが、平均火力・最大火力は共にその辺の超フェス限なんかは十分に凌駕します。

 『全てのバレットに同じ特攻が付いている&オール火バレットで有利属性にダメージ30%up』という構成なので得意な相手には滅法強いというのはあるし、平行存在特攻なんかは『vs複霊』では刺さりやすい風潮にもなりつつあるし、攻撃面でも十分な力を持っています。

2Tで6枚割れる『自己完結した燃焼結界ブレイク』性能

 妹紅の攻撃面で火力以上に評価出来るのは、スペル1による『自己完結した燃焼結界ブレイク』の性能でしょう。

 『スペル前効果で3枚の燃焼を付け、更に2ブーストすれば即座にその3枚をブレイクする』というムーブが出来るので、2T掛ければ相手全員の結界を弱点無視で6枚割る事が可能です。

 『霊力アップのスキル』が禁止解除とセットになってしまっているので禁止付与ステージではタイミングを考える必要がありますが、禁止付与が無いイベントならそこは無視して『単なる突破力の高いゴリ押し要員』として働けるし、禁止付与ステージでも『1T目は燃焼だけ撒く⇒2T目にまとめてブレイクする』など回避する手段も普通にあります。

 無論、他の燃焼付与キャラクターと組めば更に手数は縮められるし、『付与枚数の多さ』『ブレイクのしやすさ』どちらも非常に優秀な優れたブレイク性能を持っています。

 前述のように火力も十分、シンプルに属性弾も豊富だし、禁止解除役というだけでなく『突破力のある攻撃役』としての力も素晴らしいです。

汎用かつ高倍率なサポート・デバフ性能

 妹紅は『ブーストで陽攻バフ・グレイズで命中バフ』が出来るし、更にスキルでバフ持続T数を伸ばしつつ倍率も大きく上乗せ出来るのでサポーターとしても普通に優秀ですが、それに加えて『vs単体なのに効果は全体に掛かるスペル2』もデバフ手段として超優秀です。

 CRI防御デバフは単体ですが、『陽防2段階ダウン』は何故か相手全体に掛かるので、これも火力を盛るセットアップとしては非常に優秀でしょう。

 最近は『結界無し』の敵も増えて来ており、遂に『紅魔塔』にすらそんな敵が浸食して来ている程ですから、そういう敵に対して大きなダメージを稼げるデバフ性能も大きな差別化点となります。

 スペル2⇒スペル2⇒ラスワという流れだけでも単独で6段階ものデバフを入れられるし、ダメージ倍率的には2.8倍の超大幅アップ、『ブレイク』だけじゃなく『デバフ』という切り口まで持っているのも妹紅の優れた所でしょう。

『燃焼結界付与』の恩恵と継戦能力

 燃焼結界には『陰防デバフ』を付与する効果もあるものの、陽気主体の妹紅にはあまり関係無い話…と思いきや、スペル1の陽気バレットには鏡面弾があるので実はこの恩恵にもしっかり授かれます。

 スペル2の方も陽防デバフがあり、通常スペルは共に『バフ・デバフの掛け算』を武器に出来るのでしっかり火力を出せる所もあります。

 グレイズすれば命中率も確保出来、結界増加の手段も豊富なので命中率100%の維持も難しくないでしょう。

 凍結結界付与によるディレイへの妨害耐性もあるし、通常スペルで戦う力も十分に強い部類であると言えます。

その他の『回復式』としての動き

 『突破力のある禁止解除要員』という言葉と概ねその強さは語れる妹紅ですが、『体力回復・結界増加・結界異常回復』など、回復式らしい基本行動も勿論取れます。

 この辺は今の環境で活きるシチュエーションはそう多くはない…ですが、場合によっては役立つだろうし、特に結界増加だけは汎用的に扱えます。

 オマケ程度の要素にはなるでしょうが、こちらも妹紅の強みです。

 2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクターなどです。

1 2

2022年11月16日 12:27 PMの者です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    もこうって他レリックに比べて味方への霊力付与がなかったり結界異常付与がスキルになかったり複霊ではかなりの致命的な欠点を持っていると思います
    複霊ではスキル3の自身に対する耐久能力の高さもさほど必要でもないような…
    実際複霊で使ってよかった点があれば教えてください

    • 匿名 より:

      ちょっと考えりゃ判ると思うが…複霊120仮定

      先ず、今の所3人しか居ないスキルで2つ禁止解除持ち
      そら水着ゆかりん超てゐ程使い勝手は良くないがままエアロ
      次に使用者の少ない希少オール火ラスワ
      これはまぁ相手の弱点属性次第なのはあるのはしゃーなし
      おまけで全体結界配布したり一応バフも配れる

      つか禁止解除ある時点で他レリックと大きく
      差別化されてんのに更に全体霊力配布と
      スキル状態異常付与求めるとか何言ってんだって話
      複霊もこたん一人でやる訳でもないやろ
      そっちは他エピレリに任せりゃええねん

    • 匿名 より:

      スキル3は自身の耐久というよりは結界回復がメイン。能力でグレイズ使用時に味方全員の命中が上げられるから雷台はもちろんのこと命中率が安定しない複霊120でも割と使える

    • 匿名 より:

      他の禁止解除2種持ちにはないグレイズでの命中バフが一番デカいと思ってる
      複霊120だと敵に回避バフ積まれる事も多い分特にね

      神奈子、さとり、レミリア、フランといった結界異常ブレイクが沢山できるレリックはブレイク弾が3ブースト目に置かれてるんで霊力効率ダウンされた場合は結構頑張らないとブレイク連発は厳しいけど
      妹紅は全体スペカの異常ブレイクが2ブーストでできるから助走ターンがあれば連続燃焼ブレイクが狙えるのも大きい

      基本的に120の特殊ルールへの対応能力がピカイチなキャラよ

    • 匿名 より:

      上位キャラほとんど揃っているならいなくても困らない感じだけど、エピレリ所有率半分以下くらいの人からすれば足りないピースを補えるシーンが多いかな
      初心者にはレアリティの割に扱いにくくて火力も低いからお勧めしにくいし、複霊レベル120なるべくクリアできる回を増やしたい中堅層向けって感じ
      毎回活躍するとまでは言えんけど

  2. 匿名 より:

    レリックの中で見てもダントツでかえが効かない強さしてるから復刻の際には是非とも狙って欲しい

  3. 匿名 より:

    エピ復刻はお目当て回収できたしあとはこいつに全力するだけかな

  4. 匿名 より:

    願わくばかっこいいボイス
    が欲しかった……
    どちらかというと可愛いが近い

  5. 匿名 より:

    水着紫とレリもこ両方いると
    複霊マジでクッソ楽だわ

  6. 匿名 より:

    ラスワ何回見てもかっこいいし
    高難易度でも適正無くても
    禁止解除でお呼びがかかるし
    紅魔塔なんかでも主戦力だし
    ロスワで手に入れたキャラで
    1番愛してるかもしれない

  7. 匿名 より:

    今されだけど物凄く「姫の手を引く忍程度の声」
    がなんかショタっ子の声に聞こえてしまう

  8. 匿名 より:

    単体スペカスペカ前効果優秀で高火力出しやすいね。
    あと、複霊や紅魔塔で使う時はスキル2を最初に使っちゃって、禁止来たら再使用出来るようにするのが1番良いね。
    それか1ターン目は霊力絵札付けて燃焼付与だけするか。
    どっちにしろ使い方を間違えなければマジで最強クラスに強い。

    • 匿名 より:

      スキル2は5t待ちなので1t目に使ってもラストの禁止に当てやすいんですよね
      結界を気兼ねなく使える上に命中に還元されるのも良いと思います
      塔280階と白こいし戦では諸々噛み合ってくれて助けられました

  9. 匿名 より:

    正直最近は性能で引いてないや
    こんだけスペース早いなら取捨選択しないと
    いけないのは当然だし、引くやつを
    定めればいい。そもそも商品やカフェで稼いでる
    からそうそうサ終することないやろ

  10. 匿名 より:

    散々悩んだ挙げ句、結局レリもこっち確保したわ
    火属性複霊の時にでもロリさとりんと同時起用で
    がっつり禁止解除担当して貰うか

    最近は新イベの度に少しずつ巫形代と靈形代の配布も
    増えてきたのが次の形代の布石の可能性もあるかと思うと
    嬉しいやら怖いやら

  11. 匿名 より:

    レミリア>妹紅=咲夜>>>>>>>>>>>>アリス

    • 匿名 より:

      アリスはーねーブレイクにも火力にも長けて無いのが残念だよね。

    • 匿名 より:

      妹紅>レミリア>咲夜>アリスって感じじゃないかな。
      てかアリスになんか恨みでもあるんか?アリス下げて何か楽しいんか?下の方にもこれと同じようなコメントあったけども、明らかに悪意しか感じないよね。

      • 匿名 より:

        アリスはもうちょっと低そう
        ぶっちゃけ秘封フランとか超フェス最上位組
        の方が全然強い、
        アリスは全体ブレイクついてるのに付与できなかったり色々欠陥多すぎる

    • 匿名 より:

      最近ちょくちょくアリス下げ見かけるけどすげー必死だな
      特別活躍も復刻もされてないのにこんなに興味持ってるの貴方くらいよ

    • 匿名 より:

      アリスのブレイク性能は優秀なんだよなぁ

  12. 匿名 より:

    ブレイクと禁止解除の両立はあかんやろ。
    2周年の晴れ舞台で出た魔理沙や霊夢が
    可哀想だ。

  13. 匿名 より:

    あのー育成大変な時だけ10連、20連で出るの
    止めてもらって良いですか?
    (何なんだいレミリアといいヘカといい)

  14. 匿名 より:

    8コスで周回できるとこってありますか?

  15. 匿名 より:

    ラスワ解放してルナ紫でレベル上げしようと思ったけど8コス&不利属性とはいえ今時ルナ紫の周回安定すらしないキャラが出てくるとは思いませんでした…(LV90、親友)

    • 匿名 より:

      結局何が言いたいんや?
      同条件で比べてみたらそんなキャラ最近でも沢山いるし、ラスワ演出長いんだから月属性の単体スペカだけで攻略した方が明らか効率良いでしょ

    • 匿名 より:

      単体スペカなら紫に回避バフ使われようが普通にオーバーキルできるからそっちにシフトした方がいいと思われ

  16. 匿名 より:

    性能はともかくなんかボイスがどれもキャピキャピした感じなのが残念
    声は超フェス妹紅の方が低めで落ち着いてて好きだなあ

    • 匿名 より:

      2周目諏訪子を引いたときに思ったんだけどボイスの声優さん諏訪子なら諏訪子、妹紅なら妹紅と統一してほしいよね。

      • 匿名 より:

        それもあるが何よりもっと声に幅持たせて欲しい
        せっかくキャラ1人につきボイス3種選べるのにどれも似たり寄ったりな声質にするんじゃ意味ないんよ…

        • 匿名 より:

          まぁ確かにね..。
          正直ボイス無しのほうが良いやってのもあるし..まぁボイス変更があるだけマシマシ、
          東方二次界隈の汚物、アルカとかは
          変えられへんから

  17. レリック妹紅最高 より:

    やっぱラスワかっこよすぎて使ってて楽しい
    当たり前だけど好きなキャラで遊んでるときが
    さいっこうに楽しいロスワ

  18. 匿名 より:

    5コスで天空の秘神周回可能らしいね
    まぁ時間がある人しかやらないと思うけど

  19. 匿名 より:

    推しじゃないけど引けたから育てるわ。
    でもレリックは妖夢、華扇、フラン、霊夢って欲しくて完凸させたいキャラいるから残念だけど妹紅は無凸のままだな。

  20. 匿名 より:

    正直スキルが一つにまとまっていたりバレットにおいても扱いづらさがあったり最適絵札がない状況(最適絵札が完凸できないなら意味がないですが)においての火力が超フェスに劣るケースもある、ことを考えたら優先度はそんなには高くないかもしれませんね
    もちろん禁止解除キャラがいないのであれば取る価値は充分にあります
    今後の回復式はフェス限でも禁止解除持ちそうなので、そうなってくると紫みたいなぶっ壊れキャラでないので相対的に評価は下がると思います

    • 匿名 より:

      回復式のフェス限って永琳以外にいたっけ?

      • 匿名 より:

        今後の回復式はって書いてるから多分これから実装される回復式はフェス限でも禁止解除できるのが標準になるって言いたいんじゃね?

        • 匿名 より:

          すでに実装されてる回復式も永琳みたいに転生強化で禁止解除できるようになるかもしれないしなー
          まあそれでも2つ持ちはかなり希少な存在だとは思うけど

    • 匿名 より:

      禁止解除は結界異常ブレイクと同じであくまでも付加価値に過ぎないから将来的なことを考えたらどのキャラも相対的に評価は下がるよ
      白こいしのような青霊夢を越える火力、ブレイク性能が出ることで青霊夢が白こいしと比べ相対的に評価が落ちるのと同じ。
      水着紫も白こいしもどんな強いキャラでもいつかは評価は落ちるのはこのインフレ下においては当然。

      • 匿名 より:

        つまりインフレの早いこのゲームでは将来的な話はあまり意味を持たないということだね。
        なんなら現在においては禁止解除よりも結界異常ブレイク要員の方が圧倒的に増える速度が早いわけなんだから白こいしや青霊夢たちの方がインフレに飲まれやすいけどね

      • 匿名 より:

        とは言え短期的には白碁石から水レイマリでデフレしているので
        長期的な話になる可能性も高い

        • 匿名 より:

          強さの基準がどんどん低下し続けることがゲームでのデフレなんだからそんな短期的なことはデフレとは言わないのよ
          エピックが月一の頻度で出てくるんだからそりゃあ毎回キャラ出す度に最強が塗り替わることはないように調整してるでしょうしね

  21. 匿名 より:

    軍師てゐの完凸と無凸が一人ずついる状態で偶然お迎えできたのですが、レリック妹紅は凸して問題ないでしょうか?もっともレリック咲夜に形代を全部割いてしまい今は全く凸れないのですが……。

    • 匿名 より:

      凸は推奨ですかね

      長所として
      ラスワが希少な火属性統一
      特性の禁止解除が最低1凸しないと解放できない
      5コス運用だけならいうほどスキル的に融通が利きにくいし、属性ブレイクも良いわけではないので凸は視野にいれたほうがよいかと

      とりあえず今は2禁止解除用として使えなくはないですが、ポテンシャルの一部しか生かせないかも知れないって感じですね

  22. 匿名 より:

    正直火力は十分出るんだけどスキルの禁止解除が霊力と一緒になってるのが少し扱いに困るかな
    まぁそこらへんはパワー連携とか、味方の霊力サポートとかでどうにでもなるし、1ターンかければ全体スペカで燃焼ブレイクするための2ブースト分の霊力は貯められるから総合的に見たら弱点なんてあってないようなもんだけど

  23. 匿名 より:

    もこたんつおい
    もこう推しだから万が一アリス以下になったら怒っちゃうとこだった

  24. 匿名 より:

    禁止自動回復に1凸必要なのがネックですね
    無凸運用の価値が減り、でもその為に霊代一枚使うのも・・
    かといって完凸するには代が貴重ですし悩ましい

    • 匿名 より:

      蒼妹紅持ってないなら8コストまでは上げても良い気がするがなあ
      形代は厳選したいし少しでも悩ましいなら様子見で温存が安定かね

  25. 匿名 より:

    これからのイベントでも靈形代は配られるだろうから12コスにしてもと思うよ。
    12コスにすれば燃焼計6枚ブレイクできる他に敵全体への最大6段階陽防デバフもあるし、火力も現環境では十分なほど(重要)あるからね

    • 匿名 より:

      返信するとこ間違ったか

    • 2022年11月16日 12:27 PMの者です より:

      この妹紅が初レリックだったので形代には余裕あったのですが、何せ禁止解除2つ持ちは初だったもので、解除要因として低コストでとっとくべきかな…と悩んでいたところでした

      でも確かに12コスの方ができることも多くなるし、育て終わったら12コスにしちゃおうと思います
      (火力についてはまだ最適絵札が出てないのであんまり…という意味も含んでましたが、よく考えてみれば高難易度では基本的に弱点を突いて戦う都合上、火力も見た目より高くなるはずですね)

      アドバイスありがとうございました!

  26. 匿名 より:

    8コスだと全体スペカの燃焼付与1枚なんだな
    火力が比較的(重要)高くないのでラスワを諦めて5コスで禁止解除に徹してもらうか、思い切って12コスにあげてガンガン燃焼ブレイクしてもらうか迷う…

  27. 匿名 より:

    水着紫とレリもこ両方完凸使ってみたらやっぱ
    水着紫は強いなって感じた。ただまぁバレットは
    全く違うから両方使うのが一番だね。使ってて楽しい
    あと”レリリア“よりも火力低いと言ってる人へ
    なぜ攻撃式と回復式の火力比べてるん?

    • 匿名 より:

      まずレミリアに禁止解除あるのか?って話だからね
      これで火力追いつかれてたら単純に咲夜とレミリアの立つ瀬がないだけなんだよね
      そして今現在の難易度なら妹紅でも十分すぎる火力

  28. 匿名 より:

    全体スペカに人形使い、単体スペカにオカルト付けとるが、これが最適性なんかな?

    • 匿名 より:

      最適性って意味から離れるかも知らんが賢人会合とうしろの正面にしてるわ
      ステでの全体的な底上げで

  29. 匿名 より:

    この妹紅って団長さんら界隈のTwitter見ているとそんなに評価高くないんですよね(かなり性能細かく性能見ている人達)
    それに比べて最近のYouTube(結構適当に評価しているような人)の解説者は「紫を超えた」とか言っている人がやたら多いような…

    • 匿名 より:

      だってそいつらは視聴率欲しいだけのやり込み勢でもないエアプに近い連中だし

    • 匿名 より:

      そのへんも含めて各自判断できると良いですね

    • 匿名 より:

      団長さんは細かく見てはいるけど、ランキング動画見るとホントなのか?って思うところもある。
      最近のYoutubeは確かに噂だけで強いと判断する人もいるけど、中にはバレット効果や特性など細かいキャラの強みまで理解している人は増えてきている印象。

    • 匿名 より:

      第一印象は紫、てゐと同じ枚数の禁止解除に
      その二人の持ってない特性解除
      層の薄い火属性
      ブレイク性能にデバフに攻撃、防御の汎用サポートに広範囲特効、高倍率補正弾持ちとスペックは高く見えるからね

      その実、サポート、霊力、禁止解除がまとまってるから初手禁止とかじゃないと使えない
      今の環境だとデバフが瞬時に大量に撒けるか、火力+αでほしい
      サポートも陽気はそもそもサポーター多いから腐る

      メインバレットの特効などはやや使いにくい

      絶妙にエピック>レリック>超フェスにしてるから紫より強いはない

  30. 匿名 より:

    絵札周回適正あまりなくない?いろいろ試したりはしているんだけど
    てゐがここの評価超フェス最強クラスだから妹紅もそうなるってことなのか…
    禁止解除持ちが増えてきたら妹紅の価値も下がる気がする
    やっぱり肝心な火力もう少し欲しいなー
    エピック紫の火力とスキルを見るとやっぱ残念なんだな

    • 匿名 より:

      紫様より評価高いのは奇妙だな。紫様は演出時間が長いから周回評価が10になったと解釈していたが、スキル的に見ると妹紅より有用なわけで。妹紅も10でいいのではないか。
      ってこういう話先週もしてた気がする…。

    • 匿名 より:

      少なくとも天空の秘神・幽玄の剣聖・紅夢の魔女・正体不明の結界チーム・人形使いと死霊使い・少女秘封倶楽部は単騎周回が可能で、中でも天空の秘神と人形使いと死霊使い、正体不明の結界チームは8コスでも周回可能。また、ターン数も短いため絵札周回性能はレリックらしく優秀と言えるね。
      周回評価10のキャラと比べるとかなり周回性能に差が出てくるし、青霊夢と遜色ない絵札周回性能を持ち合わせているよ。
      特に単体スペカはスペカ前効果によって低コストでもダメージを出しやすいから周回評価は10.5でも良いと思う。

  31. 匿名 より:

    個人的レリック順位
    咲夜≧レミリア=もこう>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アリスくらいかな
    昨夜とレミもこはほぼ僅差、アリスに恨みは無いけど…ちょっと期待外れだったガッカリも込で

    • 匿名 より:

      私の個人的な評価は
      妹紅>レミリア>咲夜>アリス
      って感じですね
      まぁこのサイトと同じ意見です。

    • 匿名 より:

      なるほどね。ちょっと質問。あなたはそんなガッカリだと思ったアリスを入手しましたか?

      • 匿名 より:

        しましたね、勿論ラスワも解放しましたがやっぱり思ってた程じゃなかったかな…
        レミリアに続くレリックってことでレミリア基準で強さを考えてたら思ったより強くなくてちょっと悲しかった

        • 匿名 より:

          なるほどそれはご苦労様です。ありがとう。

        • 匿名 より:

          最後に一つ聞きたいのですが、アリスのラストワードにはどんなスペルカードを装備していましたか?

        • 匿名 より:

          分からなくは無い
          弱くはないんだけど1人目のレミリアが強すぎて霞むというか、レリックなのにその辺の強めのスパフェスに負けてるのはどうなのかと言うか

          • 匿名 より:

            ほんとにこんな感じなのよ、アリス好きだからレミリアレベル期待してたけどな〜

          • 匿名 より:

            スペカの演出も何か手抜き感あったからな…
            妹紅こんなかっこよく出来るならアリスもうちょいなんとかなったろ

          • 匿名 より:

            総合的に見てアリスに勝ってる超フェスなんてその辺にいるか?
            もし一部分尖っている所を見るなら、あまりこういうことは言いたくないが、妹紅のラスワ火力も超フェスに負けうることになるよ。

          • 匿名 より:

            もこうの禁止2つ解除&特性で毎ターン自分の禁止解除ほどの周りを突き放す個性がアリスにあるのか?

    • 匿名 より:

      俺もアリス咲夜持ってるけどアリスやっぱ、うん
      ただ咲夜の評価は違うな

  32. 匿名 より:

    確かに火力はレリリアには敵わないけど
    今の環境ただ火力が高けりゃいいってもんじゃないし
    そもそも使用用途が違うからそれで
    レリもこが下にはならないかと

    • 匿名 より:

      その通り火力ではレミリアだけでなくアリスにも咲夜にも遠く及ばない。
      しかし禁止解除×2スキルを持つことが最大の評価点となるためバランス調整は巧く行っていると言える。

    • 匿名 より:

      今の複霊基準で考えると、どれだけ火力高くても弾種ガードで弾かれたら終わりだし、逆に弾かれさえしなければある程度火力が出れば恒常やフェスキャラでも十分活躍できる(過去複霊のナズ、一輪、衣玖等)から火力そこそこでも問題ないかも??

      • 2022年11月16日 12:27 PMの者です より:

        この妹紅が初レリックだったので形代には余裕あったのですが、何せ禁止解除2つ持ちは初だったもので、解除要因として低コストでとっとくべきかな…と悩んでいたところでした

        でも確かに12コスの方ができること多くなるし、育て終わったら12コスにしちゃおうと思います
        (火力についてはまだ最適絵札が出てないのであんまり…という意味も含んでましたが、よく考えてみれば高難易度では基本的に弱点を突いて戦う都合上、火力も見た目より高くなるはずですね)

        アドバイスありがとうございました

  33. 匿名 より:

    妹紅出てよっしゃーっておもったらL1だった……
    スペカ撃ったら死にかけになる虚弱もこたんもいいけど
    強いもこたんもホスィ……

  34. 匿名 より:

    まだLv40だから何とも言えんが、なんか火力ないなぁ…回復式だからこんなもんか?禁止解除は、ありがたいけど…
    自分の中だとレリレミの方が強くて使いやすい気がする

    • 匿名 より:

      レベル40のくせに何言ってるん?

    • 匿名 より:

      そりゃあレリックレミリアの主な強みは火力とブレイクだからね
      妹紅とは役割も強みも違うのは当たり前だし、レベル40で使用感の優劣は付けられないよ

    • 匿名 より:

      レベル40って…
      せめて70にしてラスワ解放して出直して?

  35. 匿名 より:

    もこう強いな〜
    咲夜もレミリアもレリックは軒並み強い
    え?アリス?…誰?

  36. 匿名 より:

    妹紅育てたけどやはり火力がいかんせん出にくいなー
    レリックだからもう少し欲しかったところ
    さすがに紫は強いなと改めて思った
    他の性能は良いものの決定打になる火力はかなり控えめになっているな

    • 匿名 より:

      こいつはあくまで回復式ということを忘れてはいけない
      ってか回復式って何だっけ?(困惑)

    • 匿名 より:

      だから水着紫は規格外だとあれほど

      • 匿名 より:

        紫はどう考えても頭ひとつ強いのにTwitterや YouTubeで「水着紫を超えた性能」って書いてる人いるけどあれなんだ?
        本当に紫持ってるのかと思う
        レリもこは環境次第じゃてゐに火力劣ることだってあるのに

        • 匿名 より:

          てゐは毒霧デバフ入ってるから高難易度ではあの火力は出せないけどね
          水着紫はスペカ火力もラスワ火力もやはりエピックって感じ
          多分Youtubeで水着紫より上って書いてるのは視聴率稼ぎでしょ
          まぁ妹紅もそこに次ぐレベルの強さは持っているとは言えそうだけど

        • 匿名 より:

          その文言のサムネつけてる連中軒並みまともにやり込んでないかエアプ勢なんだよなぁ…

          ここのじゃないんだけど、どっかのサイトのランキングを動画にしてコメントで順位おかしいとか突っ込まれたら「攻略サイトにあったランキングです」としか言わずに自分でまともに検証してもいないしする気もない残念な人がまさに妹紅最強ってサムネ使ってたわ

          • 匿名 より:

            一応名前は伏せるけど⑨すとか?
            あいつそこまで言うなら水着紫、青霊夢、レリリアなしのレリもこパーティーで紅魔塔攻略して証明すればいいだけなのにそこ突っ込むと自分無課金なんで引けなくてーとか言い訳しだすよねw

  37. 匿名 より:

    最近は結界異常によるデバフに頼った火力をしているキャラも多かったから頼らずにこれなら結界の無い敵にも十分高火力。防御デバフにもあまり頼ってないからフルブレイク前提なら他のレリックキャラとも遜色ない火力は出せそうだし。

    • 匿名 より:

      ラストワードでいえば広範囲特攻の幻想郷特攻がメインバレットに入っていないせいか、フルブレイク下でのダメージレースで言うと最下位の咲夜さんと同じくらいらしい。
      火属性弱点相手に無双しよう。

      • 匿名 より:

        咲夜さん陽攻バフ弱いけど広範囲特攻持ちでcri倍率高いからね
        妹紅もバレットの威力が低いのはしょうがないとして比較的刺さりやすい幻想郷、平行存在特攻があるからcri攻撃をもう少し伸ばして上げたいところ

      • 匿名 より:

        上でも指摘されてる通り、今は並行世界キャラがばんばか増えて並行世界も刺さりやすくなってきてるのでCRIさえ上げられれば火力はぐんと伸びそう
        幸い陽攻は地力で限界値まで上げられるので絵札でのCRIセットアップに割く余地はある

        • 匿名 より:

          ブラッディーオーダーと掌握かうしろの正面あたりを組み合わせてかつ、タイミングよくフルブレイクできればラスワ時点でcri攻撃4段アップできるね。惜しむらくはステータスが陰攻寄りに振れることだ。

  38. 匿名 より:

    凸素材は別の子たちに使う予定なのですが5コス運用はどうでしょうか
    スペカだけだと月属性メインになってしまいますし5コスは厳しいですかね?

    • 匿名 より:

      さあねえ、禁止解除と結界回復要員にすればいいんじゃない。

    • 匿名 より:

      禁止解除があるから5コスでも十分使える。
      ただ妹紅は完凸すれば結界異常ブレイク要員としても、デバフ要員としても働くことができるから凸素材使っても損はないと思う。

    • 匿名 より:

      5コスのノーガード運用ならてゐとやってる事は同じだからスペカの色違いごときで5コス運用は無駄

      • 匿名 より:

        質問者じゃないけど5コスゆかりんいたら3人来たレリもこは12・10・8コスで運用すればいいのかな?
        てゐはいないけど8コスと5コスゆかりんはいるから少し気になったんだ

        • 匿名 より:

          そんだけ引いたなら自分で考えられるだろ

        • 匿名 より:

          横から失礼
          質問への答えじゃないんだけどレリック妹紅の10コスってどういう使い方するつもりなの?
          映姫は10コス運用してたけど、レリック妹紅の10コスは使い方が分からない

          • 匿名 より:

            一応、スペカ1の前効果が2枚でいいという状況なら10コスト運用もあり得るけど、12コストを作るんだったら+2コストで代替できるから必要ない
            ラスワ開放を1体しか作らないんだったら10コストも選択肢だとは思うが、当人に10コスト運用したい目的がないんだったら自分はオススメしない
            自分も何人か10コストで運用してる上での意見

        • 匿名 より:

          なんで10コスとかいう役割がはっきりしない妹紅作ろうとしてるのか謎 燃焼フルブレイクできる12コスと紫がスキル封じられたときのフォロー用で8コスの2体いればよくない?

  39. 匿名 より:

    殆ど意味がない比較だが、ラストワードは特攻なし火力においてはてゐと同じくらいなのだね。
    ほかにも思ったことはあるが発言は控えておこう。

  40. 匿名 より:

    回復だから禁止解除は持ってるけど、キャラフレーバー的に紫やてゐのような小賢しさは無い点を表現してるのかな

    愚直というか

  41. 匿名 より:

    記憶遺跡にサクナヒメとしてハンター咲夜が登場してるんだが…

    • 匿名 より:

      バトルで永琳、サグメと一緒になぜか咲夜がいるしレリック咲夜の記憶遺跡ストーリーといい、運営はどうしても咲夜は元月の民説を推したいみたいだね

      • 匿名 より:

        永琳との関係をストーリーにすると書籍1冊分になるってZUNが言うくらいなんだからまあ自分は特に異論はない…そもそも二次創作は好きにしろってアナウンスされてるしね

    • 匿名 より:

      途中で堂々と記憶遺跡がどうのって言いだしてるからほんとに咲耶姫なのかってのもあるがなw

      • 匿名 より:

        記憶遺跡ストーリー内での姿も、あくまで顕現する際の仮の姿だとかなんとか言ってたしね

  42. 匿名 より:

    性能には不満ないが、CVが可愛い系の声質ばかりなのが少し不満。1番目のボイスですら声質が高く感じる
    キャラの境遇的に、もっとハスキー&クールな感じのカッコいいボイスパターン欲しかったな

    • 匿名 より:

      分かる、ストーリー読んだ後にボイス設定したけどどれもしっくりこなかった…
      たぶんストーリー読まずに設定してればどの声も可愛くて良いなってなったろうから、単純に境遇的に合ってないだけではあるんだけどね。

    • 匿名 より:

      わかるお
      一つだけめちゃくちゃクールボイス欲しかった

    • 匿名 より:

      その意見には同意するが
      ホーム台詞比較すると他のレリックと違って妹紅だけ感受性とか変わってないので、不変の性質考慮してL1に似たボイスで納得した

  43. 匿名 より:

    水着紫も先週のてゐも居るんですけど火属性のアタッカー目当てでこの妹紅引くのアリですかね?育成素材はあります

  44. 匿名 より:

    エピック水着紫と超フェスてゐの間のバランスをうまくとった感じの性能だね
    さすがにエピック水着紫の性能には届かないけど、超フェスてゐよりは強くした
    使い勝手の良さは紫やてゐの方が上だけどブレイク性能はある
    けど火力はそこまで高くない感じだね

  45. レリック妹紅レリック妹紅レリック妹紅レリッ より:

    これ30連で絵札しか出ないっていう
    妹紅惚れたんだけどガチャ運上げる方法ないすか

  46. 匿名 より:

    もこたん強いっちゃ強いのは間違いないんだが
    解除性能含めて流石に水着ゆかりんが
    頭一つ抜けてるのは変わらんかな

  47. 匿名 より:

    禁止解除が2個・霊力アップがスキル1つにまとまっていたり、瞬間的なラスワ火力は他のレリックに及ばないなど、性能に所々穴はある感じだが、禁止解除スキル2個持ちで特性でも禁止解除ができ、青霊夢並みの結界異常ブレイク性能と高倍率な全体陽防ダウン・全体陽攻・陽防・命中アップという優秀なサポートも兼ね備えた正に最強格のキャラといえる。
    ラスワは1バレット目の硬質弾・斬烈弾補正があまり高く無いが2つの補正値を兼ね備えていたり、2・4・6バレット目には幻想郷特攻という広範囲特攻弾があるにも関わらずcri倍率が2段階と低いため、バレット威力自体は低いが火力にかなり伸び代を残しているといえる。
    個人的には青霊夢よりは上、水着紫・白こいしと同等かその前後辺りの実力を持っているといっても過言では無いと思う。

    • 匿名 より:

      スペカ属性月と火だから絵札周回向いてそうやな
      少なくとも天空は8コス3ターン周回は確実

    • 匿名 より:

      さすがにそこまでの力はないでしょ
      肝心な火力面では青霊夢と結構な差はあるし青霊夢は自己完結しているとしても決定力がある
      水着紫は同じ回復式としてもできることや使いやすさが頭一つ紫が優秀
      レリックでもレミリアの方が確実に強い

      • 匿名 より:

        レミリアなんて最近は複霊でも全然お呼びがかからない時代遅れキャラですよエアプさん
        レミリアお得意の燃焼ブレイクは妹紅も出来るしデバフも妹紅のが得意で妹紅には禁止解除もあり

        完全に妹紅>>>>>レミリアですありがとうございました

        • 匿名 より:

          青霊夢、MVレミリアと比べると
          複霊接待の可能性は、禁止解除>接待されたキャラだから確かに妹紅のほうが活躍できるだろう。
          全体的なサポート力も妹紅のほうが高いからね。

          ただ、火力が段違いだからそこはどうしてもねぇ。
          「水着紫と超フェスてゐの間」という言葉が最適だと思うし、そこからの評価ならばそこまで離れてないといえる。

          まぁ少し昔の(超フェス)フランと豊姫との関係性になりそう。(ただし、唯一の禁止解除ではないが)

      • 匿名 より:

        レミリアよりも妹紅の方が強いでしょ流石に

      • 匿名 より:

        流石にそこまでの力はないっていうのは青霊夢とレリックレミリアの方なんだよなー
        実際青霊夢とレリックレミリアが妹紅より「明確に優れている点」って火力くらいしか無いからね

        • 匿名 より:

          その火力が大きいんだけどね
          属性統一、ダメカはあれど、ある程度の不利をねじ伏せるブレイクと火力は強い
          何ならどっちもある程度ならデバッファーとしと使える

          • 匿名 より:

            今は妹紅レベルでも十分高火力なんよね
            なんなら妹紅もデバッファーとして運用出来る
            火力だけじゃ禁止解除2個との差別化点として薄いし

          • 匿名 より:

            平行存在特効次第のところあるからなー
            式としては火力低い訳じゃないけど、火力が高くてデバフと
            火力そこそこで色々出来るは違うからね

            妹紅が弱いって訳じゃなくて手持ちによってはそんなに使わないかもってだけ

  48. 匿名 より:

    禁止解除2つ持ちをいきなり露骨に増やすってことは、今後は今まで以上に禁止ばら撒くってことなんやろなぁ…

    水着紫、軍師てゐ、レリ妹紅のうち複数体用意できるかで明暗分かれそう

    • 匿名 より:

      恐ろしいのは解除2つ所持が陽気に偏ってることやで

    • 匿名 より:

      禁止解除バーゲンセールの締めとして、
      今月末のアプデで初期転生済み回復式の早苗かリリー辺りに転生強化マスとして味方全体禁止解除を追加するかも…

      • 匿名 より:

        それは大歓迎
        この二人転生させてもカスだから放ったらかしてる人多そうだけど解除付くなら育ててもいいって人増えるだろうし良いテコ入れになるんじゃない?

  49. 匿名 より:

    妹紅は特性で禁止解除出来るのも良き。
    禁止1つしかなくてスキル2を温存したいときはグレイズ縛られてなければ1ターンやり過ごして妹紅だけでも動けるようにするのも手かも

  50. 匿名 より:

    これ水着紫とレリもこいたら相当強いかな?

  51. 匿名 より:

    記憶遺跡でラスワ解放されてるの最高

  52. 匿名 より:

    コスト5用作ったほうがいいですか?

    • 匿名 より:

      紫、てゐよりは禁止解除が癖があるので、もし当たればくらいで狙うほどでもないと思う

  53. 匿名 より:

    結局えーりんがハブられてるのは永遠亭自体には思い入れがないからということだったみたいだね
    てゐ鈴仙輝夜があるのに!とはなるけど

    • 匿名 より:

      個人的には影狼じゃなくて永琳で良かったんじゃないかなーとは思う
      まぁ竹林関係者の方がよく会ってて思い入れが強いってことなんかね
      …あれ?そう言えばミスチーとかはどうなるんだろう?

      • 匿名 より:

        元々えーりんとはからみないしね

        えーりん自体も基本的には優曇華も邪魔なら殺す気満々の輝夜しかみてないガチ勢だし
        妹紅は輝夜恨んでるだけだし

        妹紅は単純に絡んでるキャラとかが居なかったし、
        そもそもどっちかというと死にたがりだからわざわざ幻想郷助けるにはもう少しほしかったのかも

  54. 匿名 より:

    毎ターン必ず禁止自己解除可能ってこれ前回のてゐ回した人キレるんじゃないの?って思ったけどてゐが異常に持ち上げられてたのは育成にそこまで手間がかからない超フェスキャラで禁止解除2個持ちはおいしいっていう点だけだからそうでもないか

    • 匿名 より:

      水着紫と超てゐ持ってるけどキレるどころかスキル禁止された場合の対策が出来るから、この妹紅はむしろかなりありがたい。
      個人的な話だと超さとり持ってなかったから、ラスワ火属性統一なんかも含めてある意味今1番欲しかった性能のキャラだ。

  55. 匿名 より:

    てゐの方が使いやすくないかこれ

  56. 匿名 より:

    だれか教えて欲しいんですけど今回の妹紅とてゐどっちが強いんですか?
    自分は同じくらいだとおもったのですが。

    • 匿名 より:

      いやあ流石に妹紅の方が強いよ
      ブレイク性能・サポート性能がまずダンチすぎる

      確かに何も考えずラスワ撃った時の火力はてゐ>妹紅だけど、てゐの方は毒霧デバフとデバフの掛け算に支えられてる面が大きいので、結界無しの相手やフルブレイク時には妹紅の方が上になる…はず(そこまでは計算できてないけど)
      それに妹紅は特攻が広いので、平均火力としても妹紅が優位だと思う

      てゐの方が強い点を1つ挙げるなら、禁止解除スキルの使い勝手かな
      妹紅は禁止解除2つが1つのスキルに収まっている上、霊力・陽攻バフとセットなので使うタイミングを見計らう必要性があるけど、
      てゐは禁止解除が1つずつバラけてるのでその辺の小回りが利きやすい
      あとは天井100連分の差をどこまで重く見るかかな

    • 匿名 より:

      初動での行動の柔軟性は流石レリックだな
      てゐは少し不便だよ主に霊力のせいで

    • 匿名 より:

      火力とかは流石に超フェスとれリックじゃ比べるべくもない
      レリックはエピックと超フェスの中間というよりはほぼエピックだからね

      上でもいってるけど、
      初手で使いたいスキルと初手で使いたくないスキルが混じってるから多少場面は選ぶので、禁止解除役としてはてゐのほうが使いやすい

  57. 匿名 より:

    ここに書くことじゃ無いけど、遂に紅魔塔にも結界無しの敵が出てきたか…

    • 匿名 より:

      でも、複霊ほど固くもなかった
      ついでに最悪脱出なりゾンビ戦法出来るからそんなに忌避することはないね

  58. 匿名 より:

    ラスワの型が1・1・3型だからバレットの威力自体は低いけど、幻想郷特攻とか優秀な特攻が入ってるから特攻込みならかなりの火力は出るかも

  59. 匿名 より:

    禁止解除、結界異常ブレイクも凄いけど、単純に陽防ダウン最大6段階まで下げられるっていうのは今回の紅魔塔でも出てきた結界なしの敵にかなり有効打になり得ると思う

  60. 匿名 より:

    推しじゃない限りは今後も禁止解除キャラ重点で
    引いてった方が安定するんやろなぁ

  61. 匿名 より:

    しかしこんだけ禁止解除のバーゲンセールだと・・・
    何だか嫌な予感がするのお

  62. 匿名 より:

    MVレミリア
    MV咲夜
    MV妹紅
    この3人で燃焼チーム作ろ。
    ちょうどMVキャラ全員使えるし

    ん?アリス?
    知らない子ですね

    • 匿名 より:

      気分悪いからやめてくれ

    • 匿名 より:

      俺の手元にはレミリアとアリスともこたん×3がいるな
      マジカル☆スター咲夜ちゃんはロストしてるけどこの3人と水着紫だけでなんとかできそうな感じはある

  63. 匿名 より:

    1バレット目の硬質斬裂倍率が控えめなおかげで火力はそこそこ止まりっぽいな(非特攻火力は恐らく青妹紅と同等レベル?)

    せめて他の回復式と同じく初弾100%硬質弾があれば随分火力も違ってきただろうに…
    まあ禁止解除2つ持ち・燃焼6枚ブレイク可の時点で優秀なのでその辺は目をつぶるしかないか

  64. 匿名 より:

    11点はいかなかったか

    • 匿名 より:

      11点の最初はレリックおねえちゃんに取ってほしいな
      11点の女の意地を見せてほしい

      • 匿名 より:

        レリックおねえちゃんって誰のこと?

        • 匿名 より:

          たしかさとりの発言で心を読む能力は素晴らしい、10点満点中の11点ですみたいなのがあったからさとりのことだと思う 次のレリックはさとりだしね

  65. 匿名 より:

    てゐスルーして正解だったっぽいな

  66. 匿名 より:

    強い、強いけど霊力UPと禁止解除纏められてるのはどうなんだ?

  67. 匿名 より:

    よしっ!全弾火属性‼︎
    青妹紅スルーして良かった‼︎

  68. 匿名 より:

    激つよだけどスキル2を無駄遣いしないようにしたいな。
    せっかく禁止解除2つあるのに1つずつできんからもう1人必要な構築が出てくるかも。特性で禁止解除は優秀。

  69. 匿名 より:

    燃焼つけて火力アップだと思ってましたはい
    レリックではそんなに火力でない方かね

  70. 匿名 より:

    青妹紅の存在価値、どこにいった?

  71. 匿名 より:

    待って…
    特性で禁止無効化できるじゃん!
    てゐスルーして良かった〜

    • 匿名 より:

      スペカにもあるけど意味あるのかなこれ?

    • 匿名 より:

      でも、てゐに比べると状況選ぶんだよねー
      リキャスト短くはないから初手禁止されるとかじゃないと、霊力も攻撃もあげられない
      霊力あげると禁止解除が使えない
      紫やてゐと違って一気に2つのみだから先に一体倒して確定解除みたいなことが難しい

      脳死で強いかというとそうでもない

      • 匿名 より:

        超てゐ持ってないなら仕方ないけど、持ってれば状況に合わせて良い感じに使い分けができそう。

  72. 匿名 より:

    単体スペカの陽防ダウン、単体かと思ったら敵全体への効果だった

  73. 匿名 より:

    スキル1つに禁止解除2つをどう判断するかだなぁ

    個人的には使いづらいかなと思う
    霊力アップ、陽攻バフ、禁止解除を全部スキル1つに集約されちゃうとねぇ…

  74. 匿名 より:

    スキル1つで禁止2つ解除か、最近禁止解除の大安売りだな
    ただ、1つ解除のスキル2つよりはズラして解除ができない分若干使いづらいか?

  75. 匿名 より:

    スキル2枚と特性解除なので、てゐ+豊姫といった感じか
    ただ、1つのスキルでの解除なのと、先に使いたい霊力アップが一緒だからちょっと小回りが効かなそうか感じ
    全体ブレイクのためにサグメや魔理沙
    特性のお陰でスペカ封印以外ならさとりと組めばスキル封印とも戦えそう

    単体、ラスワで防御デバフとかも使えるし、L1の技巧式意識か色々出来るキャラ

    ただ、青妹紅もそうだけど、スペカの火属性がなんか少ないの何なんだろう

  76. 匿名 より:

    誰かスペカ2の適正絵札教えてください
    ミサイル弾とか久しぶりすぎる

  77. 匿名 より:

    青妹紅のモーションとかラスワ演出もか手抜きっぽさ感じてもにょってたけど、今思えばレリックの布石だったんだなって…ラスワかっこよすぎる
    性能がどうであれ引くしかないな

  78. 匿名 より:

    演出回りのよさから投げられてくる記憶遺跡の「説明しろ、隙間ババア!!」なエピソードよ・・・妹紅はどうなるやら

  79. 匿名 より:

    これは完全に主人公の風格

  80. 匿名 より:

    いや今回のラスワマジで過去一かっけぇな
    もうこれは性能どうこうじゃない
    魅力しかないから絶対天井まで引くわ

  81. 匿名 より:

    ラスワの描き下ろしカットインで過去一のみすちー肌になった
    回復式である以上しっかり性能見ないといけないのにこんなの性能度外視で引きたくなっちゃうじゃないですかーやだー!!

    • 匿名 より:

      引いたらええ、引いたらええ、見た目がカワイイやカッコいいは全てにおいて優先される要素よ。

  82. 匿名 より:

    ラストワードの演出が歴代一力が入っている気がする

  83. 匿名 より:

    あれ?なんか永琳だけはぶかれてる?

    • 匿名 より:

      うどんげと合わせて二人分の要素で変装の薬売りなんじゃないのか

      • 匿名 より:

        どうなんだろう?セリフを聞く限り鈴仙のことだけしか言ってないっぽいけど…
        まぁ明日実装されればスペル説明とかで見れるか

    • 匿名 より:

      個人的な関わりがある慧音と輝夜を除くと、他に記憶に残っているのは竹林関係者であって永遠亭関係者ではないという解釈かもしれない。
      その内鈴仙は外回りで妹紅と接する機会が多いから記憶に残っているとか?

      • 匿名 より:

        なるほど、確かに影狼が入ってるからその線は十分に有るか。
        …レリック妹紅の世界のロスワ異変には永琳が関わってて敵対関係にある?とか一瞬考えたけどあの方が姫様をどうこうする様な真似をする訳ないしね。

  84. 匿名 より:

    スキル禁止されたときに強い能力だと、紫とてゐとの差別化が効いてて嬉しいんだけどな

    • 匿名 より:

      スペカで回復…とは思ったけどワンテンポ遅れる上にさとりと被っちゃうし難しいな
      さとりは火属性だから恐らく属性もダダ被りするハメになっちゃう

      スキルもスペカも駄目となると、特性で禁止を受けた瞬間即座に回復するみたいな効果を付けるしかないかな…
      いっそのこと能力で妹紅だけ禁止無効になるとかでも面白いかも(そうすればスキル禁止にも対応しやすくなるし)

  85. 匿名 より:

    スペカ2の後半のなんか走り回ってるの二つ岩の裁き受けた時の妹紅の姿じゃないか

2022年11月16日 12:27 PMの者です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)